坦々麺2019/11/09



渋谷ヒカリエ“1/2PPUDO”でラーメン。坦々麺とクリームチーズ水餃子。緑の葉はパクチーです。お好みで入れられます。パクチーを入れるとエスニックになりました。前は鶏醤油ラーメンだったから、別のを選んでました。坦々麺おいしかったです。

美術館でお抹茶2019/11/04



山種美術館の“カフェ椿”で、抹茶をいただきました。友人は和菓子とアイスティー。

レディースランチ2019/10/08



上野パルコヤ“鶏料理鉄板焼きかしわ”で、レディースランチ。チキン南蛮、チキンと彩野菜サラダ他。パンナコッタ、ドリンク付きでした。ヘルシーでお得なランチです。

ミルクティー専門店2019/10/07



表参道の美術館へ行った日。ミルクティー専門店の“チャバティ”へ。
ウバのミルクティー。瓶に入って出てきます。量が多いです。


スコーンも食べました。甘くないクロテッドクリームでした。これもたっぷり。
ナッツやベリーの入ったジャムかな。おいしかったです。


チャバティの外観。人気があるようで、並んで待ちました。


ランチは“ダブルトールカフェ”でチキンカレー。ラフォーレ原宿の近くのお店です。

洋食の盛り合わせ2019/10/04



先日、友人と会った時に、誕生日が近いからと予約しておいてくれました。
上野松坂屋の“銀サロン”。お子様ランチ風に、いろいろな洋食がのっていました。
ごちそうさまでした。

鶏醤油ハーフラーメンのセット2019/10/02



渋谷ヒカリエ“1/2PPUDO”でラーメン。鶏醤油ハーフ、焼き餃子とマンゴープリン。ニブンノイップウドウと読むみたいです。一風堂がやっている小ぶりなラーメンのお店。映画前に急いでいて、軽く食べたいと思ったから、ちょうど良いです。いっぱい食べたい人は、替玉も頼めます。

大観・春草・玉堂・龍子 ―日本画のパイオニア―2019/09/27


大観・春草・玉堂・龍子

「大観・春草・玉堂・龍子 ―日本画のパイオニア―」 山種美術館
日本画を代表する4人を
横山大観(1868-1958)、菱田春草(1874-1911)、川合玉堂(1873-1957)、川端龍子(1885-1966)の日本画を代表する画家4人の作品を一度に見れる展覧会です。それぞれが大御所という感じですが、比較するとかなり特徴があることがわかります。自分の好みを探してみるの良いですね。私の好みは川合玉堂です。淡い色や、風景の中にちょこっと人物が描かれているのが良いです。その人物たちはどれも働いている人の絵なのです。更によく見ると、表情も描かれているのがあるのだけど、可愛らしいのです。そういうのを近くでじっくり見ることができるんが、展覧会の良いところです。すべての展示品が山種美術館の所蔵作品です。


       川合玉堂 《渓雨紅樹》


美術館の“カフェ椿”で、和菓子を食べました。横山大観の《富士山》の絵がテーマの「朝の光」、友人は川合玉堂の《渓雨紅樹》 の「錦秋」という名の和菓子。

ショートケーキとコーヒー2019/09/24



東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館の近くの“カフェ・ラ・ヴォワ”で、休憩。ハロウィンのディスプレイになっていました。


巨人 vs. 阪神 24回戦2019/09/17



9月16日(月)巨人 vs. 阪神 24回戦 東京ドームへ。
巨人 1-2 阪神
それほど点数が入らない試合で、点差が開かないので、ピンチの時に、何度もドキドキしました。前日のようにサヨナラになるかもと思ったりしました。
もうすぐシーズンも終了で、阪神での鳥谷選手はもう見られないかも思うと、見られて良かったです。他球団に行くのでしょうか。
左上は、球場内で食べたチョコバナナのクレープ。
下は入場前にランチで食べたラクーア内“春風萬里”の海鮮丼です。

シュークリーム2019/08/10



友人と会って、“24/7カフェアパートメント”でごはん。その後、“銀座ウエスト”へ。
シュークリーム食べました。友人はイタリア旅行へ行ったそうで、お土産をいただいたり、イタリアの話を聞いたり、漫画を貸してもらったり、楽しいひとときでした。
海外旅行いいなぁ。