鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─2015/05/26


鳥獣戯画

特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」
東京国立博物館  平成館 特別展示室 
25日の日曜日に行ってきました。休みの日だからだと思うのだけど、とても混んでいます。入場するのは30分待ちとなっていたけど、そんなに待たなかったです。
しかし、


写真がちょっと見えにくいけど、160分待ちなっています。これは甲巻という、有名な巻を見るための待ち時間です。他の会場は、そんなにかからないのですが、甲巻を見るにはやや忍耐が必要です。ディズニーランドみたいですね。
実際は120分(2時間)くらいで見れたと思います。
音声ガイドを借りていたので、何度も聴いたりしていました。


動物たちの様子が生き生きと描かれています。印象に残る場面もいっぱいあるし、多くの人が知っている絵だと思います。巻によっても違うのですが、平安時代などに描かれたものにしても、絵の古さを感じません。現代でも通じる芸術です。勢いのある筆書きで描かれています。


会場を出て写真を撮りました。この時はもう閉館時間。ずーーーと、博物館にいたんです。約4時間くらいいました。足は疲れましたけど、充実感はありました。
これから行く人は、混雑は覚悟した方がいいと思います。