熱海梅園 梅まつり2017/02/05



日帰りバスツアーで熱海と箱根へ行ってきました。近所のスーパー主催のもので、近所の駅から発着できます。
熱海梅園で、梅を愛でました。


お天気に恵まれました。


梅園の後は、来宮神社へ。



芦ノ湖のほとりの箱根園でランチ。


小田原城と鈴廣のかまぼこの里を回って、ツアー終了です。なぜかバスツアーに行くと、いつもソフトクリームを食べています。小田原城で食べたバニラ&抹茶ソフトです。

高尾山へ2016/12/31



高尾山へ登ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山で、東京都心から近く、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れる山です。



久しぶりの山登りで、疲れましたけど、無事に山頂に到着しました。後ろに自動販売機がありますね。山頂に自動販売機やお店もあるくらいなので、ハードな山ではありませんが、達成感はありました。


富士山も見えました。雪で覆われています。お天気に恵まれて良かったです。
なんだか水墨画のようですね。


“つたや”というお店で温かいとろろそばを食べました。

エビフライサンド2016/11/27


コンパルのエビフライサンド

1泊2日の名古屋旅。まだまだ行けなかった場所や、食べ残した物(笑)もありました。
夕方の新幹線で帰るので、“コンパル”のエビフライサンドは、持ち帰りにして新幹線で食べました。マヨネーズを和えたキャベツと、薄い玉子焼きがエビフライと共にはさんであります。


箱を開けると、このように並んでいるんですが、上の写真はわかりやすいように、向きを変えて撮影しました。あー、お腹いっぱいになりました。
何やら食べてばっかりの名古屋プチ女子会旅行でした。
さようなら名古屋、また行きたいなぁ。味噌煮込みうどん、みそかつ、手羽先…。

ナナちゃん人形2016/11/27

ナナちゃん人形
テレビでしか見たことなかった“ナナちゃん人形”を見に行ってきました。JR名古屋駅からはちょっと歩くのですね。
股の下を人が通ってしまうくらい大きいのですね。

更生ペンギンのホゴちゃん2016/11/27

ホゴちゃん
大須観音の所に来ていた更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」というのがいるらしいです。
後ろの方ジバニャンっぽいのもいました。

栗ソフトとカフェ・コンパナ2016/11/27



“味仙”で口の中が辛くなってしまったのだけど、大須観音界隈まで歩いて“今井宗本家”の栗ソフトを食べました。


商店街をぶらぶらして“珈琲ぶりこ”でカフェ・コンパナ。

台湾ラーメン2016/11/26



矢場町の“味仙(みせん)”でランチ。
台湾ラーメンはミニサイズにしました。同行の2人は辛すぎて食べられないって。
1人は麺を1本食べただけで、ダメだって。


あさり炒め。


青菜炒め。


酢豚。


炒飯。
炒飯と青菜以外は辛かったです。私はどれもおいしかったです。

名古屋のマンホールのフタ2016/11/26





見慣れないマンホールのフタが物珍しかったです。

名古屋城2016/11/25



名古屋城へ行きました。良いお天気でした。


金のしゃちほこのレプリカ。


ほとんど階段で登って、良い運動になりました。エレベーターもあります。
外に出たら、雲がなくなっていて、青空がきれいでした。

名古屋モーニング2016/11/25



ホテルの近くの“MITTS COFFEE STAND(ミッツコーヒースタンド)”で朝食。



友人たちはカフェラテで、ラテアートになっている。


お店の内観。