ブルーインパルス2020/05/29



医療従事者へ感謝をこめて、東京にブルーインパルスが飛行しました。
お昼休みに見ました。速かったです。
医療従事者の方々、エッセンシャルワーカーの方々、家族の方々も、
本当にありがとうございます。

久しぶりのスタバ2020/05/29



コロナウィルスの影響で、テイクアウトのみで店内で飲めなかったスターバックスコーヒーが、やっとオープン。距離を取るなど、いろいろ制約はあるけど、久しぶりに入りました。
ピンクグレープフルーツ&ヨーグルトケーキとカフェミスト。
傘は持っていたけど、昨日の夕方は急な大雨だったので、ゆっくりしてから、帰りました。店を出る時は、雨が止んでいました。
テーブル席だけど、向かいの椅子には座れないようになっていました。椅子の座る部分に紙が貼ってあります。みんな1人で行くようになっているのでしょうか。
ケーキ、さっぱりしていて美味しかったです。

人質カノン2020/05/28


人質カノン

「人質カノン」 宮部 みゆき・著 文春文庫
深夜に立ち寄ったコンビニで、ピストル強盗に遭遇。犯人はなぜか赤ちゃんのガラガラを落として逃走。すぐに容疑者が浮かび上がってくるも、疑問を感じる……。
7編の短編集。都会の片隅で起こるちょっとした事件や、人間模様。いじめの話もあって、ちょっと暗めですが、読みやすくて、通勤電車で読むにはプッタリでした。

近頃のテイクアウトランチ2020/05/27



緊急事態宣言が解除となって、私の勤めている会社は、25日から在宅勤務は終わりました。毎日会社へ行っています。
昼休みのテイクアウトランチです。上の2つは中華屋さんので中華丼と日替り弁当。左下は日本料理屋の唐揚げ弁当。赤いのは近江八幡方面で食べられている赤こんにゃくです。右下は、前からよく買っているキーマカレーです。

落花は枝に還らずとも 会津藩士・秋月悌次郎 下2020/05/21



「落花は枝に還らずとも 会津藩士・秋月悌次郎 下」 中村 彰彦・著
中公文庫
会津藩を救うため、秋月悌次郎は左遷の地より復帰、戊辰戦争の苦難が始まった…。
主人公はそれほど表舞台には立っていないのかもしれませんが、時代に翻弄されて、数々の苦難を乗り越えていることがわかります。出世や陰謀とは無縁で、懸命に生きるサムライの生涯が描かれていました。真面目で、温かい人柄です。
敗戦の儀式や、藩を救うための奔走で、功労者です。後年にはラフカディオ・ハーンと交流があり、神のような人と評されています。
難しい内容でしたが、時代が大きく変わっている時に、こういうことがあったのかと思いました。

日替り中華弁当2020/05/20



昨日買ってきたお弁当。会社のお昼。
いつもはテクアウトやっていない中華のお店もお弁当を始めていました。
日替わり弁当、豚肉、にんにくの芽、きくらげ、ニンジンの炒め物他、美味しかったので、コロナウイルス自粛後も売ってほしいです。

ナポレオン(パイ)2020/05/18



昨日、実家でいただいたケーキ、ナポレオン。甘い!

焼きチーズカレー2020/05/17



鍋底に残ったカレーにご飯を混ぜて、ゆで玉子とチーズをのせて、オープントースターで焼きました。カレーを作った時は、最後はいつもコレです。

朝カレー2020/05/16



昨日の夕食の残りのおうちカレーです。

刺身定食2020/05/15



“きむら”でランチ。前からよく行っている店です。
でも緊急事態宣言が出て以来、飲食店に入って食べるのは、初めてです。
おいしくて、ありがたいです。
在宅勤務の人が増えているし、お店はすいていました。早く通常に戻って、安心したいですね。