ラ・ラ・ランド2017/03/22

ラ・ラ・ランド
「ラ・ラ・ランド」 TOHOシネマズシャンテ
女優を夢みるミア(エマ・ストーン)と、売れないジャズピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)は、最悪の出会いで反発しあっていたが、何度か顔を合わせるうちにいつしか恋に落ちていく。お互いの才能を信じ、仲睦まじい日々が続くが、夢に対して限界を感じ始める…。
冒頭から洗練された歌とダンスで、期待が高まります。ライアン・ゴズリングが歌もダンスもピアノも上手でした。もちろん、エマ・ストーンもキュートでした。この2人の組み合わせで良かったです。
監督は「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル。「セッション」で怪演し、アカデミー賞助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズは、思ったほどたくさん出ていなかったです。
今作でもアカデミー賞監督賞、エマ・ストーンが主演女優賞を受賞しています。
往年のミュージカル映画っぽさを感じさせつつも、斬新なところもありました。おそらく長回しで撮影しているらしいところが素晴らしいです。
夕暮れや、夜のシーンなどが好きです。映像の構図がよく考えられていて、ファッションを含めて、色合いがおしゃれです。
話はありがちかもしれないけど、恋におちていく過程とか説得力もあって、女子が好きそうな映画です。でも、ほろ苦さが残る映画でした。あと予告映像とかで見たシーンが多いので、驚きは少なかったです。これがここで出てくるのかと考えてしまいます。予備知識が全くなかったら、おしゃれでファンタジックな映像の数々がもっと新鮮に映ると思います。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2017/03/24 11:18

夢追い人が集まる街アメリカ・ロサンゼルス。 映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指しているが、オーディションに落ちてばかりだった。 ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾く青年セブことセバスチャンと出会う。 彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。 恋に落ちた二人は互いの夢を応援し合うが、徐々に気持ちがすれ違っていく…。 ミュージカル。

_ ここなつ映画レビュー - 2017/04/20 12:50

素晴らしかった!そして愛おしかった。映画の快楽の彼方に連れて行ってくれる作品。抱きしめたくなる、というのはこのような作品のことを指すのだろう。とはいえ、鑑賞前の私はかなり斜に構えていた。元々ミュージカルに親和性がない上、ラブストーリーオンリーはあまり好みではない。あと、「夢を追いかける」「思い続けていれば夢は必ず叶う」といった、いかにもアメリカらしい、ディズニー的な押し付けにはちょっと、いやだいぶ辟易としている。だから、劇場での予告編で観た、ピアノを弾き終わったライアン・ゴズリングが、エマ・ストーンに突然キスするシーン、あれだけを観たくて鑑賞。あれは全くもって「胸を撃ち抜くシーンベスト1...