銀だら定食と紅茶とスコーン2018/11/18



六本木ミッドタウン“鈴波”で、銀だら定食。


“デンメアティーハウス”六本木店で、紅茶とスコーン。オーストリア、ウィーンの紅茶屋さんらしいです。スコーンは2人で分けました。

2018日米野球第3戦2018/11/12


 
日米野球第3戦に行ってきました。東京ドームです。3塁側バルコニー席の一番前でした。一番前って見やすくて良いですね。
日本3-7MLB選抜でした。

 
ソフトクリームを友人がドーム内の店で買ってきてくれました。


試合が19時からだったので、後楽園メトロエムの“居酒屋北海道”で、食べて行きました。左上のラーメンサラダって、初めて食べたような。ラーメンがサラダ?おいしかったです。胡麻ドレッシングでした。後は栃尾揚げ、チキン南蛮、バターコーン、チーズ春巻きです。

親子丼と蕎麦セット2018/11/12



新宿“大庵”でランチ。親子丼とお蕎麦。お蕎麦が美味しい。親子丼もほどよい量で、味も好き。頼まなかったけど、デザートも美味しそうだったなぁ。
また利用したいです。

タイ料理ディナー2018/11/11



美術館の後は、新宿“バンコクキッチン”でタイ料理。2人で分け合って食べました。
生春巻き、空芯菜のオイスター炒め、パッタイ、海鮮のパットポンカリー。どれも美味しかったです。


新宿“但馬屋珈琲店”へ移動してカプチーノ、友人はウインナコーヒー。生クリームは別盛りなのね。

“牛乳を注ぐ女”のスープ2018/11/08



日本橋の“スープストックトーキョー”にて。
フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープを食べました。フェルメール展を今、やっているからかな。気になっていました。牛乳と濃いチーズの味だと思います。
ハッキリした味で、おいしかったです。


ゴッホの玉葱のスープというのもありました。


実家ごはん・さんま2018/11/06



実家でごはん。焼きさんま、肉じゃが、サラダ、麦入りごはん、味噌汁(しめじ、油揚げ、ワカメ)。

京御膳2018/11/05

誕生日のお祝いに友達が日本料理屋さんで、ごちそうしてくれました。
ザ・プリンスパークタワー東京の“芝桜”で、遅めのランチです。


一の膳 鯛の薄造り、サラダ、湯葉など。


二の膳 鰆西京焼き、天ぷら、煮物。


ゆかり御飯、味噌汁、香の物。


フルーツ、甘味。
ひとつひとつおいしかったし、いろいろ食べられて満足。美味しかったです。

その後、浜松町にある世界貿易センタービル40Fの展望台へ。


銀座ウエストのサンドイッチ2018/11/04





“銀座ウエスト”本店へ。久しぶりに行ったけど、クラシックな雰囲気で、とっても良いです。タマゴとヤサイのサンドイッチです。シュークリームも食べたかったけど、時間の関係でやめておきました。また行きたいです。

オータム・ハーベストプレート2018/11/01



新宿ルミネの“ラ・プティ・メルスリー”の季節限定のプレートを食べました。
栗のチーズクリームリゾット、ローストビーフのパイ、かぼちゃとさつまいものミートグラタン、サラダです。秋の味覚でした。

たまごサンド2018/10/22


カヤバ珈琲のたまごサンド

谷中の“カヤバ珈琲”へ。いつも行列していて、前から入ってみたかったお店。
タイミングが良く、ちょっと待っただけで入れました。
たまごサンドはシンプルながら、絶妙な塩加減、マヨネーズとマスタードも効いていて、おいしかったです。カフェオレも良かったです。
この後は、よみせ通り商店街と谷中ぎんざ商店街へ。楽しい散策でした。