久しぶりのスタバ2020/05/29



コロナウィルスの影響で、テイクアウトのみで店内で飲めなかったスターバックスコーヒーが、やっとオープン。距離を取るなど、いろいろ制約はあるけど、久しぶりに入りました。
ピンクグレープフルーツ&ヨーグルトケーキとカフェミスト。
傘は持っていたけど、昨日の夕方は急な大雨だったので、ゆっくりしてから、帰りました。店を出る時は、雨が止んでいました。
テーブル席だけど、向かいの椅子には座れないようになっていました。椅子の座る部分に紙が貼ってあります。みんな1人で行くようになっているのでしょうか。
ケーキ、さっぱりしていて美味しかったです。

ナポレオン(パイ)2020/05/18



昨日、実家でいただいたケーキ、ナポレオン。甘い!

バニラのスフレ2020/03/16



上野の“星野珈琲店”にて。バニラのスフレ、アングレーズソースです。
ふわふわで、美味しかったです。

抹茶ロールケーキ2020/03/08



友達と横浜へ。ぶらぶらとショッピング。
“ナナズグリーンティー”横浜の相鉄ジョイナス店にて。お茶はほうじ茶。
抹茶の味がしっかりしました。


友達と会ってすぐに、朝ごはん、“浪花ろばた八角”で、朝得定食。
ごはんたっぷりで、男性サラリーマン向けかも。和定食という感じで、良かったです。

アップルパイと紅茶2020/02/20




ちょっと前後しますが、たばこと塩の博物館へ行った時に、押上の東京ソラマチの“アフタヌーンティー”で食べました。
紅茶はアフタヌーンティーという名前のを頼みました。変わったタイプのアップルパイです。美味しかったです。紅茶は、ポットサービスで、ゆっくりできました。

和食ランチで友人の誕生日祝い2020/02/18



2月誕生日の友人と会ってランチ。銀座の“大志満”へ。
加賀料理の治部煮が、好きです。とろみがある真ん中のお碗です。
右は食前酒。


ツナサラダ。



いろんなものをちょっとずつ食べられます。おいしい炊き込みご飯と味噌汁もあったのに、写真を撮るのを忘れました。



ネットで予約する時に、食事の目的を選ぶ欄があったので、誕生日を選択しておいただけなのですが、友人のは、バースデープレートになってました。

ストロベリー&ホワイトチョコシフォンケーキ2020/02/10



有楽町“illy”にて、ストロベリー&ホワイトチョコシフォンケーキと、カプチーノ。ちょっと前ですが、残業で疲れてしまって、甘いものを補充しました。シフォンケーキだから、軽めで食べやすく、カプチーノも美味しかったです。

上村松園と美人がの世界2020/02/04



「上村松園と美人画の世界」 山種美術館
生涯にわたり美人画を描き続けた日本画家・上村松園(1875-1949)。山種美術館が所蔵する作品を一挙に公開しています。上村松園だけではなく、鏑木清方や伊東深水などの絵も見れます。

池田輝方 《夕立》

              池田輝方 《夕立》
この絵が、良かったです。


“カフェ椿”で、和菓子。かわいい。


パスタランチデザート付き2020/02/03



アトレ恵比寿の“ハーブス”でランチ。モッツァレラチーズとバジルのトマトソース。デザートはバナナクリームパイ。満足。
でも本当は、ロシア料理の“マトリョーシカ”へ行くつもりでいたのが、閉店していてがっくり。

くるみのチーズケーキとプリン2020/01/30



東京ミッドタウン六本木“ウカフェ”へ。レジで注目して先払いのカジュアルなお店。甘いのを食べて、ほっと一息。