ギフト 僕がきみに残せるもの2017/07/22


ギフト 僕がきみに残せるもの

「ギフト 僕がきみに残せるもの」 ヒューマントラストシネマ渋谷(試写会)
アメリカン・フットボールのスター選手だったスティーヴ・グリーソンは、選手生活を終えたある日、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告される。そして、そのすぐ後に妻との間に初めての子どもを授かったことが判明する。我が子を抱きしめることができるのかわからない厳しい現実を前に、グリーソンは我が子に向けてビデオダイアリーを撮りはじめる。その実際のビデオダイアリーを中心に製作されたドキュメンタリー。
病名が判明してから、徐々に身体の自由がきかなくなっていく様子がわかりました。作り話じゃなくて、実際の家族のプライベートビデオなので、言いたいことを言い合い、時にはイライラしたりもするけど、ユーモアもいっぱいです。父と息子、そのまた息子と、続いている家族の歴史です。子どもはまだ幼いけれど、大きくなってビデオを見たら感動すると思います。生まれてくるのを、どんなに待ち望んでいたことか。してあげたかったことや、してあげられなくて、悔しかった父の思いなど理解できると思います。子どもがすごくかわいかったです。無邪気で天使のようでした。少しずつ成長し、いろいろできるようになったり、しゃべったりしていくのだけど、反対に父は動けなくなっていくのが、せつないです。


絶望するだけではなく、スティーヴはALS患者を支援する非営利法人を設立し積極的に活動していきます。「No White Frags!」(白旗は揚げない)という精神で、チャレンジしていきます。
ALSのことを知ることができ、なおかつ愛ある家族の映画でした。アイス・バケツ・チャレンジで寄付や支援も広がったと思いますが、この病気の特効薬はまだみつかっていません。
この映画の前売り券を買うと治療研究費への寄付になるそうです。

★★★★☆ 4