美術館のレストラン2023/01/16



DIC川村記念美術館内のレストラン“ベルヴェデーレ”で、ランチコースを食べました。何度か美術館に行っていたけど、レストランはいつもいっぱいで、食べた事なかったのですが、今回は待って入りました。30分も待たなかったと思います。どれも美味しかったです。スープはごぼうのスープ。メインはスズキのソテー。パンやデザートもどれをとっても美味しい。食べる事ができて良かったです。

担々麵とデザート2023/01/12



“香家”銀座ファイブ店へ。先日、帰りの電車が遅延しているというので、1人で夕食を食べてから帰りました。担々麵とデザートのセットです。マンゴー杏仁豆腐にしました。担々麵はマイルドな辛さで、ちょうど良いです。

焼チーズケーキと煎茶2023/01/03



お正月は恒例で、母とショッピングに行きます。新宿の京王百貨店内“Saryo ITOEN 茶寮 伊藤園”にて、特製焼チーズケーキと煎茶ほれぼれ。やはりお茶屋さん、お茶が美味しいです。


母は、鉄鍋ナポリタンとアイスコーヒーのセット。ジャガイモのように見えるのはゴマのパンです。その隣りは豆のサラダ。半分くらいは、私が食べました。

ルイス・ウェイン コレクション展2022/12/25



「ルイス・ウェイン コレクション展」 ヴァニラ画廊
伝記映画が公開したルイス・ウェインは、19世紀後半〜20世紀前半にかけて、イギリスで多くの挿絵や風刺画を手掛けました。擬人化された猫をモチーフとした風刺の効いたイラストを生涯に渡って描き続けています。
映画を観て、絵も見たくなりました。表情豊かな猫たちがいっぱいいました。


ダニエル・ジョンストン コレクション展も開催していて、両方見る事ができます。ダニエル・ジョンストンは、アメリカのミュージシャンで、アーティストでもあるそうです。のびのびと好きな絵を描いている感じがしました。


新橋の“サザコーヒー”て、気になっていたレインボーミルクレープを食べました。あまり甘くなくて、食べやすかったです。

スコーンセット2022/12/13



“原宿クリスティー”にて、プレーンスコーンと、チョコスコーン、クロテッドクリームとジャム付きです。


紅茶は、プライド・オブ・スリランカにしました。前にスリランカのお土産で貰った紅茶が美味しかったのです。その味に似ていました。

紅茶とミルフィーユ2022/11/18



原宿近くの“クリスティー”へ。紅茶はディンブラにしました。ポットサービスで、たっぷり飲めました。ケーキはミルフィーユです。美味しかったです。

クレープ、四つ葉バターとシュガーセット2022/11/07




庶民的な商店街として有名な、戸越銀座へ初めて行きました。よくテレビでも紹介されていますが、どこにあるかもよくわかっていなかったです。五反田へ行ったら、近かったので行ってみました。長い商店街でいろいろなお店があり、活気がありました。楽しかったです。
“シロクマカフェ”で、クレープを食べました。シンプルなのが好きなので、四つ葉バターとシュガーセットと言うのにしました。シナモンパウダーがかかっています。小ソフトクリームを追加しました。厚みがあるクレープで、フランスに行った時に食べたのを思いました。美味しかったです。ソフトクリームが名物らしく、頼んでいる人が多かったです。

スペイン料理ディナー2022/11/02



友達が、誕生日をお祝いしてくれました。銀座の“エルチャテオ”にて、スペイン料理。魚介のパエリア、クロケッタ、ガスパチョ、ムール貝のワイン蒸し、ブイヤベース、デザート。魚介類たっぷり食べました。美味しかったし、楽しかったです。

自家製プリン2022/10/27



“グロリアスチェーンカフェ”渋谷で食べた自家製プリン。バニラアイスがのってます。頭でっかちですが、そこが良いですね。

誕生日ランチ2022/10/14



誕生日月になったので、友人がお祝いをしてくれました。
大手町の“common cafe”というお店を予約してくれていました。
サラダはビュッフェスタイル、ドリンクバーもあり、メインはお肉と、白身魚の入ったコロッケでした。前菜と軽めのパスタも付いています。デザートがお誕生日プレートにしてくれました。お祝いしてもらって嬉しいです。お店もステキでした。前を通ったことはあったと思うけど、知らなかったです。この日は全て予約でいっぱいになっていました。