イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所2014/10/02

イフ・アイ・ステイ
「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」 よみうりホール(試写会)
ちょっと風変わりだけど、仲の良い家族、親友や恋人に恵まれ、幸せな日々を過ごす17歳、高校3年生のミア(クロエ・グレース・モレッツ)は、チェロの勉強の為に、ジュリアード音楽院の入学を目指している。ある雪の朝、家族と一緒に乗っていた車に対向車が激突し、ミアは家族を失ってしまうことになる。昏睡状態のミアは、体から離れて自分を眺めている。過酷な現実に向き合って、生への気持ちが薄れていくが、幸せだったこれまでの人生が浮かび上がってくる…。
昏睡状態になっている現在と、過去のできごとが交互に出てきて、ミアの17年の人生を振り返ります。お年頃のミアのことなので、恋人との甘酸っぱい青春が中心です。「キック・アス」や「モールス」など、子どもだったクロエちゃんも、女性らしくになったなぁと感じます。まだ短い人生ではあるけど、周囲との関わりで、きらめく記憶が詰まっています。生きることになっても、そこには最愛の家族はいない。でも、おじいちゃんやおばあちゃん、親友や恋人は、彼女の回復を心から望んでいます。特におじいちゃんが、泣かせるんですよね。
クロエ・グレース・モレッツファンの男性なら、胸キュンで見れるんでしょうか。でも他の男との恋愛模様なんて、みていられないかな。

★★★☆☆ 3

豆ごはん弁当2014/10/02

豆ごはん。鮭、唐揚げ、玉子焼き、レンコンのきんぴら。