メリダとおそろしの森2012/08/08

メリダとおそろしの森
「メリダとおそろしの森」を観てきました。3D字幕。
王ファーガスと王妃エリノアの娘メリダは、弓と乗馬が得意な活発な王女。年頃になったメリダに対し、伝統を重んじ気品を身につけさせようと、王妃はいつも口うるさい。レールのひかれた人生よりも、自由を求めるメリダは、母と大喧嘩の末、森に馬を走らせると、鬼火に引き寄せられるように森の奥深くへ。そこには魔法使いの家があった。母の考えを変えさせたいためにお願いすると、それがとんでもない事態を引き起こしてしまい、王国存亡の危機に陥ってしまう。
母と娘の物語なので、どっちかというと女性向きだと思います。厳しく躾ようとしても、母はあふれんばかりの愛情を娘にそそいでいるのです。でも反発するお年頃のメリダ。無理やり結婚をさせられようとするけど、王子候補3人が揃ってイケてない人ばかり。笑いも散りばめてあって楽しめました。舞台はスコットランドの王国らしく、自然や風景が美しいです。まるで実写みたいなリアルさです。人物も立体感があって、絵というよりも人形などを使ったクレイアニメみたいでした。メリダには三つ子の弟がいて、いたずらっこで、かわいかったです。
この映画はピクサー・アニメーション・スタジオを設立したスティーブ・ジョブズに捧げられています。

★★★★☆