お誕生日ディナー2017/10/18



ろうそくの火を吹き消すなんて、何年ぶりだろう。
誕生日なので、第一ホテル東京の“ラウンジ21”で、友人にディナーをごちそうになりました。予約をしてくれていたので、夜景を見ながらの食事です。21階で、眺めが良かったです。ケーキも用意してもらっていました。


マグロとタコのサラダ仕立て 山芋のピクルスとトマトのビグネット


コーンポタージュとパン


真鯛と天使の海老のポワレ 青海苔ソースと海老風味のリゾット


牛ロース肉とシャリアピンステーキ 赤ワインソース


デザートとコーヒー
お腹がいっぱいになりました。
デザートが付いているのに、誕生日ケーキも用意してくれたので、ケーキはお持ち帰りにしました。

お誕生日ランチ2017/10/16

文通しているKさんと太田記念美術館の後は、東京都近代美術館へ。
会うのは10年ぶりだけど、密にお手紙のやりとりをしています。
絵を見る前にランチ。私の誕生日が近いので、ごちそうしてもらいました。
“L'art et Mikuni(ラー・エ・ミクニ)”
季節野菜のカポナータ仕立て
自家製サルシッチャと北海道愛別町産キノコの(王様エリンギな) “フェデリーニ”
真鯛のサルタート ズッキーニのクレマと柑橘のアクセントスプラウトのインサラータを添えて
マンゴーのパンナコッタ エキゾチックソースココナッツソルベと共に
コーヒーと小菓子
おいしい食事とおしゃべり、楽しい時間でした。

ツナカレーサンド2017/10/09

高円寺へ行ってきました。“ぽえむ”で、ツナカレーサンドを食べました。
具だくさんでおいしかったです。

実家ごはん・みそおでん、餃子、コールスロー2017/10/08

また実家でごはん。みそおでん、餃子は買ってきたのを焼いたもの。コールスローサラダ。他、モロッコいんげんの胡麻和えなど。

お料理教室2017/10/02


マグロのカマ焼き

友人のM子ちゃんの家に伺って料理教室をしてもらいました。
マグロのカマ焼き、ナスとししとうの梅味噌炒め、手作りなめたけ、カブの葉のふりかけ。
もうひとりの生徒Jちゃんが活躍してくれて、私はサポート。できあがったおいしいご飯をみんなで食べました。真ん中がマグロのカマ焼きです。1人分ではありません。3人分。
なめたけって手作りできるのですね。

羽釜ごはん

羽釜で炊くご飯がすごいおいしいのです。家に遊びに行ってはごちそうしてもらっていますが、今回はお料理を勉強させていただきました。
楽しくておいしい時間を過ごせました。ありがとうございました。

季節の野菜スープと全粒粉スコーン2017/10/01

“TORAYA CAFE”青山店で、季節の野菜スープ(パンプキン)と全粒粉スコーンのセット。ドリンク付き。スコーンに添えられているのはクリームチーズとラズベリーペーストかな。キャロットラペも付いています。
スープ、スコーンともに、しっかりお腹にたまります。おいしかったです。

とろろうどん2017/09/30

麺類が続きますが、金曜日は健康診断で、2時からだったので、遅い昼食です。歌舞伎座の地下にある“歌舞伎茶屋”で、あったかいとろろうどんを食べました。小さいきな粉餅付きでした。ささっと食べれて、美味しかったです。

黒胡麻たんたん2017/09/29

28日は大阪日帰り出張でした。夕方、東京駅に戻ってきて、駅構内にある“T'sたんたん”で、黒胡麻たんたんを食べました。外国から日本に戻ってきて、すぐラーメンやお蕎麦が食べたくなったような気分でした。“T'sたんたん”は、肉、魚介類、乳製品、卵は使わないお店です。ベジタリアンやアレルギーのある人にも良いのです。大豆で作った肉のような食感の大豆ミートが真ん中にのっていて、混ぜて食べます。
さっぱりしていて、女性に好まれそうです。男性のお客さんもいっぱいいましたけどね。

焼き鳥他2017/09/25

野球の後は、海浜幕張駅近くの“わたみん家”へ。他にも食べたけど、写真撮るのを忘れました。焼き鳥盛り合わせ、塩で。キャベツは、お通しです。

パスタとピザをシェア2017/09/20

ちょっと前後しますが、バスツアーの帰りに食べました。事故渋滞にはまり、帰りつくのが遅くなってしまいました。
錦糸町の“Cielo y Rio HIGASHI(シエオイリオヒガシ)”で、夕食を食べて帰りました。海老と揚げ茄子のトマトクリームソース リングイネ、シチリアーナだったかな。シェアして食べました。このお店は2回目だけど、気に入っています。