市川真間散策とランチ2017/08/12



市川真間(いちかわまま)駅近くにある“カフェイタリアン フェルヌーズ”でランチ。

左上がメインで食べた今日のおすすめランチで「シマアジ、エビ、イカと夏野菜のトマト煮」、一緒にいったJちゃんは、右上のハンバーグを食べています。
サラダ、冷たいスープ、パン、コーヒー。

ランチの前には芳澤ガーデンギャラリーの近くを散策。


手児奈霊神堂の池。手児奈(てこな)は万葉歌人にも歌われた伝説の美女。
その美しさゆえに多くの男から求婚され、自分のために人々が争うのを憂い、真間の入り江に身を投げたと伝えられています。手児奈を祀る霊神堂に行きました。

そのすぐ近くにある弘法寺(ぐほうじ)の階段。



仁王門には運慶作と伝えられる仁王像があります。


上から見ると、市川市街が望めます。
樹齢400年の枝垂れ桜、紅葉や紫陽花、季節によって楽しめるようです。
この日は、花は咲いていないですが、曇り空で涼しかったし、とっても気持ち良かったです。

第71回 みたままつり2017/07/15



靖国神社のみたままつりへ行ってきました。数年ぶりですが、何度か行っています。名物でもあった露店、屋台の出店が2015年から中止になり、すっかり変わっていました。中止になった理由は夜遅くまで騒いでいたり、ナンパの横行など、いろいろと問題があったようです。


明るいうちに着いたら、まだすいていましたが、どんどん人が集まってきます。



英霊への感謝と平和な世の実現を願って掲げられるもの献灯。黄色い提灯が他のお祭りとは違う雰囲気を醸し出しています。

紫陽花の季節2017/06/01

紫陽花の花が咲き始めました。もうすぐ梅雨入りですね。
歌舞伎座前にて。

旧古河庭園2017/05/07



ゴールデン・ウィークは良い天気が続いていますね。
旧古河庭園へ行ってきました。バラで有名な庭園です。まだそれほど咲いていなかったです。もうちょっとすればたくさんの種類が咲きそうです。


カリフォルニア・ドリーミングというバラです。バラだけでなく、日本庭園もあります。
木陰に行くと涼しいです。

エリンバリハイランド2017/04/06

珈琲専門店“三十間(サンジッケン)”のコーヒーが、香りが良くておいしかった。お値段は高めですけど、小さ目ポットに入ってきて、2杯くらい飲めます。コーヒーの名前はよくわかっていませんが、パプアニューギニアのエリンバリハイランドというのを飲んでみました。説明によると「花のような香りとスムーズで甘味のある口当たり。ココアのような後味。」だそうです。確かに甘味があって、芳醇な香り。店内も落ち着いた雰囲気でほっこりできます。

カプチーノ2017/03/29

出張の仕事が無事に終了。京都駅“OGAWA COFFEE”で、カプチーノを飲んで帰りました。

春の雨2017/03/28

ハンバーガーショップ窓際の席が好きです。
雨が降ったり止んだりするこの頃です。春は雨が多いですね。

稲垣家の喪主2017/02/27

稲垣家の喪主
「稲垣家の喪主」 WOWOW試写室(試写会)
映画ではありません。ドラマの試写会へ行ってきました。
『第9回WOWOWシナリオ大賞』に選出された小山ゴロさん脚本のドラマだそうです。「ハンサム★スーツ」や「ヒロイン失格」の英勉監督がメガホンを取っています。
あがり症で悩む小学2年生の少年・稲垣宙太(金成祐里)。二世帯住宅で一緒に暮らしている元キャリアウーマンの伯母・杏子(広末涼子)と、売れない漫画家の叔父・脩二(森山未來)が、もしも独身のままだったら、将来自分が喪主となって挨拶をしないといけない。それを回避するために、なんとか誰かと結婚させようと奔走する。
宙太(ちゅうた)を演じている子がめちゃかわいいのです。宙太の妄想上の将来の姿をバカリズムが演じています。
ドタバタとしている大人たちと違って、宙太の友達の2人はすごくマセていて、行動力があります。核家族が多くなったこの頃ですが、親以外の大人との交流が子どもを成長させることもあると思います。
かなり笑えましたが、泣けるところもあって、ほっこりできるドラマです。

WOWOWプライムで3月18日(土)夜10時放送だそうです。

エルサルバドル ブルボンハニー2017/02/07

“CAFE LEXCEL”でエルサルバドルブルボンハニーというコーヒーのカプチーノを頼んでみました。
説明書によると
エルサルバドルで多く栽培されるブルボン種をハニープロセスで仕上げた、甘味、酸味、コクのバランスが取れた味わいのコーヒーです。ライムやハーブのような爽やかなフレーバーとまろやかで落ち着いた甘味の余韻が感じられます。ですって。あ~、なんだか種類が多くて面倒で、説明を読んで選ぶにも説明が長すぎます。
ライムやハーブのようなフレーバーはわからなかったです。

良い天気だけど、寒いです2017/01/15

ニュースで見ると、多くの地域で、予想を上回る量の雪が降っているようですね。東京は、良いお天気でした。橋を渡っていたら、カモメがいっぱい飛んでいたので、写真を撮ろうとして自転車を止めて、カメラを構えたら、いなくなっていました。
橋からの眺めです。太陽の光が反射してキラキラと光っていました。写真では、あまり伝わらないと思いますが。
しかし、天気は良いんだけど、寒い1日でした。