セザンヌ展2012/04/17

セザンヌ展のチケットが当たりました。
国立新美術館です。

ビブリア古書堂の事件手帖22012/04/17

ビブリア古書堂の事件手帖2
「ビブリア古書堂の事件手帖2-栞子さんと謎めく日常-」
三上 延・著 メディアワークス文庫
北鎌倉にあるビブリア古書堂の店主、栞子さんが退院してきました。足はまだ不自由なものの、この本の語り手である従業員の五浦大輔君に指示しながら、仕事をこなす日々です。今回もこの古書店に持ち込まれる相談や、買取などから、栞子さんが、謎を解き明かしていきます。五浦君の元カノも登場、一見ギスギスとした家族関係の中に、実は子を思う親心が隠れていたりと、良いお話でした。1巻では語られなかった栞子さんの母親のことも、ちょっと出てきます。でも謎は解けません。栞子さんとの距離もちょっと縮まった感じもするけど、それもまだまだなので、話は続いていくことでしょう。