カーズ クロスロード2017/07/19

カーズ クロスロード
「カーズ クロスロード」 TOHOシネマズ日本橋 字幕版
「カーズ」シリーズ第3作。
レーシングカーのライトニング・マックィーンは、すでにベテラン。大スターだったマックィーンが、最新テクノロジーを追求した次世代レーシングカーのジャクソン・ストームにまさかの敗北を喫してしまう。気がつけば、同世代レーサーは次々と引退。世代交代の波が押し寄せる。そんな時にマックィーンはレース中に大クラッシュを起こしてしまい、失意のどん底に。仲間たちの励ましもあって再起を決意し、最新技術を誇るトレーニング施設で訓練を開始。担当トレーナーになったマックィーンよりも若い女性、クルーズ・ラミレスとともに、トレーニングに明け暮れる…。
1作目、2作目と見てきて、若者だった主人公も、実はだんだん年をとっていたのか!と驚きました。だって、姿からは年齢はわからないんだもん。最新型の研究しつくされたレーシングカーには、さすがに速さではかなわなくなっています。冒頭のカーレースシーンからして、アニメとは思えないほど、実写のような映像で、臨場感がすごいのです。運転しているような気分というよりは、タイヤの前、地面すれすれを走っているような目線で迫力ありました。
引退の危機を迎え、まだ自分が輝きたい気持ちと、不安が入り混じり、人生の岐路に立っているのです。子ども向けアニメとは思えない、よく練られた話でした。前作は友情が大きな位置を占めていたけど、今作は師弟関係が中心です。その分、ラジエーター・スプリングスの仲間たちは、出番は少なかったです。
キャラクターは相変わらずのかわいさ、風景はリアルで自然が美しいです。良かったです。

★★★★☆ 4+