4品選んで夕食2023/01/27



好きなおかずを4品選ぶメニュー、魚(鰆)、若鶏、エビ、舞茸の天ぷら。野菜が少なめだったかな。美味しかった。また映画前の食事。
“24/7カフェアパートメント”有楽町イトシアにて。

つくねスープカレー2023/01/24



今日は寒かったです。帰りは風がすごかったです。
映画に行く前に東銀座の“イエロースパイス”で、つくねスープカレーを食べました。中辛。小ライス、マンゴーラッシー。美味しかったです。いろいろな野菜が入っています。ジャガイモ、ナス、にんじん、インゲン、ヤングコーン、水菜、ゴボウ、カボチャ。いつも思うけど、ゴボウが、味が染み込んでいて、柔らかくて美味しいのです。こんなに柔らかくなるのかと驚きます。

実家ごはん・一口カツ2023/01/22



一口カツ、レンコン揚げ、煮物、漬け物。キャベツに塩昆布をのせています。そこにゴマ油を少しかけて食べてみてと言われました。煮物や漬け物は、みんなで食べました。1人分じゃないです。

豚肉とさつまいものホラパー炒め2023/01/21



“マンゴツリーキッチンパッタイ”グランスタ丸の内で食べました。豚肉とさつまいものホラパー炒め。目玉焼きの下にご飯があります。ジャスミンティーのような香りがすると思ったら、ご飯がジャスミンライスってなってました。ホラパーはタイスイートバジルです。スープ付き。辛かったけど、さつまいもの甘みがあるので合いました。玉子を崩して、辛さがマイルドになります。

美術館のレストラン2023/01/16



DIC川村記念美術館内のレストラン“ベルヴェデーレ”で、ランチコースを食べました。何度か美術館に行っていたけど、レストランはいつもいっぱいで、食べた事なかったのですが、今回は待って入りました。30分も待たなかったと思います。どれも美味しかったです。スープはごぼうのスープ。メインはスズキのソテー。パンやデザートもどれをとっても美味しい。食べる事ができて良かったです。

担々麵とデザート2023/01/12



“香家”銀座ファイブ店へ。先日、帰りの電車が遅延しているというので、1人で夕食を食べてから帰りました。担々麵とデザートのセットです。マンゴー杏仁豆腐にしました。担々麵はマイルドな辛さで、ちょうど良いです。

イタリアンランチ2023/01/10



イタリア映画を観に行く前に、有楽町のイタリア料理店“イルバロッコ”で食事してから行きました。美味しかった。

真鯛パエリア2023/01/04



新宿の後に銀座の“ロイヤルホスト”にて。母はあまりたくさん食べないので、真鯛のパエリアを1つ頼んで、後はおかずっぽいのにして2人で食べました。ムール貝とキビナゴ、ケールのサラダ、ガーリックトースト、ドリンクバー。どれも美味しかったです。お正月のせいか、とてもお客さんが多いです。早目に入ったからちょっと待っただけでしたが、帰りはいっぱい並んでいました。

焼チーズケーキと煎茶2023/01/03



お正月は恒例で、母とショッピングに行きます。新宿の京王百貨店内“Saryo ITOEN 茶寮 伊藤園”にて、特製焼チーズケーキと煎茶ほれぼれ。やはりお茶屋さん、お茶が美味しいです。


母は、鉄鍋ナポリタンとアイスコーヒーのセット。ジャガイモのように見えるのはゴマのパンです。その隣りは豆のサラダ。半分くらいは、私が食べました。

2023年お正月2023/01/02



明けましておめでとうございます。例年通りのお正月です。実家でお節料理をいただきました。地元の神社に寄ってから実家へ。みんなでお節料理を食べてから、車でお墓参りへ。後はテレビを見ながらゴロゴロしてました。


お雑煮は、鶏肉、里芋、なると、大根、人参、丸餅、醤油ベースです。東京下町生まれですが、他の家はどうなのか、よくわかりません。母は東北出身だから、東北風なのかな。