スコーンセット2018/02/19



山種美術館の近く“パパスカフェ”にて。
友人がスコーンを頼み、1個もらいました。

バレンタインデー2018/02/14



バレンタインデーでチョコレートをもらいました。神戸の“ヤスヒロ セノ”というお店のらしいです。とってもきれいです。味も美味しい!

ティータイム2018/02/14



千葉の船橋にある“紅茶と焼菓子 ティースプリング”へ。


紅茶はティンブラにしました。ミルクティーでいただきます。


スコーン2個セット、プレーン(右)と日替わりで別のスコーンがあります。この日はハーブとレモンの香りのスコーンを食べました。クロテッドクリームとジャムが付いています。こういうスコーンを出すお店は最近が少ないですね。珈琲の店は多いけど、紅茶の店は少ないです。住宅街の中にあって、見逃してしまいそうなお店ですが、とても良い雰囲気でした。

キハチのトライフルケーキ2018/02/01



日比谷シャンテの“キハチカフェ”にてトライフルケーキ。高いけど、おいしい。そして大きい。フルーツがいっぱい入っていました。

焼きカレー、ワッフル他2018/01/21



友人と八王子の東京富士美術館へ。絵を見る前に美術館の“カフェレストランセーヌ”でランチ。焼きカレーを食べました。普通においしかったけど、先払いのカジュアルなお店で、豪華な美術館とは、イメージが違かったな。

 
こちらは、美術館の後、八王子の駅ビルの“マザーリーフ”で、甘いもの。プレーンワッフルとスコーン。2人で半分づつ食べました。おいしかったけど、店の隣でイベントをやっていて、騒がしかったので、気分はそちらにいってました。

唐揚げ定食ケーキセット2017/12/11

唐揚げ定食とケーキ
映画の後は渋谷の“amber(アンバー)”へ。私は唐揚げ定食、友人はねぎとろ丼。
カフェというかバーというかおしゃれなお店なんですが、食べ物もいろいろあるのです。それにケーキ付きのセットもあったので、不思議な組み合わせだけど、いただきました。一緒に行った人が12月が誕生日なので、プレゼントが映画のチケット(希望のかなた)とランチにしました。本当は他のお店行こうと思っていたのですが、貸切で入れなかったのです。
ごはんも良かったし、本日のケーキはチーズケーキで、まろやかでおいしかったです。

ランチ忘年会2017/12/04



高校時代のクラブの友人5人で集まりました。先日、連れて行ってもらって美味しかった上野の“イタリアン&グリル アクアイルフォルノ”にまた行きました。
メインは前回と同様、総州古白鶏(そうしゅうこはくどり)左上の写真です。
写真右下のハンバーグにした人もいました。パスタもあるので、お腹いっぱいになりました。

ランチの後はみんなで足湯に行きました。御徒町の“足湯カフェ HOGUREST(ほぐれすと)”というお店です。そういう店があるのも知りませんでした。


入ったのは円形の足湯でした。窓際にはカウンターの足湯もあります。


足湯60分+肩こり解消10分というのにしました。足湯に入りながら、肩を揉んでもらいます。気持ち良かったです。揉んでもらったら、汗がどっと出てきました。
ドリンクも付いています。おしゃべりしながら、足湯や肩もみ、リフレッシュできました。タオルなども用意してあるので、気軽に行けますね。
ランチと足湯、楽しかったです。

フレーズ2017/12/03

美容院の予約時間よりも早く着いてしまったので、“パスカル”という南小岩にあるお店で時間調整。フレーズという名前だったかな、ケーキを食べました。いちごのショートケーキです。ここのケーキおいしくって、昔から大好きです。生クリームの甘さはひかえめです。

友達とランチとお茶2017/11/26



目白駅近くの“ロイヤルガーデンカフェ”で友達とランチ。私はハンバーグ。照り焼きソースで、サッパリしてます。スープはミネストローネ、パンはフォカッチャ。



目白から、中野へ移動してショッピング。中野の“グッドモーニングカフェ”で、かぼちゃのスフレケーキ。
買い物したり、おしゃべりしたり、天気も良くて、楽しい1日でした。

明治文壇観測―鴎外と慶応3年生まれの文人たち2017/11/05



特別展「明治文壇観測―鴎外と慶応3年生まれの文人たち」
文京区立森鴎外記念館

千駄木にある森鴎外記念館が、開館5周年だそうです。何度か前を通ったことはあったのですが、今回は入ってみました。森鴎外の本は、ほとんど読んだことがなくて、詳しくないのですが。

開館5周年記念で、エントランスで、ライアー(竪琴)コンサートを開催していたので、聴いてきました。ライアー奏者の三野友子さんの演奏で、森鴎外にちなんで、ドイツの楽曲を中心に演奏していました。天井に反響してきれいな音楽を聴けました。
森鴎外記念館は、明治25年・鴎外が30歳の時から60歳で亡くなるまで住んでいた場所に建てられています。とてもきれいな記念館でした。

展示の方は、明治を代表する文豪たち夏目漱石、幸田露伴、尾崎紅葉らと、鴎外との交流についてです。


館内にある“モリキネカフェ”で、休憩しました。