東京ドームへ2012/08/10

久しぶりに東京ドームへ。
巨人VS阪神。初回に1点を取っていた阪神は8回に坂本、阿部などの活躍で逆転されてしまいました。
巨人ファンには楽しい試合だったことでしょう。
阪神ファンの私はガッカリでした。席は後ろから2番目で、遠かったです。

梟の城2012/08/10

梟の城
「梟の城」 司馬 遼太郎・著 新潮文庫
織田信長によって一族を惨殺された怨念と、伊賀忍者としてのいきがいをかけて豊臣秀吉暗殺をねらう葛籠重蔵。その相弟子であった風間五平は、伊賀を捨てて仕官をし、出世のために重蔵を捕まえようとする。戦国時代末期に、対照的な2人の戦いと、甲賀も絡んで、忍者の実像にせまる小説。
映画は観てないなんですが、小説は面白かったです。忍者の生き様、考え方を伝えています。女性もからんでいて、思ったよりも難しくなく、エンターテイメント性がありました。非情でなければ生き残っていけない世界であるのけれど、どこか風流なところもありました。忍者の技術など、本を読みながら想像します。