パクチー&レモネード2017/03/29




本日は、出張。大船軒のサンドイッチとパクチー&レモネードで、朝ご飯。パクチー好きな人なら意外と良いよ。パクチーとレモネード合います。ハムとチーズのサンドイッチ、シンプルでおいしいです。

オープン戦2017/03/26



オープン戦へ行ってきました。今年初の東京ドームです。巨人VSロッテ。
3塁側内野席で見ました。結果は巨人 2-0 ロッテで、巨人の勝利。
ちょっと眠くなるような試合だった。


東京ドーム前の大きなだるま。昨年同様。


球場に行く前に、水道橋“膳菜や”で食べた海鮮丼。


スタンプラリーをやっていて、各場所に置いてあるスタンプを集めることと、アトラクションに1つ乗ってスタンプをもらうのがありました。これまた昨年同様、観覧車(ビッグ・オー)へ、乗りました。


アトラクションは観覧車じゃなくても良いのですが、一緒に行った人が、絶叫系は嫌だというので、観覧車へ。観覧車から見たジェットコースターのサンダードルフィン。ビルの穴から出てきます。


スタンプラリー終了でもらったピンバッジです。

稲庭うどんと海鮮丼2017/03/24

“稲庭うどんとめし 金子半之助”コレド室町店にて、稲庭うどんと海鮮丼つじ半のぜいたくめし。
金子半之助の天ばらめしも魅力ですが、今回はつじ半のぜいたくめしという海鮮丼を選択。写真左上がそのぜいたくめしです。写真下は自由に入れられるトッピングです。ぜいたくめしはいろいろな海鮮がのっていて、さっぱりいただけます。おいしかったので、また食べたいです。

浅草界隈をぶらぶら2017/03/20



18日に浅草で、高校時代のクラブの友人が集まりました。
“びすとろラパン”でランチ。
とりレバーの燻製、タルトフランベ(フランスアルザス地方の料理で、ピザに似ていますが、もっとさっぱりしています)、アンガスビーフのステーキ・チョコバナナケーキ、あとフランスパンと飲み物です。(Jちゃん写真提供)。

その後、浅草界隈を歩いていたら、見たことある風景がありました。



つい最近ももらったばかり。向島郵便局の風景印(ソラマチの郵政博物館のポストへ投函してもこの消印)は、これだったのか!


隅田川の近くを歩きましたが、ソメイヨシノはまだだけど、菜の花がきれいに咲いていました。


浅草の“ケーキショップテラサワ”の生クリームコロネ。予約しておいてもらったので、ゲットできました。パンもクリームもメチャうまです。


みんな、いろいろお土産を持ってきてくれて、こちらの写真はアップルパイです。
翌朝食べました。チーズタルトもいただき、どれもおいしかったです。
ドレッシング、かつおぶし等々、いろいろもらってしまいました。私は何も持って行ってないのですけどね。すみません。
久しぶりに会えて楽しかったです。

味わい三種のそば御膳2017/03/11

“家族亭”で、映画を見る前の腹ごしらえ。

鈴波定食2017/03/09

鈴波定食
ミュシャ展の後に“鈴波”東京ミッドタウン店にて夕食を食べました。
鈴波定食は、魚は日替わりなんだと思います。
この日は白ひらすでした。味醂粕漬けです。コシヒカリに八丁味噌の味噌汁と、シンプルだけど、どれもこだわりがあります。

実家ごはん・鮭のムニエル2017/03/04

実家でいただきました。ご飯は昨日のりひなまつりの残りで、五目ちらし寿司。鮭のムニエル、添えてあるのは、ブロッコリーとレタス、ジャガイモとコンビーフのチーズ焼き。ハンペンと玉子のお吸い物、ゴボウ、ニンジン、茎わかめのきんぴら。

のりトースト2017/03/02

銀座“カフェ・ド・ロペ”へ行ってきました。ソニービルの地下3階にあり、有名喫茶店のトーストが食べられる店なのです。
神田にある喫茶店“珈琲専門店エース”の「のりトースト」を前から食べてみたかったので、それを注文しました。しょうゆとバターとのりという和風な組合せ。パンは薄いです。家でできそうでできない味わいです。
他にも浅草“ペリカン”のバタートーストなど、名物トーストが食べられます。
ビルの地下駐車場と同じ階なので、ガラスの向こうは駐車場で、不思議な空間になっています。

森のガーデンサンド2017/02/26

上野公園内“パークサイドカフェ”の森のガーデンサンドです。オニオンスープや、オープンサンド。

2種カレーセット2017/02/25

久しぶりの友人と会って、銀座の“オールドデリー”へ。オールドデリセット。カレーを2種類選んで、辛さを選びます。中辛にしました。本日のカレーの、ナスの入ったキーマカレーとチキンバターマサラにしました。飲み物は、マンゴラッシー。
前の会社の同僚ですが、なかなか会えなくても、変わらずおつきあいしてくれるのが、とても嬉しいです。楽しかったなぁ。