浅草界隈をぶらぶら2017/03/20



18日に浅草で、高校時代のクラブの友人が集まりました。
“びすとろラパン”でランチ。
とりレバーの燻製、タルトフランベ(フランスアルザス地方の料理で、ピザに似ていますが、もっとさっぱりしています)、アンガスビーフのステーキ・チョコバナナケーキ、あとフランスパンと飲み物です。(Jちゃん写真提供)。

その後、浅草界隈を歩いていたら、見たことある風景がありました。



つい最近ももらったばかり。向島郵便局の風景印(ソラマチの郵政博物館のポストへ投函してもこの消印)は、これだったのか!


隅田川の近くを歩きましたが、ソメイヨシノはまだだけど、菜の花がきれいに咲いていました。


浅草の“ケーキショップテラサワ”の生クリームコロネ。予約しておいてもらったので、ゲットできました。パンもクリームもメチャうまです。


みんな、いろいろお土産を持ってきてくれて、こちらの写真はアップルパイです。
翌朝食べました。チーズタルトもいただき、どれもおいしかったです。
ドレッシング、かつおぶし等々、いろいろもらってしまいました。私は何も持って行ってないのですけどね。すみません。
久しぶりに会えて楽しかったです。

友チョコ2017/02/16

バレンタインデーに送られてきました。かわいい、おいしそう!
ありがとうございました。
兵庫県にある“ショコラティエール デリス モア”のものです。

レッドベルベットケーキ2017/01/30

汐留の“Bubby’s”で食べたレッドベルベットケーキ。赤いケーキです。酸味はなくて、ちょっとねっとりしたケーキでした。

クリームあんみつ2017/01/27

あんこが食べたかったこの頃、有楽町の“おかめ”交通会館店でクリームあんみつを食べました。安定したおいしさです。

ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ2017/01/09


ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ

「ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ-境界線への視線」 ポーラ美術館
箱根にあるポーラ美術館へ初めて行ってきました。
日帰りバスツアーに参加しました。

1840年以降、パリは城壁で囲まれていたのですが、パリの人口は増加し、中心地に対して「郊外」と呼ばれる場ができました。郊外の風景を表現した画家と写真家にスポットをあてた展示でした。
学芸員さんのギャラリー・トークを聞きながら、共通点やその時代背景を教えてもらいながらの鑑賞でした。


アンリ・ルソー  《エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望》
ポーラ美術館の所蔵品です。
 
 
レオナール・フジタ(藤田嗣治) 《誕生日》 こちらもポーラ美術館所蔵。
フジタの絵をたくさん所蔵しているのです。


ウジェーヌ・アジェ  《中庭、ブロカ通り41番地、パリ5区》
アジェは写真家で、ずいぶん前に「アジェ展」へ行ったことがあります。

常設展の方は写真撮影OKだそうで、撮ってみました。


ルノワール 《レースの帽子の少女》
ポーラ美術館の広告ににもよく使われているルノワールです。


岡田三郎助 《あやめの女》


カフェでモンブランを食べました。カップがアートっぽい。赤いのは紙に包まれているお砂糖です。

箱根は雪が降ってきまして、帰りはスリップ事故が多発していて、道をふさいでいる車もあったり、渋滞していました。箱根を抜けたら、スムーズだったけど、立ち往生している車が多くて、どうなるかと思いました。
でも雪景色も見れて、良かったです。
建物も個性的で、所蔵作品もピカイチ、またゆっくり行ってみたい美術館です。

冬のディナーコース2017/01/04




昨年末に行ったのですが、のせるのが遅くなってしまいました。
新宿“墨繪(すみのえ)”でディナーです。


ランチョンマットがかわいいです。


前菜は冬野菜のポトフ。玉子や大根が入っているので、洋風おでんみたいな感じでした。インカのめざめ、聖護大根、かぶ、京人参、まい茸、椎茸、鴨スモーク。


野菜小皿、下はブロッコリーのムースで、カボチャのソース、ロマネスコがのっています。パンはおかわりできます。


メインは豚ヒレとリングのソテー。左の丸いのはミートパイ。


アイスクリームとシャーベットはいくつかあるのから選べます。紅茶のゼリーと一緒に、シャンパンのシャーベットと、塩キャラメルのアイスクリームだったと思います。


いつも並んでいるお店ですが、今回初めて行きました。とってもおいしかったので、是非、また行きたいです。

クリスマス会2016/12/25



実家でクリスマス会。といっても母は急用で田舎へ行っていたため、義姉さんと、甥っ子と姪っ子の4人でクリスマスの食卓。ケンタッキーのパーティーバーレルを予約していたそうです。買ってきたねぎとろ巻とおいなりさん。サンドイッチは義姉さんが作ってくれました。飲み物はシャンメリーです。他にもサラダとフルーツがありました。


お義姉さんの手作りチョコレートケーキ。


おいしっかった、お腹いっぱいになりました。クリスマスプレゼントまでいただきました。寒いクリスマスイブでした。

シュトーレン2016/12/19

シュトーレン
友人お手製のシュトーレンをいただきました。前にももらったことがあります。とっても美味しいのです。ありがとう。

海鮮粥とマンゴープリン2016/12/13

日曜日に母と外出した時、大丸東京の“ZEN 采蝶軒”で海鮮粥とマンゴープリンを食べました。母はワンタン麺を食べていました。

栗ソフトとカフェ・コンパナ2016/11/27



“味仙”で口の中が辛くなってしまったのだけど、大須観音界隈まで歩いて“今井宗本家”の栗ソフトを食べました。


商店街をぶらぶらして“珈琲ぶりこ”でカフェ・コンパナ。