[世界を変えた書物]展2018/09/17


「世界を変えた書物」展

[世界を変えた書物]展 上野の森美術館
金沢工業大学が所蔵する、コレクションだそうです。コペルニクス、ニュートン、ダーウィン、アインシュタイン、レントゲン等。
由緒ある本がいっぱいありました。それを入場無料で見せてくれるとは、なんとも太っ腹な展示です。どの本もかっこいいし、映画のセットのようなおしゃれな展示でした。でも本に何と書いてあるかはよくわからないんですけどね。


帰りにJR上野駅へ行ったら、秋田県の物産展のようなのをやっていて、またゆるキャラに会いました。メッセージフェスタの後に、この美術展へ行ったので、1日でずいぶんたくさんゆるキャラを見たなぁと思いました。

んだッチ

秋田県PRキャラクターで「んだッチ」というらしいです。初めて見ました。

秋のメッセージフェスタ20182018/09/16


メッセージフェスタ

東京駅KITTEへ、秋のメッセージフェスタへ行ってきました。
みんな、もっと手紙を書こうねというイベントなんだと思います。手紙に関するワークショップや、切手の販売などをしています。


ぽすくまと仲間たちを見るのが目的です。ぽすくまって、表情がかわいいです。
仲間たちいっぱいいます。みんなでダンスしてくれました。




スタンプラリーの景品、腕に付けるバルーン。4種類くらいから選べます。
17日まで開催しています。もし、ぽすくまを見たい方は、登場する時間を調べてから行った方が良いでしょう。

ポインコ兄弟2018/08/07



日曜日にドコモショップに来てました。暑い中ご苦労様です。

くまモン2018/06/26



日曜日に芝居を見に行く前に、銀座三越で母がお中元を出すというので、一緒に行きました。ちょうど三越にくまモンが来ていて、見る事ができました。
ハンドボールと書いたTシャツを着ています。2019年に熊本で女子ハンドボール世界選手権大会が開催されるそうです。

西荻茶散歩20182018/06/03



西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)へ行ってきました。昨年行って面白かったので。
西荻窪のお店が開催するイベントで、あっちこっちで無料のお茶のサービスをうけられます。やかんのマークのあるお店を探しながら、歩き回りました。



ぽすくま。


西荻窪をPRするゆるキャラ「にしぞう」。台車に乗って移動しています。



ランチは“ユロカフェ”でメロンと生ハムのカッペリーニ。スープ、サラダもおいしかったです。ケーキは後で“こけし屋”で食べたもの。友人はチョコパフェ。


西荻窪郵便局で押してくれる小型印。デザインしたイラストレーターの久里洋二さん、ご本人もいらっしゃっていました。

ぴーにゃっつとムラッパー2018/04/15



仕事絡みの展示会へ。今年は千葉県PR・応援キャラクターのぴーみゃっつ。


武蔵村山市のムラッパー。



お昼は牛肉どまん中を食べました。


仕事だけど、駅弁を食べたり、ゆるキャラを見れるという楽しみもあります。

レアンドロ・エルリッヒ展 2回目2018/03/04



「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」 森美術館
面白かったので、また行きました。12月はすいていたけど、今回は混雑していました。写真撮影OKなので、インスタなどを見て、話題になって人気になっているのではないでしょうか。


        《建物》
下に寝転がると、ななめ前にある鏡にうつり、ビルにはりついているように見える作品。ここがもう人でいっぱいでした。


        《反射する港》
水辺にあるボートのように見える作品。水に浮いているように見えるけど、実際には水はないけど、ゆらゆらとボートが漂っているのです。


美術館の近くで、伊勢市のキャラクターのはなてらすちゃんがいました。

うなりくん2018/01/05


うなりくん

4日は休日出勤していました。新橋演舞場前にうなりくんがいました。
2017年ゆるキャラグランプリで1位になっていましたね。おめでとう。
千葉県の成田のキャラクターです。成田はうなぎが有名で、あとは空港をイメージして飛行機風になっています。


ランチは“茶房絵李花”の和風ハンバーグです。ここへ行くときは、だいたい和風ハンバーグかシュウマイのどちらか。どっちもおいしいです。

期間限定千葉のアンテナショップ2017/12/01

東京駅の前、KITTEで期間限定の千葉のアンテナショップをやっているというので、行ってきました。どんなものが出ているのかなと。チーバくんグッズとかあるかもと思って。12月16日までだそうです。


おお、チーバくんもいるじゃないか。隣りにはヒーロー?千葉と関係あるヒーローかな。


いつ見てもかわいいチーバくん。エプロンして、帽子かぶっています。



こちらは知らないヒーロー。エネルギッシュに動いています。


ショップでアンケートに答えたら、チーバくんの小さい卓上カレンダーをくれました。
千葉県の名産品や、チーバくんグッズがいろいろ売っていました。


KITTEのクリスマスツリー。


色も変わります。

さかざきちはる おしごと展2017/08/12



「さかざきちはるおしごと展」 市川市芳澤ガーデンギャラリー
JR東日本のキャラクターSuicaのペンギンや、千葉県のマスコットキャラクターチーバくんのデザインをしたイラストレーターのさかざきちはるさんの個展です。
かわいくって大好きです。

5年前の さかざきちはるの世界展 にも行きました。

この日はチーバくんが、来館することになっていたので、合わせて行ってきました。


小雨程度ですが、チーバくんがレインコードを着ているのを初めて見ました。
なんかレアかも。この写真、よく見ると、水道につながっているホースを握っています。水も出しているし。


わーい、かわいい。ガーデンギャラリーというように、お庭も広くてきれいなギャラリーです。


館内ではコートを脱いでおりました。


近所の喫茶店でお茶。生チョコ付き。