中目黒散策2017/08/18



夏休み、終わりました。雨が降ったり止んだりでした。友人と中目黒駅周辺をブラブラしました。“セガフレードザネッティ”で、友人を待っているところ。


“青葉家”でランチ。ごま味噌ポークジンジャー。

大人のハンバーグ2017/08/15

渋谷“大人のハンバーグ”で、ランチ。店名と一緒だけど、大人のハンバーグMサイズ(180g)を注文。写真だとわかりにくいけど、ハンバーグです。その上にチーズと目玉焼きがのっています。

阿佐ヶ谷散策2017/08/14



ミニシアターの映画館、ユジク阿佐ヶ谷へ、初めて行きました。
左上は、入口。ジャック・タチの特集上映もやっています。ロビーには、黒板アート。ブレンダンとケルズの秘密と、ソング・オブ・シーのイラストが描かれてました。ジャック・タチの絵もあり。
下の写真2つは、映画の受付後、近くの“マグノリアカフェ”で、アイスコーヒーを飲んで、時間調整。右下の写真は、テラス席。でも暑いから、中の席にしました。


映画の後は、“箸とレンゲ”で、ぶどう山椒の麻婆麺。Sサイズです。山椒がすごく効いています。美味しかったです。

市川真間散策とランチ2017/08/12



市川真間(いちかわまま)駅近くにある“カフェイタリアン フェルヌーズ”でランチ。

左上がメインで食べた今日のおすすめランチで「シマアジ、エビ、イカと夏野菜のトマト煮」、一緒にいったJちゃんは、右上のハンバーグを食べています。
サラダ、冷たいスープ、パン、コーヒー。

ランチの前には芳澤ガーデンギャラリーの近くを散策。


手児奈霊神堂の池。手児奈(てこな)は万葉歌人にも歌われた伝説の美女。
その美しさゆえに多くの男から求婚され、自分のために人々が争うのを憂い、真間の入り江に身を投げたと伝えられています。手児奈を祀る霊神堂に行きました。

そのすぐ近くにある弘法寺(ぐほうじ)の階段。



仁王門には運慶作と伝えられる仁王像があります。


上から見ると、市川市街が望めます。
樹齢400年の枝垂れ桜、紅葉や紫陽花、季節によって楽しめるようです。
この日は、花は咲いていないですが、曇り空で涼しかったし、とっても気持ち良かったです。

野球の日2017/08/10

8月9日は野球の日。語呂合わせですね。
巨人VS阪神 東京ドームへ。
右上は先日行った甲子園でシーズンシートでもらったマフラータオルです。
阪神が先制するものの、7回に逆転され、あきらめかけたところ、9回表で、また逆転で阪神が勝利しました。
前日は負けていたので、勝つようにカツ丼弁当を食べています。ヒレカツとエビフライがのっています。左の写真は友人が買ってきてくれたアンズくず餅。
巨人4-5阪神。

大阪宿泊2017/07/27

大阪での宿泊は“R&Bホテル東梅田”。
一度泊まったことがあるので、わかりやすいかなと思って。
無駄なものがなくて、とってもシンプルでした。
歯ブラシも部屋にはなくて、チェックインの時に持っているか聞かれて、持ってないというといただけました。テレビ、ドライヤーはありました。
ポットはなくて、フロント近くに電気ポットが置いてあって、お湯はもらえるみたいです。暑かったから熱い飲み物は飲みませんでしたけど。
写真左下は1階エレベーター横にあるパジャマが入った棚です。自分で取っていきます。サイズは全部同じです。
朝食付きで、ビュッフェスタイルです。パンが4種類、ゆで玉子、スープ3種類、ジュース、コーヒーがありました。ビ-フコンソメスープを飲んでいます。あとオレンジジュース。
急いで東京に戻って、昼から会社に出ました。

ウル虎の夏・土用の丑2017/07/26

初めての甲子園野球観戦です。シーズンシートに連れて行ってもらいました。この日は、ウル虎の夏2017というイベントで、ユニフォームを来場者全員にプレゼントでした。シーズンシートのタオルも、もらいました。 土用の丑という事で、うなぎのお弁当を買って行きました。“柿安”の鹿児島県産うな重と隠れ牛めしという物で、高級なお弁当でした。左下はマンゴースノーアイス。 阪神vsDeNAで、残念ながら、阪神は負けてしまいました。でも、初めて行った甲子園で、楽しかったです。 阪神 0-1 DeNA。

実家ごはん・ホッケ定食2017/07/24



ホッケ、きんぴらなど。左の小鉢は、下の大きいのからよそったもの。


ズッキーニ、ミニトマト、ベーコン、玉ねぎ、パプリカを炒めたものに、とき卵を入れて、魚焼きグリルで、焼いていたみたいです。

こく旨豚しゃぶぶっかけ2017/07/21

昨日も映画を見たら、遅くなってしまった。“丸亀製麺”でこく旨豚しゃぶぶっかけを食べた。

ハーラートップ2017/07/12

11日、巨人VSヤクルト 東京ドーム。
バスケのユニフォーム型シャツが、来場者全員プレゼントでした。
背番号は「19」です。エース菅野選手の番号だからでしょうか。
その菅野選手が先発で、今季9勝目です。リーグ単独トップです。
巨人2-0ヤクルトでした。
おぎのやの釜飯を買って行きました。紙パック容器なので、軽いのです。マーロウのプリン。マーロウは葉山にあるレストランで、そこで出しているビーカーに入ったプリンです。今まで神奈川県でしか買えなかったプリンですが、GINZA SIX店ができて、銀座で買えるようになりました。
ピカチュウが6匹。ヨタヨタと歩いていてかわいかったです。