銀だら定食と紅茶とスコーン2018/11/18



六本木ミッドタウン“鈴波”で、銀だら定食。


“デンメアティーハウス”六本木店で、紅茶とスコーン。オーストリア、ウィーンの紅茶屋さんらしいです。スコーンは2人で分けました。

2018日米野球第3戦2018/11/12


 
日米野球第3戦に行ってきました。東京ドームです。3塁側バルコニー席の一番前でした。一番前って見やすくて良いですね。
日本3-7MLB選抜でした。

 
ソフトクリームを友人がドーム内の店で買ってきてくれました。


試合が19時からだったので、後楽園メトロエムの“居酒屋北海道”で、食べて行きました。左上のラーメンサラダって、初めて食べたような。ラーメンがサラダ?おいしかったです。胡麻ドレッシングでした。後は栃尾揚げ、チキン南蛮、バターコーン、チーズ春巻きです。

お友達の家でごちそうになりました2018/10/15



もうすぐ私の誕生日だからと、友人が家に招いてくれて、ごちそうしてくれました。
いつも美味しいお料理をふるまってもらっています。とても嬉しいです。


左上はホタテと野菜のホットサラダ、右上はハッシュドビーフ風のスープです。
手前のサラダは、写真下の方のエビは、お皿の模様です。貝の絵なども描かれています。立体的になっていて、盛り上がっているのです。面白いお皿ですね。


オレンジのはバターナッツのグラタン。バターナッツは写真の左ので、カボチャの一種です。甘いです。


コーヒーカップもステキ。


デザートはフルーツゼリーを作ってくれました。おしゃれでおいしくて満足です。
おしゃべりも楽しみました。

SPARK-あの頃君は若かった-2018/10/09



「SPARK-あの時君は若かった-」 ホキ美術館
千葉県の土気(とけ)駅近くにある写実絵画専門の美術館です。私が行くのは2回目です。前回行って良かったので、また行ってみたいと思っていました。
写実画家が若かった頃にインスピレーションを受けた作品や、写実絵画へ進むきっかけとなった作品と現在の作品を展示し、作風の進化、深化をたどった企画展でした。
写実的な絵を描く画家たちは、さすがに模写も上手いです。


個性的な建物で、展示室も広いです。企画展、常設展とたっぷりと写実的な絵を見ることができます。昔のヨーロッパは肖像画を描く画家が多かったけど、こんなに精密に絵を描く人がいたら、驚かれるだろうなぁと思いました。
まるで写真!と思える絵ばかり、たくさん見てきました。


美術館内のレストラン“はなう”でランチ。片岡護シェフプロデュースのイタリアンのお店です。前回は混んでいて入れなかったので、うれしいです。前菜盛り合わせ、イタリア産乾燥空豆の温かいスープ、ウニとグリーンアスパラのトマトクリームソース リングイネ、デザート、コーヒーとパン付き。おいしかったです。

亀戸天神へ2018/10/07



友人と天神めぐり、亀戸天神の写真です。亀戸天神境内にある“若福”で昼食を食べました。秋いろお弁当というメニューで、梅とろろ麦めし、赤出汁、重ね穴子、天ぷら、煮物、まぐろ刺身、玉子焼き、香の物。右上写真のデザート、コーヒー付きでした。お腹いっぱい。美味しかったです。右下は亀戸天神近所の豆屋さんの看板猫?良いお天気で、暑すぎでした。

ダブルカレーとプレミアムデザート屋形船2018/10/07



3連休初日、Jちゃんと会ってランチ、散策、スイーツ、おしゃべり、ショッピング。


錦糸町“ささやカフェ”ヴィーガンとオーガニックのお店。


ソラマチの“すみだまち処”で、ゴージャスなデザートのセットも食べました。
「すみだプレミアムデザート屋形船」という名前です。
白玉小豆、カフェオレ大福、抹茶わらび餅、かぼちゃのアイス、あじわい生クリーム、ほうじ茶。コップに入っている生クリームが、最高においしいです。口に入れるとスッとなくなってしまうのですが、ミルクの味が濃厚です。

ロシア料理ランチ2018/09/12



恵比寿アトレ“マトリョーシカ”で、友達とランチ。ボルシチ、つぼ焼き、キッシュとサラダ。
左下は恵比寿ガーデンプレイスの“エクセルシオールカフェ”フランボワーズだったかなヨーグルトのスムージー。右下は恵比寿アトレ“ アンティコカフェ アルアビス ”で、カプチーノ。友人はコーヒーとエクレア。
ランチして映画見て、お茶して、おしゃべり。

白熱の巨人対阪神戦2018/08/27



東京ドームへ行っていました。巨人VS阪神です。
バックネット裏の方の2階席の上の方からの観戦です。阪神は5点差をつけられながらも8回表、梅野選手の2ランや俊介選手のヒット。更に代打・伊藤隼太選手の三塁打で逆転。巨人8-9阪神。阪神ファンにはうれしい試合となりました。


今日は昼の試合だったので、行く前に神保町“タレカツ”でランチ。野菜ヒレかつ丼です。“上島珈琲”でアイズミルク珈琲。


試合後に球場を出たら、夕方になってももわっとした暑さ。東京ドームシティのフードコートでマザー牧場のソフトクリームを食べて帰りました。

杉並区散策2018/08/13



夏休みです。友達と会って杉並区の駅周辺を散策しました。暑いから疲れました。
阿佐ヶ谷駅近くの“和ごはんとカフェChawan”でランチ。豆富ハンバーグと鶏胸肉のローカーボ定食。野菜が多くてヘルシーでした。パンとご飯を選べます。パンにしました。その後、商店街を歩きまわり、高円寺駅近くの“ぽたかふぇ。”でタピオカパフェ(写真右下)紅茶とミルクのゼリーやブラックタピオカ、ベリーも入っていて、美味しかったです。

台風が近づくなか東京ドームへ2018/08/09



東京ドームへ、巨人VS阪神。3塁側内野席です。
1回に巨人が阿部のスリーランで3点先制、結局そのまま巨人が勝ちました。
1回の時にはまだ私は到着していなかったので、そこは見ていません。何度も阪神にチャンスはあったのですが、最後に1点返しただけでした。阪神ファンは熱く盛り上がっていましたけど。 巨人 3-1 阪神 でした。
“古市庵”の詰め合わせこてまりを三越で買って行って食べました。友達がシュークリームを買ってきてくれました。