ふにゃっしー&ふなごろー2017/04/24



22日土曜日に仕事関係の展示会でビッグサイトへ行ってきました。今年はふにゃっしーとふなごろーが来るということで、見れました。ふにゃっしーは白くて猫の耳があります。


ふなごろーはふなっしーの弟。ふにゃっしーは話さないけど、ふなごろーは話もします。ファンの人が人形を持ってきていて、差し出しています。


アンテナショップめぐり2017/01/14



近頃は、各都道府県のアンテナショップをめぐっています。映画のロケ地マップがないか見に行っています。
いわて館に行ったら、ショップの前に2人(?)のゆるキャラがちょこんと座っていました。
左が岩手県住田町観光協会の公認キャラクター「すみっこ」で、右が陸前髙田市の「ゆめちゃん」だそうです。


ゆみちゃん、かわいい。


すみっこは住田町の名前と、林業が盛んな町ということで木炭をモチーフにしているそうです。目が赤いし、ちょっと変わったキャラクターですね。


こちらは福井県のアンテナショップにいました。「りゅうりゅう」という名前です。
福井県の豊かな自然のひとつ「海」と「恐竜」をモチーフにしているそうです。

いくつかショップをまわっても、映画ロケ地マップはほとんどありませんでしたが、休日のせいマスコットキャラクターに会えたし、物産なども見てアンテナショップは面白いです。

すがもんとキティーちゃん2017/01/03



昨年のお正月も行ったのですが、巣鴨へ行ってきました。赤いパンツで有名なお店“マルジ”へ行ったら、巣鴨のマスコット・すがもんと、キティ―ちゃんが来ていました。真ん中の女性はMCのような感じで、宣伝などを担当していました。



キティ―ちゃんのファッションも動きもかわいかったです。

ちっくん2016/12/17

茨城県筑西市のマスコットキャラクター、ちっくんがいました。浅草にて。

更生ペンギンのホゴちゃん2016/11/27

ホゴちゃん
大須観音の所に来ていた更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」というのがいるらしいです。
後ろの方ジバニャンっぽいのもいました。

チーバくん2016/11/11

チーバくん
そういえば、茨城へ行った時の帰りに、千葉の柏で乗り換えたのですが、千葉県のマスコット・チーバくんがいました。かわいくて好きです。

ピーターの誕生日2016/09/04



うわっ、ピーター・ラビットの着ぐるみ。初めて見た!
渋谷のBunkamura B1Fに来ていました。


手を振ったり、いろいろポーズもとってくれて、サービス満点でした。
ぬいぐるみが動き出したみたいですね。


9月4日がピーターの誕生日だったのだそうで、そのイベントをしていたようです。
作者のビアトリクス・ポターが家庭教師の息子へ宛てた手紙に描いた物語。それがピーター・ラビット。書いた日が1893年9月4日だったそうです。
9月3日と9月4日の土日だけのイベントで、Bunkamura B1F ドゥマゴパリ テラスへ来ていたらしいです。それをちょうど見ました。

墨田区のゆるキャラとざっくぅ2016/08/23



そういえば“かわいいテディベア展”へ行った時に、ソラマチでゆるキャラに会いました。みんなソラマチ近くの墨田区のマスコットキャラクターです。


左が墨田区吾妻橋のキャラクターで「あづちゃん」
右はおしなり商店街振興組合のイメージキャラクター「おしなりくん」
地名の押上と業平から名前をとっています。


「向嶋言問姐(むこうじまことといね)さん」


 ケーブルテレビのインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」


スカイツリータウンのソラマチへ行くと、休みの日はよくゆるキャラに出会います。
この日は、良いお天気になりました。


ここから写真が撮れると、横に書いてあります。

ピカチュウ2016/07/24


ピカチュウがいた

ポケモンGO、やっている人をよく見かけます。ポケモン世代じゃない大人の人たちもハマってしまうとは、すごいですね。
ソラマチにピカチュウがいました。最近ポケモンセンターがオープンしたそうです。


ピカチュウの正面。着物を着ているのか。

そらジロー2016/06/14

そらジロー
日本テレビ前で天気予報をしているから、その時間に行けば見れます。そらジローです。