映画の後の居酒屋2018/05/18



映画の後は安くておいしい居酒屋へ。“テング酒場”です。
串ものは豚アスパラとかわ、他にポテトサラダ、鶏の唐揚げ、セロリ漬け、手作りしゅうまいです。

成田山新勝寺へ2018/05/08



友人と成田山新勝寺へ。小さい頃に行ったことあるらしいのですが、全く覚えていませんでした。“川豊”でうなぎを食べました。いっぱい待っている人気のお店。やっぱりおいしい。一番量が少ないのを選びました。


新勝寺の後は酒々井(しすい)プレミアムアウトレットへ。ショッピングをして、“白ヤギ珈琲店”で、アイスフラッペマンゴー味を食べ、夕方には“蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう”で、黒胡麻坦々麺。辛かったです。友人は酸辣湯麺。
食べてばっかりですね(笑)。 

バジルツナサンド2018/05/07



恵比寿の“エクセルシオールカフェ”で、映画の合間に食事。ちょうど1時間くらいの時間があって良かったです。
バジルツナと卵サンド?名前は忘れたけど、パンが意外とやわらかくて食べやすかったです。サラダとスープ付きにできて親切です。


東京都写真美術館に展示してあった「KUBO」の人形。

光琳と乾山2018/05/06

光琳と乾山

「光琳と乾山 芸術家兄弟・響き合う美意識」 根津美術館
尾形光琳(1658~1716)は、江戸時代のなかばに、日本美術における装飾の伝統を現代のデザインに伯仲する次元にまで高めた画家であり、意匠作家です。
「燕子花図屏風」は、光琳の代表作です。
一方、光琳の弟である乾山(1663~1743)は、やきものの世界に新風を巻き起こした陶芸家です。日本や中国、さらに西洋におよぶ様々なやきものを学びつつ、自らの趣味嗜好をも反映させた多彩な作品を世に送りだしました。
芸術家の兄弟の作品を通して、それぞれの魅力を再確認できる展覧会です。
乾山が器を作り光琳がそこに絵を描いた兄弟合作の作品も多いですが、乾山も絵が上手くて、絵師としての作品も多く残しているようです。今回は乾山の作品をたくさん見れました。
先日、葉室麟の小説「乾山晩愁」を読んだので、行きたいと思っていました。
「燕子花図屏風」は、いつもこの季節に公開されていて、私は何度か見ています。美しい庭を拝見しながら、芸術も楽しめるので、おすすめの美術館です。
この季節は庭にカキツバタが咲いています。



“蕎麦きり みよた”で天盛りそばを食べました。さっぱり食べられて美味しかった。また行きたいです。

台湾ラーメン2018/05/02


台湾ラーメン

名古屋で食べた台湾ラーメンが、都内でも食べられるようになったので、行ってみたかったのです。辛いもの好きの友人と行ってきました。神田の“味仙(みせん)”です。台湾ラーメン、餃子、あさり炒め、チャーハン、青菜炒め。2人でシェアして食べました。どれもおいしいです。


辛いものの後には、甘い物!“資生堂パーラー”のストロベリーサンデー。東京駅一番街です。おいしくて、楽しい時間を過ごしました。

プライムステーキ2018/04/30

美術館へ行く前に、4月生まれの友人の誕生日祝い。
“BLT STEAK ROPPONGI”を予約しておきました。六本木一丁目駅の近くです。

ポップオーバー

これは何かわかりますか。巨大なキノコのような形ですが、ポップオーバーです。
ポップオーバーが何かというと、中が空洞のパンです。軽めのデニッシュのような味かな。フカフカでおいしいです。こんなに大きいの初めて見ました。写真は2人分です。


ジュースと比較すると、大きさがわかるかな。サラダがおいしかったです。


友人は300gのステーキ(左)、私は150gで、グリルドベジタブルセット。
ステーキは久しぶりに食べました。おいしかったです。


デザート盛り合わせは、事前に頼んでおきました。
満足なランチになりました。

新入社員歓迎会2018/04/24



新入社員の歓迎会をGINZA SIXの“ザ・ニックストック”で行いました。会社の集まりなので、あんまり写真を撮れなかったですが、こちらはプレミアムローストビーフです。盛り合わせてあるので、1切れずつですが、厚みのあるローストビーフでした。他にソーセージや、生ハム、ガーリックライスなど、お腹いっぱいになりました。
どれもおいしかったです。

エビチリ定食2018/04/23



上野“過門香”で夕食。エビチリ定食です。意外と辛かったです。

ムーミンカフェへ2018/04/22



友人と浅草のスタンプショウへ。その後、ソラマチの“ムーミンカフェ”でランチ。ムーミン好きな人たちに人気あります。並んで待ちました。パンキッシュとパスタのプレートを食べました。
味は悪くないけど、あんまりお腹がいっぱいにならなかったです。



テーブルの近くにムーミンに出てくるキャラクターのぬいぐるみがあります。

いなり餃子定食2018/04/21



京橋の“東京餃子樓”へ。いなり餃子?というのがあったから、いなり餃子定食を注文。油揚げの中に餃子の具が入っているものでした。餃子の皮が油揚げと言った方がわかりやすいかな。焼き餃子も付いたセットです。この写真は、焼き餃子を1つ食べて、ご飯も少し食べてから撮りました。
きゅうりの乱切りサラダ?が意外とさっぱりしていて、餃子に合いました。
餃子好きなので、また行きたいと思いました。