ジーサンズ はじめての強盗2017/07/01

ジーサンズ はじめての強盗
「ジーサンズ はじめての強盗」 丸の内TOEI
ウィリー(モーガン・フリーマン)、ジョー(マイケル・ケイン)、アル(アラン・アーキン)の3人は親友同士。近所に住んでいる。勤めていた会社の合併によって、突然年金が打ち切りになるという。銀行からも冷たく対応される。ジョーにいたっては、家を差し押さえられるピンチに。平穏な生活をおくるため、家族と幸せに過ごすため、まさかの銀行強盗を決意する。
真面目に働いてきたのに、いきなり年金打ち切り、住宅ローンも残っている。贅沢をしたいというのではなく、好きなものを食べたり、孫の学費の援助したり、本来自分達がもらえるはずのものをいただこうというもの。しかし、動きもにぶい老人たち、いかにして襲撃するかというのが見どころでした。主役3人はすでに80代。3人ともオスカー俳優。
他にも、FBI捜査官にマット・ディロン。ボケ老人?にクリストファー・ロイド(バック・トゥ・ザ・フゥーチャーのドク)。往年の美人女優アン=マーグレットも出ていました。
話もわかりやすく、うまくできていました。それはいかないでしょうと思うことはあったけど、マンガのようなコメディで、楽しめました。伏線もわかりやすく、アップになっていたりして、ちゃんと後になって回収されていきます。ハラハラドキドキの、アクションではなく、身体は大丈夫だろうかと、老人を心配してしまうドキドキでした。

★★★★☆ 4

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://spicecafe.asablo.jp/blog/2017/07/01/8607514/tb

_ 象のロケット - 2017/07/05 21:44

ウィリー、ジョー、アルの3人は慎ましくも穏やかな引退生活を送っていた。 ところがある日、長年勤めていた会社の合併によって、年金の支給がストップしてしまった。  愛する家族や仲間たちとの幸せな生活を取り戻すため、3人は銀行強盗をしようと計画する。 まず手始めに、食料品店で万引きを試みることに…。 クライム・コメディ。 PG-12 ≪未来はいらない、年金を返せ!≫

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2017/07/10 17:38

 『ジーサンズ はじめての強盗』を新宿ピカデリーで見ました。

(1)予告編を見て面白そうだなと思い、映画館に出かけました。

 本作(注1)の冒頭では、ジョー(マイケル・ケイン)が、ニューヨークにある銀行・WSB(注2)に入っていきます。
 受付が「ようこそWSBへ」と言うので、ジョーが「何処で待ったら?」と尋ねたら、ラウンジの椅子を示します。そこで、ジョーがその椅子に座って待っていると、振動型ポケベルの合図があり、面談室で銀行の担当者のチャック(ジョッシュ・ペイズ)と話すことになります。

 ジョーが...

_ 銀幕大帝αTB受付 - 2018/02/07 15:00



TBはここにお願い致します。