ジーサンズ はじめての強盗2017/07/01

ジーサンズ はじめての強盗
「ジーサンズ はじめての強盗」 丸の内TOEI
ウィリー(モーガン・フリーマン)、ジョー(マイケル・ケイン)、アル(アラン・アーキン)の3人は親友同士。近所に住んでいる。勤めていた会社の合併によって、突然年金が打ち切りになるという。銀行からも冷たく対応される。ジョーにいたっては、家を差し押さえられるピンチに。平穏な生活をおくるため、家族と幸せに過ごすため、まさかの銀行強盗を決意する。
真面目に働いてきたのに、いきなり年金打ち切り、住宅ローンも残っている。贅沢をしたいというのではなく、好きなものを食べたり、孫の学費の援助したり、本来自分達がもらえるはずのものをいただこうというもの。しかし、動きもにぶい老人たち、いかにして襲撃するかというのが見どころでした。主役3人はすでに80代。3人ともオスカー俳優。
他にも、FBI捜査官にマット・ディロン。ボケ老人?にクリストファー・ロイド(バック・トゥ・ザ・フゥーチャーのドク)。往年の美人女優アン=マーグレットも出ていました。
話もわかりやすく、うまくできていました。それはいかないでしょうと思うことはあったけど、マンガのようなコメディで、楽しめました。伏線もわかりやすく、アップになっていたりして、ちゃんと後になって回収されていきます。ハラハラドキドキの、アクションではなく、身体は大丈夫だろうかと、老人を心配してしまうドキドキでした。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2017/07/05 21:44

ウィリー、ジョー、アルの3人は慎ましくも穏やかな引退生活を送っていた。 ところがある日、長年勤めていた会社の合併によって、年金の支給がストップしてしまった。  愛する家族や仲間たちとの幸せな生活を取り戻すため、3人は銀行強盗をしようと計画する。 まず手始めに、食料品店で万引きを試みることに…。 クライム・コメディ。 PG-12 ≪未来はいらない、年金を返せ!≫

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2017/07/10 17:38

 『ジーサンズ はじめての強盗』を新宿ピカデリーで見ました。

(1)予告編を見て面白そうだなと思い、映画館に出かけました。

 本作(注1)の冒頭では、ジョー(マイケル・ケイン)が、ニューヨークにある銀行・WSB(注2)に入っていきます。
 受付が「ようこそWSBへ」と言うので、ジョーが「何処で待ったら?」と尋ねたら、ラウンジの椅子を示します。そこで、ジョーがその椅子に座って待っていると、振動型ポケベルの合図があり、面談室で銀行の担当者のチャック(ジョッシュ・ペイズ)と話すことになります。

 ジョーが...

_ 銀幕大帝αTB受付 - 2018/02/07 15:00



TBはここにお願い致します。

_ cinema-days 映画な日々 - 2018/06/24 04:33

ジーサンズ はじめての強盗
長年勤めていた会社の合併によって、年金を打ち切られた
老人三人組が、止む無く銀行強盗を計画するが...

【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞)

原題:Going in Style