紫陽花2018/05/29



紫陽花もう咲いてますね。いつもの年より早いような。

陽光桜2018/03/24



銀座三越の前にディスプレイされている桜です。数日前に、設置しているところを見たのですが、まだつぼみだったのに、きれいに花が咲き揃っていて、驚きました。

花をいただきました2018/03/02



先日友達に会った時に、お花を買ってきてくれました。この写真は1週間後ですが、元気です。その後、更に1週間たちまして、まだ目を楽しませてくれています。

ららぽーと豊洲の夕焼けと夜景2018/01/04



お正月の三が日は良いお天気でした。豊洲で映画見た後の夕焼け。



アイススケート場もありました。かなり狭いようですが、照明の色が変わっておしゃれな雰囲気でした。

市川真間散策とランチ2017/08/12



市川真間(いちかわまま)駅近くにある“カフェイタリアン フェルヌーズ”でランチ。

左上がメインで食べた今日のおすすめランチで「シマアジ、エビ、イカと夏野菜のトマト煮」、一緒にいったJちゃんは、右上のハンバーグを食べています。
サラダ、冷たいスープ、パン、コーヒー。

ランチの前には芳澤ガーデンギャラリーの近くを散策。


手児奈霊神堂の池。手児奈(てこな)は万葉歌人にも歌われた伝説の美女。
その美しさゆえに多くの男から求婚され、自分のために人々が争うのを憂い、真間の入り江に身を投げたと伝えられています。手児奈を祀る霊神堂に行きました。

そのすぐ近くにある弘法寺(ぐほうじ)の階段。



仁王門には運慶作と伝えられる仁王像があります。


上から見ると、市川市街が望めます。
樹齢400年の枝垂れ桜、紅葉や紫陽花、季節によって楽しめるようです。
この日は、花は咲いていないですが、曇り空で涼しかったし、とっても気持ち良かったです。

第71回 みたままつり2017/07/15



靖国神社のみたままつりへ行ってきました。数年ぶりですが、何度か行っています。名物でもあった露店、屋台の出店が2015年から中止になり、すっかり変わっていました。中止になった理由は夜遅くまで騒いでいたり、ナンパの横行など、いろいろと問題があったようです。


明るいうちに着いたら、まだすいていましたが、どんどん人が集まってきます。



英霊への感謝と平和な世の実現を願って掲げられるもの献灯。黄色い提灯が他のお祭りとは違う雰囲気を醸し出しています。

紫陽花の季節2017/06/01

紫陽花の花が咲き始めました。もうすぐ梅雨入りですね。
歌舞伎座前にて。

旧古河庭園2017/05/07



ゴールデン・ウィークは良い天気が続いていますね。
旧古河庭園へ行ってきました。バラで有名な庭園です。まだそれほど咲いていなかったです。もうちょっとすればたくさんの種類が咲きそうです。


カリフォルニア・ドリーミングというバラです。バラだけでなく、日本庭園もあります。
木陰に行くと涼しいです。

エリンバリハイランド2017/04/06

珈琲専門店“三十間(サンジッケン)”のコーヒーが、香りが良くておいしかった。お値段は高めですけど、小さ目ポットに入ってきて、2杯くらい飲めます。コーヒーの名前はよくわかっていませんが、パプアニューギニアのエリンバリハイランドというのを飲んでみました。説明によると「花のような香りとスムーズで甘味のある口当たり。ココアのような後味。」だそうです。確かに甘味があって、芳醇な香り。店内も落ち着いた雰囲気でほっこりできます。

カプチーノ2017/03/29

出張の仕事が無事に終了。京都駅“OGAWA COFFEE”で、カプチーノを飲んで帰りました。