家族はつらいよ22017/05/20

家族はつらいよ2
「家族はつらいよ2」 よみうりホール(試写会)
周造(橋爪功)の運転する車に凹み傷が目立ち始めたこの頃、高齢者の危険運転を心配した家族は、運転免許を返上させようと画策。しかし、頑固オヤジの周造を説得するイヤな役回りを互いになすりつけ合う家族たちの心を見透かした周造は大激怒。そんなある日、周造の妻・富子(吉行和子)が旅行に出かけ、つかの間の独身貴族を楽しむ周造は、お気に入りの居酒屋の女将かよ(風吹ジュン)を乗せて車を走らせる。その途中、高校時代の同級生・丸田(小林念侍)と再会…。
「家族はつらいよ」の続編です。私は「家族はつらいよ」は見ていません。「東京家族」は見たのですが、そちらと家族構成は同じでも、違う話なんですよね。山田洋次監督なので「男はつらいよ」のようにおなじみのメンバーで、毎回騒動が起こるというパターンなのでしょうね。たわいのないことも多いけど、笑いどころがいっぱいありました。よく考えると笑ってもいられない話なんだけど、もめたり文句を言い合ったり、なんだかんだ言っても恵まれていると思わせました。こういう家族は少なくなっているような気もします。舞台は現代ですが、昭和感が漂いっていました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2017/07/05 21:57

周造と富子との離婚騒動から数年後。 73歳になる周造の車には凹み傷が目立ち始めていた。 高齢者の危険運転を心配した子どもたちは、周造に免許を返上させようとするが、周造は激怒してしまう。 そんな時、周造は故郷・広島の高校時代の同級生・丸田と40年ぶりに偶然再会。 数人の同級生を集め、同窓会を開催することになったが…。 人気コメディ第2弾。 ≪その悲劇も、きっと明日は喜劇になる!≫

_ のほほん便り - 2018/04/16 14:27

今回も、大いにドタバタ。年配ドライバーの免許をどうするか、と、着眼点も現代的でも、年配ファミリーほどコミカル担当で、若いカップルが、しっかりしてたのが印象的でした。妻夫木聡、蒼井優の演じる若夫婦が、美味しいとこもっていってましたね。大家族もまた、鬱陶しいながらも、いいものだな、と感じさせました。   (解説)ワケありクセあり一家の悲喜こもごもを描いたコメディードラマの続編。離婚危機を乗り越えた平田家の面々が、父親の同級生が来訪したのを機に新たな騒動を巻き起こす。監督の山田洋次、 脚本の平松恵美子、キャストの橋爪功、吉行和子、西村雅彦、妻夫木聡、蒼井優ら前作のスタッフ・キャスト陣が再結集する。…