広場お好み焼きと塩キャラメルアイス2024/03/18



友達と広島お好み焼きを食べに行きました。銀座にある広島のアンテナショップの2階の“鯉々”で、鯉々焼きです。


その後、行ったカフェで、塩キャラメルアイスとコーヒー。


五目粥セット2024/03/16




帰宅時、電車が遅れていたから、夕食を食べて帰りました。日本橋の“糖朝”で、お粥。具が沈んでいて見えないけど、鶏肉、椎茸、海老、帆立、青菜等いろいろ入っていて美味しかったです。デザートはライチ、杏仁豆腐、タピオカ。鉄観音茶を飲みながら。

フレンチとイタリアン2024/03/12



友達の誕生日祝い、1ヶ月ほど遅れてしまったけど、幼なじみで、良き相談相手、長いお付き合いに感謝しています。“俺のフレンチ・イタリアン”歌舞伎座前店。フレンチもイタリアンも注文できて良いです。美味しかったです。

きのこのデミグラスソースのオムライスとケーキのセット2024/02/18



有楽町の“ダッキーダック”にて、写真ではわかりにくいけど、オムライスです。ケーキは紅茶のシフォンケーキ。オムライスも小さめで、ケーキも楽しめる良いセット。

ドイツシュバルツバルトのさくらんぼのケーキ2024/01/31



三鷹から、井の頭公園を歩いて、吉祥寺へ。“武蔵野珈琲店”に前から行ってみたかったのです。ちょうど席が空いていて、すぐに入れました。ドイツシュバルツバルトのさくらんぼのケーキとブレンドコーヒー。コーヒーはネルドリップで淹れていました。ケーキはダークチェリーの酸味とチョコのスポンジで甘さがちょうど良くて美味しかったです。シュバルツバルトって、どう言う意味かなと調べてみたら、黒い森でした。思い出しました!映画「彼が愛したケーキ職人」に出てきたケーキでしたよね。
武蔵野珈琲店は、前に又吉直樹さんが、行きつけのお店として、テレビで紹介していました。

紅茶とハーフ&ハーフケーキセット2024/01/24



10月の誕生日に友達からいただいたカフェクーポンを使って、日比谷の“ル・サロン・ド・ニナス”で紅茶とケーキのセット。ハーフ&ハーフでケーキ2種類とソフトクリーム、紅茶はアッサムにしました。美味しかったです。

豆花とミニ焼豚包2024/01/14



“黒工号上野本店”にて、豆花を食べました。たっぷりでした。ホットとアイスがあるらしい。冷たいのにしました。美味しかったです。


ミニ焼豚包も食べました。からしと醤油を付けて。こちらも美味しかった。

クレソン、胡桃とざくろのパスタ2023/12/21



西荻窪の“ユロカフェ”さんへ。12月で休業すると言うので、是非、もう一度と友達と行ってきました。いちごとビーツのサラダ、クレソン、胡桃とざくろのパスタ。クレームブリュレ ローズマリーの香り、コーヒーも。どれも素晴らしい。いつ行っても驚きがあります。幸せな時間でした。

ミックスフライランチとケーキ2023/12/11



町田へ行った時に食べたランチは、“グリルママ”のミックスフライ、アジフライとエビフライとイカフライです。カラッとしていて美味しかった。洋食屋さんって、良いですね。お客さんは次々と来て、常に満席でした。


その後、美術館を回って休憩したのは、“倉式珈琲店”水出しアイスコーヒーと、サンマルクというケーキを食べました。甘いものを食べて、元気が復活しました。


コスタコーヒーのフラットホワイトとケーキ2023/11/25



映画の後に東銀座の“コスタコーヒー”で、フラットホワイトとケーキをいただきました。美味しかった。