紅茶プリンとクラムチャウダー2022/05/02



東京都美術館内の“カフェアート”へ。紅茶プリンは、スコットランド国立美術館展のコラボメニューです。ちょっとお腹もすいたので、クラムチャウダーも頼みました。アイスティーとともに。
久しぶりに行ったけど、こちらのお店セルフサービスに変わっていました。席を取った後にレジで注文、支払いもします。少しすると番号で呼ばれて、自分で運びます。従業員の手間は少なくなっているのでしょうね。私はどっちでも良いかなぁ。

ピーターラビット展2022/04/30



「出版120周年 ピーターラビット展」 世田谷美術館

今も世界中で愛され続けるいたずら好きなうさぎ、ピーターラビット。英国の作家ビアトリクス・ポターが、病気で寝込んだ幼い男の子のためにペットのうさぎをモデルとして描いた絵手紙から始まりました。1902年の初出版以来多くの人々に読まれています。『ピーターラビットのおはなし』誕生の背景や物語の世界を、英国外初公開を含むオリジナル原画などにより紹介しています。
何年か前にもピーターラビット展へ行きましたが、可愛らしいうさぎの絵に、心癒されます。グッズもいろいろあって、見ているだけで楽しかったです。本が出版されて120年経つのですね。直筆の手紙や原画を楽しみました。ビアトリクス・ポターは、美しい自然を残した事が、素晴らしい功績だと思います。





世田谷美術館にあるフレンチレストラン“ル・シャルダン”でランチしました。メインはお魚。なかなか美味しかったけど、後でお腹が空いてしまいました。やや軽めでした。

夜景を見ながらテラス席で夕食2022/04/26



先日行ったお台場で、会社の後輩同僚と食事。“トラットリアマルーモ台場”デックス東京ビーチ5Fです。テラス席のあるお店。その日は寒くもなく、風もなく涼しかったので、テラス席を希望して、ちょっと待ってやっと入れました。レインボーブリッジと東京タワーが見えて、ザ・東京と言う感じの風景でした。マルゲリータとカルボナーラ、美味しかったです。

その日は、朝は霧が出ていました。久しぶりの東京ビックサイト。



ウィーン料理ディナー2022/04/22

“カフェラントマン”青山店で、ウィーン料理を食べました。ウィーン料理、食べた事ないかなぁ。オーストリア旅行へ行った事がある友人と行きました。オーストリアのウィーンにあるお店の海外店だそうです。


前菜もパンも美味しいです。


スープは選べるのですが、私は季節メニューのホワイトアスパラのスープにしました。優しい味。


メインはヴィナーシュニッツェル、ウィーン風仔牛のカツレツ。カラッとしていてサッパリと食べられます。パンをおかわりしたら、違うタイプのパンを楽しめました。


ブレンドコーヒーとアプフェルストゥルーデルと言う名のリンゴのデザートです。
美味しい、生クリームも甘味抑えめの軽いタイプ。
満足しました。ザッハトルテとか、他のデザートも食べてみたいなぁ。
お店の方もとても感じが良くて、おしつけがましくなく、気配りができていました。

濃厚チーズケーキとアイスコーヒー2022/04/13



葛西駅の方、環七沿いにある“ドトール珈琲農場”へ。普通のドトールとは違うのか、よくわからないけど、パスタやオムライスなど、食べ物メニューがいっぱいありました。チーズケーキは濃厚で美味しかったです。


天井が高く、割と広かったです。

おでんとクリームあんみつ2022/04/06




「オートクチュール」を観る前ですが、有楽町イトシアの“おかめ”で、友人と待ち合わせ。おでんとクリームあんみつを食べました。甘味処が少なくなった昨今ですが、“おかめ”のあんみつおいしいです。
おでんは、東京おでんのスタンダードな感じで、どこか懐かしいのです。

開幕9連敗2022/04/04



3日にまた東京ドームへ。巨人vs阪神。クレープ食べてます。


1階席3塁側、巨人9-5阪神で、また阪神が負けてしまいました。開幕9連敗は、セリーグワースト記録だそうです。阪神も糸井、木浪、梅野と、ホームラン3本も出たのですが、逆転できず。


東京ドームへ行く前に、秋葉原の“クラフトビールタップ”で、食事してから行きました。

2022年初観戦巨人vs阪神2022/04/02



伝統の一戦、巨人vs阪神、4月1日ナイターに行ってきました。


大型のLEDビジョン、リボンビジョンもできて、内装がリニューアル。
まだ勝ちのない阪神、今日こそはと思ったけど、一方的な負け試合。最後は1点差まで迫るものの勝利はおあずけでした。
巨人 6-5 阪神でした。阪神7連敗中です。



プレミアムラウンジのビュッフェもリニューアルしたそうです。久しぶりにビュッフェで食べました。つい食べ過ぎてしまう。ふかひれ入り汁そばが良かった。会社の後輩同僚と一緒に行ったのですが、初の野球観戦を楽しんでくれました。

プリン2022/03/24



映画観る前に“Cafe & Meal MUJI”錦糸町PARCOで、プリンを食べました。外を眺めながら。映画館とPARCOがくっついているから、便利な場所です。プリン、美味しい。

ふわとろ焼きチーズケーキ2022/03/11



六本木へ行った時に入った“星乃珈琲”にて。ふわとろ焼きチーズケーキを食べました。一番上のチーズがとろけるチーズで、甘くないのです。そこがまた良かったです。マドレーヌかな、上にスライスチーズがのっている感じ。その下にはちょっと甘いカスタードかクリームチーズかな、何か入っています。それをオーブンで焼いています。デンマークチーズケーキというのが、こういうのかもしれません。