レッド・ファミリー2014/10/16

レッド・ファミリー
「レッド・ファミリー」 新宿武蔵野館
理想的な家族に見えるが、実は血のつながりのない北朝鮮の工作員4人。妻を演じている班長(キム・ユミ)が、皆に命令を下している。その隣りに住むのはケンカの絶えないノー天気な韓国人家族。家族が人質のような状態で、国家のために暗殺などの秘密工作をしているのだが、隣りの家族と交流するうちに、あきれつつも、平和が羨ましく感じてくる。偽装家族ではあるけれど、いつしか絆が生まれてくる…。
鬼才キム・ギドクが脚本、製作で、監督は新人のイ・ジュヒョンです。キム・ギドクが監督していないから、少しまろやかになっているように思います。
それでももっとコミカルな内容かと思ったら、せつない話でした。最後の方に、心揺さぶられるシーンがあります。でもずっと哀しいだけじゃなかったし、一筋の光明もあったかなぁと思います。南北統一が果たされることを願います。

★★★★☆ 4-