ハーラートップ2017/07/12

11日、巨人VSヤクルト 東京ドーム。
バスケのユニフォーム型シャツが、来場者全員プレゼントでした。
背番号は「19」です。エース菅野選手の番号だからでしょうか。
その菅野選手が先発で、今季9勝目です。リーグ単独トップです。
巨人2-0ヤクルトでした。
おぎのやの釜飯を買って行きました。紙パック容器なので、軽いのです。マーロウのプリン。マーロウは葉山にあるレストランで、そこで出しているビーカーに入ったプリンです。今まで神奈川県でしか買えなかったプリンですが、GINZA SIX店ができて、銀座で買えるようになりました。
ピカチュウが6匹。ヨタヨタと歩いていてかわいかったです。

ほうじ茶ソフト2017/07/06

両国江戸のれんの甘味処“両国橋茶房”で買ったほうじ茶ソフトクリーム。抹茶ソフトクリームもありました。

スカイラウンジ2017/06/08



“銀座スカイラウンジ”で友人とディナー。

左上は見えにくいけど、前菜・チキンとゴボウのトマト煮レンズ豆サラダ添え、その下はコンソメスープ、パン。右は東京會舘伝統 舌平目の洋酒蒸ボンファム。チーズケーキ。

        下のビル(交通会館)の一番上の丸いところです。


この丸い部分は回転しているのです。


夜景を眺めながらディナー。約80分で1周します。
初めて行きましたが、結構動いている感じがあります。

西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)2017/06/05


西荻茶散歩

日曜日に西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)へ行ってきました。
西荻茶散歩”は西荻窪にある約100のお店が中心となり開催するイベントで、無料のお茶をふるまってくれたり、特典サービスがあったりします。
今年で9回目だそうです。基本的に年に1回、6月最初の土日に開催されているようです。前からこのイベントが気になっていましたけど、初めて行きました。
西荻窪駅に降りるのも初めてです。おしゃれなお店がいっぱいあって面白かったです。1人で行ってきました。


まずは地図をもらって、参加店をチェック。地図は店先にあっちこっち置いてあります。無料のお茶がいただけるところは、お店の前や中で自由に飲めます。


お店によってお茶の種類はいろいろです。ジュースのところもありました。


紙コップじゃないところも。


参加しているお店は、地図に書いてあるだけじゃなく、やかんのマークでわかるようになっています。このお店はベリーのジュースでした。


西荻窪郵便局も参加しています。休日なのに開いています。中でジュースもらって飲みました。ポストの上にやかんをのせて参加していることを伝えています。
このやかんにお茶が入っているわけではありません。


ぽすくまも来ていたよ。暑いなか、ご苦労様です。かわいい!


郵便局で切手を買ったら、キットカットをくれました。西荻郵便局が80周年なんですね。↑写真の人物は当時の局長だって。

郵便局近くの“喫茶一芯二葉(いっしんによう)”で休憩。ここも茶散歩に参加していました。


紅茶と日本茶、台湾茶の専門店で、販売と喫茶をやっています。2人座れるテーブル2つしかなくて、全部で4人で満席?
ポットに奥にある茶色いのは、お茶を入れた後の茶葉で、初めから取り出してあって、香りを楽しむために一緒にきました。紅茶をいれている時から、良い匂いが漂っていました。スコーンも食べました。


お店の中に展示してあるカップを自分で選んで良いそうなので、このカップを選びました。持ち手が蝶の形になっています。見えないけど、スプーンも天使だか妖精?みたいなのでした。


スコーンは3種類あるなかから選び、ジャムもいくつかある中から選びました。
あまおうのジャムにしました。ここのスコーンしっとり目で私の好みでした。
帰りに買っていきました。
イベントに参加している表示があるだけで、気軽にのぞきにいけるし、こんな場所にこんな店があると知ることができました。暑いけど、のどが渇けばお茶も飲めるし、楽しいイベントだと思いました。

ユニバーサルスタジオジャパン2017/05/28



USJにて、1日遊び倒しました。USJずいぶん前に1回行ったことがあります。
今回は2回目です。


ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのエリアに初めて行きました。


ふくろう便&ふくろう小屋の前にあるポスト。ここから手紙を出すことができます。
ショップの前にあるのですが、見過ごしてしまいそうなポストです。


こちらは「ハリー・ポッター」の話に出てくる嘆きのマートルのトイレです。
2ヶ所ありました。マートルの声が聞こえてくるのです。さびれた雰囲気で作られています。



ニューヨークエリアの“アズーラ・デイ・カプリ”でランチ、前菜の盛り合わせと、プロシュートとルッコラのピッツア。2人で食べました。


ミニオン、大好きです。アニメも全部見ています。“ミニオン・スーパー・グリーティング”というストリートショーで見れました。↑これはボブだと思うのですが、ボブが1番好きです。ボブは左右の目の色が微妙に違くて、髪がないのです。アニメの中ではクマのぬいぐるみを持っていることが多いのです。




スヌーピーまん。カスタードクリームが入っています。


コナン・アイス・チョコレート・ドリンク。アイスココアに生クリーム、赤いのはクッキーです。名探偵コナン・ザ・エスケープという脱出ゲームにも参加しました。


夕暮れのニューヨークエリア。この時点で19時。この日の営業時間は19時までなのですが、私たちのチケットは19時からが貸切イベントで22時まで楽しめるというものでした。アトラクションは限定されるけど、招待者だけなので、待ち時間がほとんどありません。ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーには2回乗りました。


“三本の箒”で夕食。シェパーズパイ&ガーデンサラダとバタービールです。シェパーズパイは挽肉入りのマッシュポテト焼きという感じです。
最後にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってUSJを後にしました。アトラクションどれも良かったし、楽しい1日になりました。全部は回れなかったけど、充実しました。

抹茶ゼリー2017/05/25

抹茶ゼリー
出張で疲れたので、甘いものを投入。帰りの新幹線で食べました。
“中村藤吉本店”の抹茶ゼリー。中村藤吉本店は、今度GINZA SIXにもお店ができたみたい。今度行ってみよう。

TOKYOシリーズ2017/05/17



オープン戦以来、シーズンでは、初めての野球観戦です。
東京ドームで巨人VSヤクルト。

「TOKYOシリーズ」というのは、東京に本拠地を置く球団同士での戦いを通して、東京のスポーツシーンを盛り上げるための企画です。
両チームが胸に「TOKYO」のロゴが入ったユニホームを着用したり、マスコットやファン同士の対決などの企画がありました。つば九郎も来ていました。

結果は巨人 5 - 1 ヤクルトでした。
今季最短時間だそうで、試合時間が2時間15分位だったのです。8時15分くらいに終わってしまいました。早かったです。


堂島ロールのパフェを友人が買ってきてくれました。こんなものが出ているとは知りませんでした。1人もんの私は、堂島ロールは大きいから買わないけど、このくらいなら、食べられちゃうね。はい、ペロリと食べちゃいました。おいしかったです。
ありがとう!


TOKYOシリーズ初日の5月16日は、今季から巨人が採用したグレーの新ビジターユニホームのレプリカを来場者全員にプレゼントでした。

抹茶クリーム白玉あんみつ2017/05/01

抹茶白玉クリームあんみつ
東京ソラマチの“すみだ まち処 茶屋”にて、抹茶クリーム白玉あんみつ。ソラマチへ行くと、このお店へよく行きます。人混みを歩き疲れて、ちょっと休憩するのにちょうど良いんです。それこそ茶屋ですね。
コーヒーやビールもあって、皆さん、ひと休みしています。

フレンチトースト2017/04/16



先日友人と行った“CAFE FREDY 銀座店”にて。カフェラテは、ウサギとクマ? 


バゲットのフレンチトースト。プレーンのスモールです。

ダッチクランブル2017/04/04

東急プラザ銀座 にあるアップルパイ専門店“GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE”へ。ダッチクランブルというのを食べました。リンゴの堅さと甘さが絶妙で美味しかった。いつも混んでいるのですが、この日はすいていました。残業して疲れてしまって、甘い物が食べたくなりました。また食べたいです。今まで食べたアップルパイの中でも一番おいしいかも。リンゴとシナモンって、相性良いですよね。他にも種類があるし、持ち帰りもできます。