琳派・若冲と花鳥風月2013/09/09

千葉市美術館へ「琳派・若冲と花鳥風月」を見てきました。

琳派・若冲と花鳥風月

入場料が200円って、印刷ミスかと思っちゃうほど安いですね。1200円か2000円の間違いかと思っちゃった。千葉市美術館の所蔵品が中心なので、安いのでしょう。

伊藤若冲「鸚鵡図」

伊藤若冲が10点くらい見れます。一緒に行った友人の1人が若冲が好きなので、つい注目して見てしまいます。

伊藤若冲「旭日松鶴図」

伊藤若冲「月夜白梅図」

鈴木其一「芒野図屏風」

鈴木其一の絵も4点ほどありました。

神坂雪佳「百々世草」 かたつむりを見ている犬、かわいい。

鑑賞後はビルの最上階のレストラン“かぼちゃワイン”という店でランチ。このお店、私はよく行っています。本日の魚料理スズキのポワレ。スープはカボチャの冷たいスープ。パン、サラダ、飲み物もあり。4人で行ったのですが、皆違うものを注文しています。ハンバーグ、フォー、パスタ。