エルサルバドル ブルボンハニー2017/02/07

“CAFE LEXCEL”でエルサルバドルブルボンハニーというコーヒーのカプチーノを頼んでみました。
説明書によると
エルサルバドルで多く栽培されるブルボン種をハニープロセスで仕上げた、甘味、酸味、コクのバランスが取れた味わいのコーヒーです。ライムやハーブのような爽やかなフレーバーとまろやかで落ち着いた甘味の余韻が感じられます。ですって。あ~、なんだか種類が多くて面倒で、説明を読んで選ぶにも説明が長すぎます。
ライムやハーブのようなフレーバーはわからなかったです。

良い天気だけど、寒いです2017/01/15

ニュースで見ると、多くの地域で、予想を上回る量の雪が降っているようですね。東京は、良いお天気でした。橋を渡っていたら、カモメがいっぱい飛んでいたので、写真を撮ろうとして自転車を止めて、カメラを構えたら、いなくなっていました。
橋からの眺めです。太陽の光が反射してキラキラと光っていました。写真では、あまり伝わらないと思いますが。
しかし、天気は良いんだけど、寒い1日でした。

神宮外苑のいちょう並木2016/11/29

外苑いちょう並木
小石川後楽園の後は外苑のいちょう並木へ。雨がポツポツと降り始めました。

小石川後楽園2016/11/28



日曜日に小石川後楽園へ紅葉を見に行ってきました。


小石川後楽園は東京ドームのすぐ隣りにあります。





雲っていましたけど、気持ち良かったです。

ラテアート2016/11/24

くまのラテアート
出張の仕事が終わり、同僚とお茶を飲みに行きました。
カフェラテを注文したら、クマのラテアートでしたよ。
もう1人の同僚と合流して、その後3人で名古屋へ遊びに行きました。勤労感謝の日だったから。その模様は、また後で。

新幹線停電2016/11/23



22日は出張でしたが、地震の影響で、新幹線が停電してました。出発前の東京駅で、暗い中、席に着いて待っていたら、電気が復旧。予定時間よりは10分ほど遅れて、出発しました。


朝ごはんに、東京駅で買ったいなり、おにぎり、唐揚げ入りのお弁当を食べました。

茨城小旅行・牛久大仏2016/11/07

牛久大仏
父方の親戚と会うために、母と週末茨城へ行ってきました。父は福島県出身で、その後、茨城へ引っ越したそうですが、私が小さい頃は毎年茨城の家に遊びに行っていました。今回はその当時にはとてもお世話になっていた伯母さんと従姉に会う為に、一緒にホテルに泊まりに行きました。
写真は牛久大仏。全長120mの巨大な大仏です。

鳩山会館2016/05/05


鳩山会館

鳩山会館へ行ってきました。日本の近代政治と教育界に、偉大な貢献をしてきた鳩山家。関東大震災後に建てた洋館は、大正、昭和初期を代表する建築家の岡田信一郎(1883~1932)の設計だそうです。


総理大臣になった鳩山一郎が建てた家です。鳩山由紀夫、鳩山邦夫のおじいさんですね。


庭がバラの名所になっています。


つぼみもたくさんあったので、これからもっとバラが咲く思います。

満開でした2016/04/04



板橋区の石神井川へ桜を見に行きました。前に行ってこの場所が気に入ったのです。

桜満開

川沿いにずっと桜が植えてあって、ゆったり歩きならが、散策できます。
雰囲気は目黒川に似ていますね。



やや曇り空ですが、暑くなくて良かったです。満足しました。


近所の夜桜2016/04/03

夜桜
東京の桜はほぼ満開ですね。日曜日は見に行けるかな。