西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)2017/06/05


西荻茶散歩

日曜日に西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)へ行ってきました。
西荻茶散歩”は西荻窪にある約100のお店が中心となり開催するイベントで、無料のお茶をふるまってくれたり、特典サービスがあったりします。
今年で9回目だそうです。基本的に年に1回、6月最初の土日に開催されているようです。前からこのイベントが気になっていましたけど、初めて行きました。
西荻窪駅に降りるのも初めてです。おしゃれなお店がいっぱいあって面白かったです。1人で行ってきました。


まずは地図をもらって、参加店をチェック。地図は店先にあっちこっち置いてあります。無料のお茶がいただけるところは、お店の前や中で自由に飲めます。


お店によってお茶の種類はいろいろです。ジュースのところもありました。


紙コップじゃないところも。


参加しているお店は、地図に書いてあるだけじゃなく、やかんのマークでわかるようになっています。このお店はベリーのジュースでした。


西荻窪郵便局も参加しています。休日なのに開いています。中でジュースもらって飲みました。ポストの上にやかんをのせて参加していることを伝えています。
このやかんにお茶が入っているわけではありません。


ぽすくまも来ていたよ。暑いなか、ご苦労様です。かわいい!


郵便局で切手を買ったら、キットカットをくれました。西荻郵便局が80周年なんですね。↑写真の人物は当時の局長だって。

郵便局近くの“喫茶一芯二葉(いっしんによう)”で休憩。ここも茶散歩に参加していました。


紅茶と日本茶、台湾茶の専門店で、販売と喫茶をやっています。2人座れるテーブル2つしかなくて、全部で4人で満席?
ポットに奥にある茶色いのは、お茶を入れた後の茶葉で、初めから取り出してあって、香りを楽しむために一緒にきました。紅茶をいれている時から、良い匂いが漂っていました。スコーンも食べました。


お店の中に展示してあるカップを自分で選んで良いそうなので、このカップを選びました。持ち手が蝶の形になっています。見えないけど、スプーンも天使だか妖精?みたいなのでした。


スコーンは3種類あるなかから選び、ジャムもいくつかある中から選びました。
あまおうのジャムにしました。ここのスコーンしっとり目で私の好みでした。
帰りに買っていきました。
イベントに参加している表示があるだけで、気軽にのぞきにいけるし、こんな場所にこんな店があると知ることができました。暑いけど、のどが渇けばお茶も飲めるし、楽しいイベントだと思いました。

そらジローと木原さん2017/05/19

木曜日に見た、そらジローと木原さんです。

貝社員・アサリ2017/04/30



 
銀座博品館前に貝社員がいた。アサリだと思う。


貝を脱いで、むき身になってます。

ふにゃっしー&ふなごろー2017/04/24



22日土曜日に仕事関係の展示会でビッグサイトへ行ってきました。今年はふにゃっしーとふなごろーが来るということで、見れました。ふにゃっしーは白くて猫の耳があります。


ふなごろーはふなっしーの弟。ふにゃっしーは話さないけど、ふなごろーは話もします。ファンの人が人形を持ってきていて、差し出しています。


アンテナショップめぐり2017/01/14



近頃は、各都道府県のアンテナショップをめぐっています。映画のロケ地マップがないか見に行っています。
いわて館に行ったら、ショップの前に2人(?)のゆるキャラがちょこんと座っていました。
左が岩手県住田町観光協会の公認キャラクター「すみっこ」で、右が陸前髙田市の「ゆめちゃん」だそうです。


ゆみちゃん、かわいい。


すみっこは住田町の名前と、林業が盛んな町ということで木炭をモチーフにしているそうです。目が赤いし、ちょっと変わったキャラクターですね。


こちらは福井県のアンテナショップにいました。「りゅうりゅう」という名前です。
福井県の豊かな自然のひとつ「海」と「恐竜」をモチーフにしているそうです。

いくつかショップをまわっても、映画ロケ地マップはほとんどありませんでしたが、休日のせいマスコットキャラクターに会えたし、物産なども見てアンテナショップは面白いです。

すがもんとキティーちゃん2017/01/03



昨年のお正月も行ったのですが、巣鴨へ行ってきました。赤いパンツで有名なお店“マルジ”へ行ったら、巣鴨のマスコット・すがもんと、キティ―ちゃんが来ていました。真ん中の女性はMCのような感じで、宣伝などを担当していました。



キティ―ちゃんのファッションも動きもかわいかったです。

ちっくん2016/12/17

茨城県筑西市のマスコットキャラクター、ちっくんがいました。浅草にて。

更生ペンギンのホゴちゃん2016/11/27

ホゴちゃん
大須観音の所に来ていた更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」というのがいるらしいです。
後ろの方ジバニャンっぽいのもいました。

チーバくん2016/11/11

チーバくん
そういえば、茨城へ行った時の帰りに、千葉の柏で乗り換えたのですが、千葉県のマスコット・チーバくんがいました。かわいくて好きです。

ピーターの誕生日2016/09/04



うわっ、ピーター・ラビットの着ぐるみ。初めて見た!
渋谷のBunkamura B1Fに来ていました。


手を振ったり、いろいろポーズもとってくれて、サービス満点でした。
ぬいぐるみが動き出したみたいですね。


9月4日がピーターの誕生日だったのだそうで、そのイベントをしていたようです。
作者のビアトリクス・ポターが家庭教師の息子へ宛てた手紙に描いた物語。それがピーター・ラビット。書いた日が1893年9月4日だったそうです。
9月3日と9月4日の土日だけのイベントで、Bunkamura B1F ドゥマゴパリ テラスへ来ていたらしいです。それをちょうど見ました。