かたつむりのメモワール ― 2025/07/01

「かたつむりのメモワール」 TOHOシネマズシャンテ
幼い頃から周囲になじめず、孤独を抱えて生きてきた女性グレース。学校のいじめっこから守ってくれた双子の弟ギルバートは、遠くの里親に引き取られ、かたつむりを集めて、寂しさを埋める日々。しかし、個性豊かな人たちとの出会いを通して、希望を見出していく。
オーストラリアのクレイアニメーション。とても感動しました。でも全体のほとんどの部分が辛い事が多いのです。双子の出産中に亡くなってしまったママ。里親のもとで、辛い思いをしているギルバート。やっと幸せに巡り合った時思ってもすり抜けていく。良かったのは陽気なお婆さんピンキーに出会ったこと。結構ぶっ飛んだ人だけど、年齢差がありながらも、友情を育んでいきます。ブラックな事も多いので、子どもが観るものではありません。大人のためのアニメーションでした。訴えたい事が伝わってきます。閉じこもりがちな大人にエールを送る映画でした。
★★★★☆ 4+
最近のコメント