森のガーデンサンド2017/02/26

上野公園内“パークサイドカフェ”の森のガーデンサンドです。オニオンスープや、オープンサンド。

2種カレーセット2017/02/25

久しぶりの友人と会って、銀座の“オールドデリー”へ。オールドデリセット。カレーを2種類選んで、辛さを選びます。中辛にしました。本日のカレーの、ナスの入ったキーマカレーとチキンバターマサラにしました。飲み物は、マンゴラッシー。
前の会社の同僚ですが、なかなか会えなくても、変わらずおつきあいしてくれるのが、とても嬉しいです。楽しかったなぁ。

実家ごはん・おでん2017/02/20

実家でおでん食べました。いかにも関東風おでんなのかな。

モーニングサンドイッチ2017/02/15

“ルノアール”でモーニング。

キッシュプレート2017/02/14

新宿“ラ・プティ・メルスリー”で食べたキッシュプレート。
ほうれんそうのキッシュ、トマトリゾット、サラダです。
小腹がすいた時にちょうど良い量です。

桜山豚の薄切りカツランチ2017/02/13

桜山豚の薄切りカツランチ
“あえん”目白店にてランチ。
桜山豚の薄切りカツランチ 、ニ八玄米、麦味噌汁。
真ん中がサラダで、薄切りカツが周りに配してあります。
サッパリといただけました。

稲庭うどんと天ばらめし2017/02/11



“稲庭うどんとめし金子半之助”コレド室町2店にて、稲庭うどんと天ばらめしを食べました。小さい丼で、こういうセットなのです。うどんは温と冷を選べます。
この日は寒い日だったので、温かいうどんにしました。天ばらめしというのは、かき揚のようにいろいろな具をまとめているのではなく、海苔、舞茸、ししとう、海老、いか、小柱を、ばらばらに揚げてある天ぷらです。分かれているから、食べやすいのです。
大人気の“天丼 金子半之助”は、何度か見に行ったのですが、いつも行列していて、まだ入ったことはなかったのですが、その系列店らしいです。
天ばらめし以外にも“海鮮丼 つじ半のぜいたくめし”なども選択できます。
これまた“つじ半”という有名店の海鮮丼なのだそうです。それも食べてみたいです。


無料トッピングが充実しています。温泉卵、揚げ玉、とろろ昆布、山菜、わかめ、がりごぼう。上の写真のうどんはトッピング後です。初めはネギだけのっているのです。このトッピングケースはテーブルに埋め込み式で、フタがしまっています。
それを開けるとこんなに種類があるのです。見えずらいですが右端のガリごぼうを、天丼の方にのせると、さっぱりと食べられます。

鶏白湯SOBA2017/02/08

“篝”の鶏白湯SOBA並。珍しく並んでなかったので、食べました。何度も行っているけど、のっている野菜が季節で変わるようで、いつも違っています。

熱海梅園 梅まつり2017/02/05



日帰りバスツアーで熱海と箱根へ行ってきました。近所のスーパー主催のもので、近所の駅から発着できます。
熱海梅園で、梅を愛でました。


お天気に恵まれました。


梅園の後は、来宮神社へ。



芦ノ湖のほとりの箱根園でランチ。


小田原城と鈴廣のかまぼこの里を回って、ツアー終了です。なぜかバスツアーに行くと、いつもソフトクリームを食べています。小田原城で食べたバニラ&抹茶ソフトです。

メカジキのはちみつ生姜照り焼き2017/01/31

先日友人と行った上野の“おぼんdeごはん”で食べたメカジキのはちみつ生姜照り焼き定食。