カニとブロッコリーのキッシュ2020/12/01



埼玉県立近代美術館内にあるレストラン“ぺぺロネ”でキッシュを食べました。日替りでキッシュの種類が変わるみたいです。カニとブロッコリーのでした。バンと飲み物のセットです。カニがいっぱい入っていて、美味しかったです。美術館に入らなくても、利用できるようです。この美術館へ行く時は、いつもこのレストランで食べています。玉ねぎのパンが付いてくるのですが、これも美味しいです。

信州サーモンとアワビ茸のパンプキンジンジャークリームソースパスタ2020/11/29



新宿“ラ・プティ・メリスリー”で、先日食べました。シーズンメニューで、行くたびに違うフードメニューがあります。メニュー名が長いのですが、信州サーモンと白・黒アワビ茸のパンプキンジンジャークリームソースパスタです。パンプキンなので、甘さのあるソースでした。

ファーガ(鶏肉のフォー)2020/11/25



JR本八幡駅近くでランチ。ベトナム料理“ワンアンホアセン”で鶏肉のフォーです。ファーガと言うらしいです。
量を大中小で、選びます。この写真は、小で650円でしたが、私は小で十分でした。飲み物は黄桃茶と言うのにしてみました。ピーチティーと蓮茶を混ぜたような味でした。フォーはクセがなく、優しい味で美味しかったです。

若鶏ときのこのバター醤油炒め2020/11/16



“東方紅”新宿マルイアネックス店で、映画の前に夕食。若鶏ときのこのバター醤油炒めセット。スープ、サラダ、デザートも付いていて、ちょうど良いセット。バルト9に行く時に、一つ下のフロアなので便利。席もゆったりしています。

小倉トーストと海の幸のトマトソースパスタ2020/11/12



日曜日に千葉駅で友達と待ち合わせしたのですが、何を間違ったのか、1時間早く行ってしまいました。“カフェ凛”で、朝ごはんを食べて、待ってました。小倉トーストです。普通のトーストで良かったのだけど、メニューからみつけられず、小倉トーストにしてみたのですが、トーストもあったみたいです。
友人と会ってから、一緒にショッピングして、ランチは“我家我屋(ガヤガヤ)”で、海の幸のトマトソースパスタを食べました。スープスパゲティみたいな感じで、汁多め。美味しかったです。ふ
誕生日プレゼント貰って、おしゃべりして、楽しかったです。

南インドミールス2020/11/09



恵比寿ガーデンプレイスへ。ランチは、三越恵比寿店の地下、イートインというか、フードコートのようになっていて、買ったものを食べられるスペースへ。“スワガット”の日替りランチを食べました。ゆでたまごのカレーや、豆のカレー、ニンニクが効いた酸味のあるスープのようなサラサラなものでした。どれも美味しかったです。

イタリアンランチ2020/11/04



有楽町の“イルバロッコ”で、友人とランチ。前に食べて美味しかったメニューをまた頼んでいます。キノコたっぷりのピッツァです。
銀座は、閉店しているお店が多くて、他のお店に行こうと思ったら、もう撤退していました。銀座ファイブの地下のお店が、ずいぶんなくなっていました。

実家ごはん・天ぷら2020/11/02



実家でごはん。天ぷらです。人数が多い時に天ぷらをしたいらしく、私が行くと天ぷらが多いです。甥っ子と姪っ子は、野菜をあまり食べないので、天ぷらでは、不満なようです。写真ではわかりにくいですが、母も工夫して、鷄のささみも揚げています。

西荻散歩2020へ2020/11/01



西荻窪の散歩イベントに行きました。コロナウイルスの影響で、毎年お茶を無料で振る舞うと言うのは中止でした。それでも、楽しいお散歩でした。
“ニューベリーカフェ”で、ボロネーゼを食べました。


“オーガニックカフェゆきすきのくに”にて、にんじんのスパイスケーキとコーヒー。


やかんの形のクッキーを買いました。コーヒー味とほうじ茶味です。

伝統の一戦 巨人vs阪神2020/10/26



25日巨人vs阪神へ。今シーズンは7回目の観戦です。今年はこれで終わりかなぁ。巨人、なかなか優勝が決まらず。ずいぶん上の方から見ました。階段が急で疲れるので、終わるまで下りなかったです。
巨人2-4阪神。阪神が勝った試合を今シーズン、初めて見れました。
秋山投手のヒーローインタビューの後に、引退する藤川球児選手のご挨拶を見れました。引退試合は、甲子園でやるのでしょうが、東京ドームでの阪神の試合が最後だったので、東京方面のファンの人にご挨拶です。


藤川球児選手の写真を撮ってみましたが、遠すぎて、米粒のようにしか撮れませんでした。が、友人が違う場所から撮った写真を送ってくれました。
藤川選手、お疲れ様でした、ありがとうございました。



球場に行く前に、ラーメン食べて行きました。秋葉原の“万豚記”にて、昔ながらの東京ラーメンという感じのしょうゆラーメンでした。チャーハン、揚げ餃子、杏仁豆腐のセット。