まほろ駅前番外地2013/08/06

まほろ駅前番外地
「まほろ駅前番外地」 三浦 しをん・著 文春文庫
東京の南西部・まほろ市で便利屋を営む多田と、そこに転がり込んできた高校時代の同級生・行天。部屋の整理、ちょっと呆けもあるおばあちゃんのお見舞い、庭掃除、遺品整理などの仕事をこなしながら、2人の過去と現在が浮かびあがってくる。
1作目の「まほろ駅前多田便利軒」を読んでから、かなり時間がたってしまった。この本はその続編。続編というより番外編なんだろうなぁ。1冊目が多田を中心にした話に対して、この本は語り手がまわりの人になっている。便利屋を依頼するお客さんから見た2人のことや、前作で塾の送り迎えをしてもらっていた小学生の由良の話だったり。裏社会で顔をきかせている星のプライベートな生活が描かれている。前作を読んでから、映画を見たり、深夜のドラマを見たりしていたら、すっかり多田のイメージが瑛太になっていて、行天は松田龍平しか想像できなくなってしまった。星は高良健吾以外は考えられない。本当は初めに本を読んだ時は、多田はもっとおじさんっぽいイメージで、瑛太とは違うと思ったのに、今は馴染んでしまった。個性的で何を考えているのかわからない行天は松田龍平が演じるのがピッタリと思うようになってしまった。
ドラマの「まほろ駅前番外地」は深夜なので、全部は見てないけど、原作とはかなり違ったオリジナルストーリーだったんだなぁとわかった。似た話もいくつかあるけど、設定はちょっと違っている。ドラマで見た話で本にはなかったものもあった。それでもこの2人がしそうな行動だし、うまくドラマにしていたなぁと思った。