クライマックスシリーズファイナルステージ2014/10/18


東京ドーム

クライマックスシリーズ、ファイナルステージ第3戦へ行ってきました。
手前のオレンジのはグローブの形を風船で作ってありました。


いつもよりも阪神ファンが少な目。でも元気な応援です。


なんせ連勝中。この日に勝てば日本シリーズに王手ですから。
巨人にとっても落としたくない戦いです。


一緒に行った人が、食べ物を買ってきてくれていました。
チーズフライ、オニオンリング、焼き鳥盛り合わせです。

結果は巨人2-4阪神
巨人ファンの方には申し訳ないけど、阪神ファンの私は今シーズンで一番面白い試合でした。初めは負けていて、同点に追いついて、逆転です。
点差が少ないので、ハラハラしながら見ていました。アウェーで3連勝は難しいかなぁと思いながら見に行ったので、うれしかったです。

ぶどうのなみだ2014/10/18

ぶどうのなみだ
「ぶどうのなみだ」 ユナイテッド・シネマ豊洲
北海道・空知で暮らす男性アオ(大泉洋)と、ひとまわり年の離れた弟のロク(染谷将太)。アオはぶどうを育てワインをつくり、ロクは小麦を育てている。アオはピノ・ノワールの醸造に挑んでいるが、なかなか上手くいかずにいた。そんなある日、アオとロクの前に、キャンピングカーに乗った旅人の女性エリカ(安藤裕子)が現れ、家の隣りに止めると毎日穴を掘り始める。アオは反発し、追い出そうとするが、彼女の持つ不思議な魅力が、兄弟の穏やかな日常に変化をもたらしていく。
三島有紀子監督と主演の大泉洋なので、「しあわせのパン」が良かったので見に行きました。妖精のような原田知世が出てこないので、ちょっと不満でしたけど、美しい自然やおいしそうな料理にはうっとりです。全体的にファンタジーのような感じでした。服装はファッショナブルすぎるくらいだけど、全体的におしゃれな映画でした。不思議な床屋さんや楽器演奏、音楽など、童話だと思えばいい感じかも。
三島有紀子監督作品では、いつも演じている役とは違う大泉洋が見れます。

★★★☆☆ 3

ミニ抹茶パフェ2014/10/19

ミニ抹茶パフェ
最近は大きいパフェは食べきれないんです。このくらいのサイズがいいんです。
ソラマチ“すみだまち処茶屋”にて。

イコライザー2014/10/20

イコライザー
「イコライザー」 ニッショーホール(試写会)
元CIAエージェントのマッコール(デンゼル・ワシントン)は、いまはホームセンターで働き、静かに生活していた。しかし、いつも行くカフェで顔なじみになった娼婦の少女テリー(クロエ・グレース・モレッツ)がロシアンマフィアに酷い仕打ちを受けたことを知り、彼女を救うための行動を起こす。それがきっかけとなりロシアン・マフィアがマッコールを追いかける…。
監督は「トレーニング デイ」でデンゼル・ワシントンをアカデミー主演男優賞を受賞させたアントワン・フークワ。
デンゼル・ワシントンは59歳。まだアクションがんばっています。見た目も、若いですよね。エグいシーンもありますが、安定感のある強さを見せつけてくれます。マッコールが武器以外の物をいろいろ工夫して使うのが、面白いのです。時にはホームセンターにある物を利用したりします。チェーンソー?はないですが…。

★★★☆☆ 3+

菱田春草展2014/10/21

菱田春草展
「菱田春草(ひしだしゅんそう)展」 東京国立近代美術館
菱田春草(1874-1911)は近代美術の草創期に活躍し、36歳の若さで亡くなった早逝の画家です。
チラシの絵の「黒き猫」を含む4点が重要文化財に指定されています。それらの絵が一堂に集結しています。代表作ばかり100点余り。
切手にもなったことがある「黒き猫」くらいしか知らなかったのですが、とても良かったです。淡い色合いで繊細で優しい画風の作品で、実物を見ると本当にきれいなんです。行って良かったと思いました。

久しぶりのカミカツ2014/10/22



菱田春草展の帰り、“ニュートーキョー”へ。彩りサラダ。白いのはお豆腐です。やや堅めで、箸でも取りやすかったです。


奥がカミカツです。ニュートーキョー名物の薄くて大きいカツです。
久しぶりに食べました。手前はガーリックトースト。

トワイライト ささらさや2014/10/23

トワイライト ささらさや
「トワイライト ささらさや」 一ツ橋ホール(試写会)
突然の事故で夫のユウタロウ(大泉洋)を亡くしたサヤ(新垣結衣)、生まれたばかりの息子をかかえて、身寄りもなくて、心細かった。そんな2人を残して成仏できないユウタロウはさまざまな人の体を借りて、サヤの前に現れるようになる…。
「ぶどうのなみだ」と違って、こちらの映画は大泉洋の明るいキャラクターが全開です。でも人の体を借りているわけですから、大泉洋が実際に演じている部分は少ないのかもしれないけど、のりうつられる人が、たちまち明るい性格になってしまいます。いろいろな人がユウタロウの口調で行動を起こすので、かなりおかしいのです。ユウタロウを見える人や感じる人にしかのりうつれず、同じ人の体は1度しか借りられないという条件付きのようでした。サヤも夫だとわかって、よろこんだり抱きついたりしているが、長い間はいれないので、そのまま一緒に暮らすというわけにはいかないのです。
純粋で騙されやすそうなサヤだけど、周囲の人にささえられ、母としての目覚めて強くなっていくというような話でした。赤ちゃんがかわいらしかったです。もう1人の子役の子うまいなぁ。

★★★☆☆ 3+

100歳の華麗なる冒険2014/10/24

100歳の華麗なる冒険
「100歳の華麗なる冒険」 一ツ橋ホール(試写会)
かつて爆弾の専門家として数々の歴史的事件に立ちあってきた老人アラン(ロバート・グスタフソン)は、100回目の誕生日に老人ホームを抜けだしてしまう。ふとしたことから大金を手に入れた彼は、ギャングからも警察からも追われるハメに。アランは自身の人生を振り返りながら、道中で出会った仲間たちと共に次々とトラブルを引き起こしていく。
ゆっくりとしか動けない老人が主人公なんですが、とぼけたじいさんで、悪気もなく考えもなく、次々と災難を引き起こします。そんなことは気にも止めず、マイペースで行動して行くと、いつのまにか、おじいさんにとってもは都合よくなっていきます。冷静に考えるとかなり残酷なところが多い映画なんですが、それもなぜかおかしくって笑ってしまうのです。深刻さがなくて、どこかのんびりしています。スウェーデン版「フォレスト・ガンプ」という感じですが、独特のテンポがクセになります。楽しかったです。

★★★★☆ 4

大根もちと鯵のつみれ鍋定食2014/10/25

大戸屋にて
映画の後“大戸屋”へ。
大根もちと鯵のつみれ鍋定食を食べました。雨が降って寒かったので、こういうあったまりそうなメニューがなによりです。
ヘルシーな感じ。友人はとんかつ定食を食べていました。

荒野はつらいよオリジナルレターセット2014/10/26

レターセット当たった
映画「荒野はつらいよ」のオリジナルレターセットが当たりました。
しかし、残念なことに、これだけ?って気がしました。
封筒1枚に便箋2枚だけのセットでした。手紙好きな私には、少なすぎです。1人にしか出せないのね。
映画も見たいと思っているのだけど、なかなか時間が取れず。