ベニシアさんの四季の庭2013/08/23

ベニシアさんの四季の庭
「ベニシアさんの四季の庭」の試写会へ行ってきました。
NHKの「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」で知られる京都在住のイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスさんのドキュメンタリー。英国貴族の家系に生まれ、19歳で放浪の旅に出かけ、最終的に辿りついたのが日本・大原の古民家での暮らし。日本の生活にイギリスの伝統を取り入れる丁寧な暮らしぶりを紹介しています。現在の生活に至るまでのプライベートなことも明かしていて、離婚、娘の病気、夫の事故など、穏やかに暮らしている人だと思っていたベニシアさんですが、日本に来てから、たくさんの苦悩があったんだなぁと初めて知りました。庭が彼女を癒して、力を与えています。ゆっくりとした語りで、少々眠くなるところもあったけど、四季の風景が美しいですし、ベニシアさんの言葉が心に響きます。“生き方は、その人が生み出す芸術作品”等々。モンペをサラリとはきこなして、日本人が忘れている日本の良さを指し示してくれます。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック