ムード・インディゴ うたかたの日々2013/08/15

ムード・インディゴ
「ムード・インディゴ うたかたの日々」の試写会へ行ってきました。
舞台はパリ、資産家のコラン(ロマン・デュリス)は、仲間と共に自由な毎日をおくっている。ある日、パーティーでクロエ(オドレ・トトゥ)と出会って恋に落ち、盛大な結婚式をあげる。しかし、クロエは肺の中に睡蓮が芽吹くという病気にかかってしまう。幸せだった生活は一変し、コランは治療費を捻出するために、働き始める…。
原作はボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」です。
オドレイ・トトゥだし、ファンタジック風だし「アメリ」を彷彿させるかわいい映画なんだけど、前半の楽しさから、クロエが病気になって、どんどん暗くなって、画面もみすぼらしくなっていく感じがちょっと辛くて、映画が長く感じてしまいました。ロマン・デュリスも大好きだし、ミッシェル・ゴンドリー監督だしと期待が高まっていただけに、残念な気もしました。でもクレイ・アニメと実写がまざったような、不思議な映像や、白鳥の乗り物、奇妙なダンス、歩くように進むパトカーなどなど、観る価値のあるものがたくさんありました。
他の共演は「最強のふたり」のオマール・シー。ロマン・デュリスは「タイピスト」がもうすぐ公開ですが、この映画でもタイプが出てきて、大勢で打っているシーンが印象的です。
「ムード・インディゴ うたかたの日々」は10月5日公開で、まだちょっと先です。

★★★★☆ 4-