実家ごはん・カジキ煮、冬瓜のそぼろ煮2018/08/19



また実家で夕食をいただきました。カジキ煮、左上が冬瓜のそぼろ煮。ゴボウの甘辛揚げは買ってきたお惣菜。麦入りごはん、具だくさんみそ汁、サラダでした。
カジキは1人で食べる分だけど、他のおかずはみんなで。

巨人 vs. 中日 18回戦2018/08/18



東京ドームへ、巨人VS中日。バルコニー席ですが、いつもの席よりもホームベース寄りです。中日ファンの熱い応援に応えてか、巨人 1-6 中日 でした。
巨人はマギー選手のソロホームランの1点だけでした。
夕食は後楽園駅近くのl“ちよだ鮨”で買って行きました。

カメラを止めるな!2018/08/17


カメラを止めるな!

「カメラを止めるな!」 TOHOシネマズ上野
映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影をしていたが、そこへ本物のゾンビが襲来。監督の日暮(濱津隆之)はリアルな俳優たちを見て喜こんで撮影を続けるが、撮影隊の面々は次々とゾンビ化していき……。
話題の映画、やっと見れました。都内2館で上映していたこの映画が、クチコミやTwitterなどで、爆発的に広がり、全国で約150館で上映していくことになりました。内容を説明すると、ネタバレになってしまうという、皆の意見で余計に気になる人が続出したように思います。確かに何も知らないまま見た方が面白いと思いました。ゾンビの感染が広がるように、まさに観客が増え続けているようです。
試写会だったら、拍手が起こるだろうなと思うほどの、後味の良い映画でした。
「バーフバリ」もそうでしたが、本当に面白い映画だったら、SNSでどんどん人気が高まっていくので、映画を作る人たちにとってもうれしいでしょうね。計算された構成で、よくできていました。誰かにすすめたくなる映画です。特にマニア向けというわけもなく、わかりやすいです。それほどお金はかかっていないけど、映画作りに対する愛があふれています。

★★★★☆ 4

イースタン・リーグ2018 in TOKYO DOME2018/08/16



イースタン・リーグ 巨人VS楽天 を見に行きました。2軍の試合です。
東京ドームに“TACO BELL”できてたので、買ってみました。ドームの中ではなく、21番ゲートの横です。写真右の真ん中。クランチラップというのを食べました。ビーフとレタスなどの野菜が入っています。右下が食べている途中の写真です。
結果は 巨人7-2楽天 でした。

ヨシダナギ-HEROES-写真展2018/08/15


ヨシダナギ写真展

ヨシダナギ-HEROED-写真展 西武池袋本店6F 西武アート・フォーラム 

池袋西武へ行ったら、ヨシダナギさんの写真展をやっていたので、見てきました。
ヨシダナギさんはテレビ番組「クレージー・ジャーニー」でおなじみ、少数民族の写真を撮り続けている写真家です。


芸術的な写真ばっかりです。色合いや構図がおしゃれです。


ヨシダナギさんご本人、お美しいですね。

カミメマーケット2018/08/15



紙にまつわるさまざまなモノ・コト・ヒトをつなぐメディア『紙me(カミメ)』がプロデュースする、 紙と出会う・楽しむ2週間の“カミメマーケット”というのをやっていたので、池袋ロフトへ行ってきました。
個人作家のつくる紙アイテムなどあまり売っていないかわいいグッズがいっぱいありました。紙が好きな人やかわいい雑貨好きな人に良いです。


レターセットなどを買いました。はい、紙ものが大好きです。

芳年—激動の時代を生きた鬼才浮世絵師2018/08/15



「芳年—激動の時代を生きた鬼才浮世絵師」 練馬区立美術館
月岡芳年(1839~1892)は江戸に生まれ、12歳で歌川国芳に入門。幕末は武者絵を中心に、美人画、戯画など師の風に倣った作品を発表し、明治維新を迎えると、武者絵からリアルな戦闘画へと表現を変化させていきます。
この展示は西井正氣氏の個人コレクションから283点を公開しています。
色が鮮やかで、ダイナミックな構図が多くて、動きがあります。
とても良かったです。


        《義経記五條橋之図》


緑に包まれた看板。


美術館の庭には、動物のオブジェがいろいろありました。
良い天気でした。暑い。

からすみと生うに・いくらの冷製スパゲッティ2018/08/14



荻窪の“トゥーザハーブス”へ。ピンクのは、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)のチアシード入りスムージー。友人はココアみたいなのを飲んでました。


からすみと生うに・いくらの冷製スパゲッティ。イカも入ってた、夏らしくて、良かった。

グリーティングキャラクターの消印他2018/08/14



第100回 全国高等学校野球選手権記念大会の小型印とグリーティングキャラクターの特印。

杉並区散策2018/08/13



夏休みです。友達と会って杉並区の駅周辺を散策しました。暑いから疲れました。
阿佐ヶ谷駅近くの“和ごはんとカフェChawan”でランチ。豆富ハンバーグと鶏胸肉のローカーボ定食。野菜が多くてヘルシーでした。パンとご飯を選べます。パンにしました。その後、商店街を歩きまわり、高円寺駅近くの“ぽたかふぇ。”でタピオカパフェ(写真右下)紅茶とミルクのゼリーやブラックタピオカ、ベリーも入っていて、美味しかったです。