盛岡からの風景印2017/07/10



盛岡へ旅行中の友人から、たくさんのお便りが来ました。
上は1枚のハガキに2枚押してくれています。左は海のいきものシリーズの特印。







いつまた、君と 何日君再来2017/07/10

いつまた、君と 何日君再来
「いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ)」 TOHOシネマズ錦糸町
亡くなった夫の吾郎の思い出を手記としてまとめていた朋子(野際陽子)が、完成を前に突然倒れてしまう。そんな祖母にかわり、手記をまとめていくことになった孫の理は、若き日の祖父と祖母(向井理と尾野真千子)が歩んできた戦中戦後の波乱に満ちた道のりと、深い絆によって結ばれた夫婦と家族の歴史を知る。
向井理さんの祖母である芦村朋子さんの半生記を、向井理さん自身が企画に携わり映画化したものだそうです。
衣食住もままならない戦後の動乱期を生きた一組の夫婦、家族を養い、苦労を重ねながらも、夫婦で協力して力強く生きる姿が描かれています。この時代は、どの家族も大変だったことだと思いますが、特にこの向井理演じる吾郎は、運が悪いことがあって、優秀な人なのでしょうけど、むくわれないことが多かったように思います。妻である朋子さんの方が夫亡き後も、更に大変だったように思いますが、朋子さんの手記のせいか、夫の方に焦点があたっていました。それだけ愛していたのだろうと思います。苦しい生活の中でも楽しい思い出がいっぱいあったことがうかがえます。
6月13日に81歳で死去した野際陽子さんの遺作となります。病床の祖母を演じているので、現実が重なっているような感じがしました。

★★★☆☆ 3