ソーシャルネットワーク2010/12/23

ソーシャルネットワーク
「ソーシャルネットワーク」の試写会へ行ってきました。
2003年ハーバード大学に通う19歳のコンピュータ通のマーク・ザッカーバーグ
(ジェシー・アイゼンバーグ)は、ふられた腹いせでブログに彼女の悪口を書き、
その勢いでハーバードの各寮の名簿をハッキングし、女子学生の写真を並べ
てランク付けするサイトを作った。それが短時間で大人気になるが、すぐにサ
イトは閉鎖され半年間の観察処分を受ける。
その後、親友のエドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)の協力を
得て友達を増やしたり、男女の出会いの参考にもなる、大学内の出来事等を
自由に語りあえるサイトFacebook(フェイスブック)を立ち上げる。
瞬く間に大学生たちの間に広がり、世界に広がる巨大サイトへと成長を遂げる。
その後に起こった2つの訴訟を通して、過去の回想という形でFacebookがどの
ようにできあがったのかが描かれる。

実話をもとに、創作も加えて、映画になっているそうです。
訴訟の1つはもともとのアイデアをマークに話したことで、盗用されたというもの。
しかし、マークの力がなければ、これだけのものは作れなかったというのは事
実。
まだ若くして世界で最も若い億万長者となったマークではあるが、それとひき
かえに、大切なものを失ってしまったように感じる映画でした。
コンピュータにあまり興味のない人には、ちょっとわかりづらい話なのかもしれ
ないですが、創始時の裏側と真実って、こうだったのかなぁと、とても興味深い
映画でした。俳優さんもみんな良かったです。冒頭のマークが早口でまくし立
てるとこなんか、頭の回転がものすごく良いんだけど、人の気持ちは考えられ
ないんだろうなぁと、そういう人っているよなぁと。
エンターテイメント映画とは違いますが、大人の鑑賞に堪える素晴らしい映画
です。
さすがはデビッド・フィンチャー監督っと思っちゃいました。
次回作は「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」のハリウッドリメイク版とか。
実際にFacebookができあがったのは2004年、まだほんのちょっと前のことな
のに、今では5億人以上の登録者がいるのだから、ネット世界の速さはほんと
すごいなぁ。

★★★★☆