レイニーデイ・イン・ニューヨーク2020/07/10


レイニーデイ・イン・ニューヨーク

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」 ヒューマントラストシネマ有楽町
大学生のカップル、ギャツビー(ティモシー・シャラメ)とアシュレー(エル・ファニング)は、ニューヨークでロマンチックな週末を過ごそうとしていた。そのきっかけとなったのは、アシュレーが有名な映画監督ローランド・ポラード(リーヴ・シュレイバー)にマンハッタンでインタビューをするチャンスに恵まれたことだった。生粋のニューヨーカーのギャッツビーは、アリゾナ生まれのアシュレーにニューヨークの街を案内するためのさまざまなプランを考える。しかし、思いもよらないさまざまな出来事が巻き起こり、2人はお互い別々な1日を過ごす……。
まさにウッディ・アレン監督の真骨頂な映画でした。ウディ・アレン監督というとこういう映画を期待して、期待以上な映画でした。いつもの通り、音楽は抜群。洒落た会話、軽妙なテンポで意外な方向へ展開していきました。
ティモー・シャラメは、いつものように美しく、高等遊民(古い?)のような役に馴染んでいます。エル・ファニングもかわいらしかったです。他にはセレーナ・ゴメスや、ジュード・ロウ、ティエゴ・ルナが出演しています。
美術館へ行くシーンが良かったです。この絵はここにあるのかと、チラリと見える絵画に興奮しました。多分、メトロポリタン美術館でしょう。
ニューヨークを描くと右に出るものはいない監督の、選ぶ場所や、会話に出てくるところも素敵でした。いつも自分で監督し、脚本も書いているので、どの作品も唯一無二です。私生活ではいろいろ問題があるのかもしれないけど、映画ファンを熱く惹きつけています。

★★★★☆ 4+

コメント

_ マンション管理士K ― 2020/07/10 20:39

確かに、”MET”でしたね。

時々、読ませていただいています。

_ spice管理人 ― 2020/07/11 00:27

マンション管理士Kさん
コメントありがとうございます。メトロポリタン美術館、行ってみたいと思いました。サラリと美術館を背景に、会話を楽しむシーン、上手いなぁと思いました。

トラックバック