明治文壇観測―鴎外と慶応3年生まれの文人たち2017/11/05



特別展「明治文壇観測―鴎外と慶応3年生まれの文人たち」
文京区立森鴎外記念館

千駄木にある森鴎外記念館が、開館5周年だそうです。何度か前を通ったことはあったのですが、今回は入ってみました。森鴎外の本は、ほとんど読んだことがなくて、詳しくないのですが。

開館5周年記念で、エントランスで、ライアー(竪琴)コンサートを開催していたので、聴いてきました。ライアー奏者の三野友子さんの演奏で、森鴎外にちなんで、ドイツの楽曲を中心に演奏していました。天井に反響してきれいな音楽を聴けました。
森鴎外記念館は、明治25年・鴎外が30歳の時から60歳で亡くなるまで住んでいた場所に建てられています。とてもきれいな記念館でした。

展示の方は、明治を代表する文豪たち夏目漱石、幸田露伴、尾崎紅葉らと、鴎外との交流についてです。


館内にある“モリキネカフェ”で、休憩しました。

総州古白鶏のグリル他2017/10/30

上野“アクア~イルフォルノ~”で、またお誕生日ランチ。
アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)、サラダ、本日のパスタ、総州古白鶏のグリル、自家製ティラミス、誕生日のおまけデザートで、「Happy Bithday」と書いてあるチョコ付きで見えないけど、ぶどうのアイスクリームです。
総州古白鶏(そうしゅうこはくどり)というのは初めて知りましたけど、皮がカリッと焼けていて、中はジューシーでおいしかったです。
サラダにはチーズの削ったのがかかっています。パスタは、麺がモチモチでこれまた良かったです。ごちそうさまでした。

水炊き2017/10/23

お誕生日ランチで、友人のM子ちゃんにご馳走してもらいました。
新宿の“玄海 本店”です。水炊きって、初めてです。


床の間がある個室です。「和敬清寂」と書かれています。茶道の心得を示す言葉で、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意味らしいです。


鶏だし茶碗蒸し、茸の和え物 お祝い用のお箸で、箸袋におめでとうございますと書いてあります。


とりの造り ささみの薄造り、はつポン酢ジュレ



水炊き、スープを飲んで、鶏肉と鶏だんごはポン酢で食べます。
上の小皿は紅葉おろしとニンニク


煮物 白菜、ペコロス、新銀杏、紅葉麩


誕生日祝いということで、お赤飯


雑炊、浅漬け


デザートの抹茶アイス、木の板にのっているのは、左から抹茶ケーキ、安納芋フィナンシェ、クルミクッキー、がナッシュ、ほうじ茶マカロン
和風のお店なのに、洋風なオシャレなお菓子、ちょっとづついろいろ食べられてうれしいです。

水炊きのスープがおいしくて、どのお料理も丁寧に作られていて、上品なお味でした。すごい満足、こんなにしてもらって恐縮です。
台風が近づいて、大雨でしたけど、温かい気持ちになりました。

お誕生日ディナー2017/10/18



ろうそくの火を吹き消すなんて、何年ぶりだろう。
誕生日なので、第一ホテル東京の“ラウンジ21”で、友人にディナーをごちそうになりました。予約をしてくれていたので、夜景を見ながらの食事です。21階で、眺めが良かったです。ケーキも用意してもらっていました。


マグロとタコのサラダ仕立て 山芋のピクルスとトマトのビグネット


コーンポタージュとパン


真鯛と天使の海老のポワレ 青海苔ソースと海老風味のリゾット


牛ロース肉とシャリアピンステーキ 赤ワインソース


デザートとコーヒー
お腹がいっぱいになりました。
デザートが付いているのに、誕生日ケーキも用意してくれたので、ケーキはお持ち帰りにしました。

お誕生日ランチ2017/10/16

文通しているKさんと太田記念美術館の後は、東京都近代美術館へ。
会うのは10年ぶりだけど、密にお手紙のやりとりをしています。
絵を見る前にランチ。私の誕生日が近いので、ごちそうしてもらいました。
“L'art et Mikuni(ラー・エ・ミクニ)”
季節野菜のカポナータ仕立て
自家製サルシッチャと北海道愛別町産キノコの(王様エリンギな) “フェデリーニ”
真鯛のサルタート ズッキーニのクレマと柑橘のアクセントスプラウトのインサラータを添えて
マンゴーのパンナコッタ エキゾチックソースココナッツソルベと共に
コーヒーと小菓子
おいしい食事とおしゃべり、楽しい時間でした。

抹茶クリーム白玉あんみつ2017/10/10



ソラマチの中にある“すみだまち処 茶屋”へよく行きます。抹茶クリーム白玉あんみつを外のテラス席で食べました。良いお天気だけど、日陰になっていて、涼しくてさわやかでした。


雲が高いところにあって、秋らしい空です。

バウムタワーケーキ2017/09/21

東京駅前、KITTEの“マルノウチリーディングスタイルカフェ”でやっている映画「50年後のボクたちは」コラボカフェへ再び行ってきました。チョコレートとリコッタホイップのバウムタワーケーキというのを食べました。
期間限定のコラボメニューで、ポストカードがもらえるからです。ポストカードが2種類あり、前回もらったのと違うのをもらいたくて、行ってきました。貰う時に柄を選ぶことができます。おいしかったけど、ちょっと甘かったです。バウムクーヘンの上にアイスと生クリームがのっていて、チョコソースとチョコパウダーがかかっています。ティラミス風の味でした。
映画「50年後のボクたちは」は今週中に見ようと思っています。

松涛ケーキ2017/09/03

渋谷の“松涛カフェ”の松涛ケーキ。いつ食べてもおいしい。
シフォンケーキなんだけど、トーストだけしてもらって、プレーンにしました。ベリーやバナナ等のトッピングもできます。

ハーラートップ2017/07/12

11日、巨人VSヤクルト 東京ドーム。
バスケのユニフォーム型シャツが、来場者全員プレゼントでした。
背番号は「19」です。エース菅野選手の番号だからでしょうか。
その菅野選手が先発で、今季9勝目です。リーグ単独トップです。
巨人2-0ヤクルトでした。
おぎのやの釜飯を買って行きました。紙パック容器なので、軽いのです。マーロウのプリン。マーロウは葉山にあるレストランで、そこで出しているビーカーに入ったプリンです。今まで神奈川県でしか買えなかったプリンですが、GINZA SIX店ができて、銀座で買えるようになりました。
ピカチュウが6匹。ヨタヨタと歩いていてかわいかったです。

ほうじ茶ソフト2017/07/06

両国江戸のれんの甘味処“両国橋茶房”で買ったほうじ茶ソフトクリーム。抹茶ソフトクリームもありました。