ぴーにゃっつとムラッパー2018/04/15



仕事絡みの展示会へ。今年は千葉県PR・応援キャラクターのぴーみゃっつ。


武蔵村山市のムラッパー。



お昼は牛肉どまん中を食べました。


仕事だけど、駅弁を食べたり、ゆるキャラを見れるという楽しみもあります。

レアンドロ・エルリッヒ展 2回目2018/03/04



「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」 森美術館
面白かったので、また行きました。12月はすいていたけど、今回は混雑していました。写真撮影OKなので、インスタなどを見て、話題になって人気になっているのではないでしょうか。


        《建物》
下に寝転がると、ななめ前にある鏡にうつり、ビルにはりついているように見える作品。ここがもう人でいっぱいでした。


        《反射する港》
水辺にあるボートのように見える作品。水に浮いているように見えるけど、実際には水はないけど、ゆらゆらとボートが漂っているのです。


美術館の近くで、伊勢市のキャラクターのはなてらすちゃんがいました。

うなりくん2018/01/05


うなりくん

4日は休日出勤していました。新橋演舞場前にうなりくんがいました。
2017年ゆるキャラグランプリで1位になっていましたね。おめでとう。
千葉県の成田のキャラクターです。成田はうなぎが有名で、あとは空港をイメージして飛行機風になっています。


ランチは“茶房絵李花”の和風ハンバーグです。ここへ行くときは、だいたい和風ハンバーグかシュウマイのどちらか。どっちもおいしいです。

期間限定千葉のアンテナショップ2017/12/01

東京駅の前、KITTEで期間限定の千葉のアンテナショップをやっているというので、行ってきました。どんなものが出ているのかなと。チーバくんグッズとかあるかもと思って。12月16日までだそうです。


おお、チーバくんもいるじゃないか。隣りにはヒーロー?千葉と関係あるヒーローかな。


いつ見てもかわいいチーバくん。エプロンして、帽子かぶっています。



こちらは知らないヒーロー。エネルギッシュに動いています。


ショップでアンケートに答えたら、チーバくんの小さい卓上カレンダーをくれました。
千葉県の名産品や、チーバくんグッズがいろいろ売っていました。


KITTEのクリスマスツリー。


色も変わります。

さかざきちはる おしごと展2017/08/12



「さかざきちはるおしごと展」 市川市芳澤ガーデンギャラリー
JR東日本のキャラクターSuicaのペンギンや、千葉県のマスコットキャラクターチーバくんのデザインをしたイラストレーターのさかざきちはるさんの個展です。
かわいくって大好きです。

5年前の さかざきちはるの世界展 にも行きました。

この日はチーバくんが、来館することになっていたので、合わせて行ってきました。


小雨程度ですが、チーバくんがレインコードを着ているのを初めて見ました。
なんかレアかも。この写真、よく見ると、水道につながっているホースを握っています。水も出しているし。


わーい、かわいい。ガーデンギャラリーというように、お庭も広くてきれいなギャラリーです。


館内ではコートを脱いでおりました。


近所の喫茶店でお茶。生チョコ付き。

ハーラートップ2017/07/12

11日、巨人VSヤクルト 東京ドーム。
バスケのユニフォーム型シャツが、来場者全員プレゼントでした。
背番号は「19」です。エース菅野選手の番号だからでしょうか。
その菅野選手が先発で、今季9勝目です。リーグ単独トップです。
巨人2-0ヤクルトでした。
おぎのやの釜飯を買って行きました。紙パック容器なので、軽いのです。マーロウのプリン。マーロウは葉山にあるレストランで、そこで出しているビーカーに入ったプリンです。今まで神奈川県でしか買えなかったプリンですが、GINZA SIX店ができて、銀座で買えるようになりました。
ピカチュウが6匹。ヨタヨタと歩いていてかわいかったです。

西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)2017/06/05


西荻茶散歩

日曜日に西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)へ行ってきました。
西荻茶散歩”は西荻窪にある約100のお店が中心となり開催するイベントで、無料のお茶をふるまってくれたり、特典サービスがあったりします。
今年で9回目だそうです。基本的に年に1回、6月最初の土日に開催されているようです。前からこのイベントが気になっていましたけど、初めて行きました。
西荻窪駅に降りるのも初めてです。おしゃれなお店がいっぱいあって面白かったです。1人で行ってきました。


まずは地図をもらって、参加店をチェック。地図は店先にあっちこっち置いてあります。無料のお茶がいただけるところは、お店の前や中で自由に飲めます。


お店によってお茶の種類はいろいろです。ジュースのところもありました。


紙コップじゃないところも。


参加しているお店は、地図に書いてあるだけじゃなく、やかんのマークでわかるようになっています。このお店はベリーのジュースでした。


西荻窪郵便局も参加しています。休日なのに開いています。中でジュースもらって飲みました。ポストの上にやかんをのせて参加していることを伝えています。
このやかんにお茶が入っているわけではありません。


ぽすくまも来ていたよ。暑いなか、ご苦労様です。かわいい!


郵便局で切手を買ったら、キットカットをくれました。西荻郵便局が80周年なんですね。↑写真の人物は当時の局長だって。

郵便局近くの“喫茶一芯二葉(いっしんによう)”で休憩。ここも茶散歩に参加していました。


紅茶と日本茶、台湾茶の専門店で、販売と喫茶をやっています。2人座れるテーブル2つしかなくて、全部で4人で満席?
ポットに奥にある茶色いのは、お茶を入れた後の茶葉で、初めから取り出してあって、香りを楽しむために一緒にきました。紅茶をいれている時から、良い匂いが漂っていました。スコーンも食べました。


お店の中に展示してあるカップを自分で選んで良いそうなので、このカップを選びました。持ち手が蝶の形になっています。見えないけど、スプーンも天使だか妖精?みたいなのでした。


スコーンは3種類あるなかから選び、ジャムもいくつかある中から選びました。
あまおうのジャムにしました。ここのスコーンしっとり目で私の好みでした。
帰りに買っていきました。
イベントに参加している表示があるだけで、気軽にのぞきにいけるし、こんな場所にこんな店があると知ることができました。暑いけど、のどが渇けばお茶も飲めるし、楽しいイベントだと思いました。

そらジローと木原さん2017/05/19

木曜日に見た、そらジローと木原さんです。

貝社員・アサリ2017/04/30



 
銀座博品館前に貝社員がいた。アサリだと思う。


貝を脱いで、むき身になってます。

ふにゃっしー&ふなごろー2017/04/24



22日土曜日に仕事関係の展示会でビッグサイトへ行ってきました。今年はふにゃっしーとふなごろーが来るということで、見れました。ふにゃっしーは白くて猫の耳があります。


ふなごろーはふなっしーの弟。ふにゃっしーは話さないけど、ふなごろーは話もします。ファンの人が人形を持ってきていて、差し出しています。