にんじんしりしり2010/12/03

にんじんしりしり
“にんじんしりしり”をはじめて作ってみました。
沖縄料理屋さんで、食べたことはあります。
いろいろなバージョンがあるようですが、今回はツナ缶入りで
作りました。ツナ缶なしでも、ヘルシーでおいしいと思います。
にんじんが、たくさん食べられます。
沖縄の家庭には、あるそうですが“しりしり器”欲しいなぁ。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART12010/12/03

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を観てきました。
前作で、ヴォルデモートが自らの魂を7つに分けて、不死身になっていることが、
わかるのですが、ハリーは、それが入っている分霊箱を探して、破壊するために
ロン、ハーマイオニーと共に旅に出ます。どちらかというと、命を狙われている
ハリーが逃げるための旅なんだけど、その途中でも、分霊箱を探しています。
ヴォルデモートの力は強くなり、魔法界は混乱。マグルに近い魔法使いや、反対
分子と思われる者は、捕まったり、行方不明になっています。
何度も危険な目に遭いながらも、3人は協力して危機を乗り越えていくのですが、
導いてくれたダンブルドアもなく、彼の残したヒントも少ないため、先が見えな
い状況に、いらだち仲違いをしてしまったりします。
最終章のパート1なので、話が途中で終わってしまいますが、映像も迫力あって、
3人や、他の人もだけど、みんな大人になってきていてビックリしますね。
ハーマイオニーはいろいろと先を読んで、大活躍。多分ハーマイオニーがいなけ
れば、命は助からないでしょうという状況も続きます。
全編、暗い映像が続くし、子供向け映画という感じはなくなって、かなりシリアス
になっています。登場人物が多いので、原作を読んでいない人には、複雑か
もしれませんね。原作を読んだのは、かなり前だったので、ちょっと忘れている
ところもあるけど、文章で読んで、想像していたことが、映像化されていることが、
面白いです。
ルーナのお父さんの役がリス・エヴァンスで、いつもと違う髪型だけど、なかな
か似合うんじゃなぁい?
魔法大臣ビル・ナイも、なんか雰囲気あって、良かったですねぇ。
ヘレナ・ボナム・カーターもあのキレた感じがピッタリですわ。
今回はスネイプ役のアラン・リックマンの出番は少なかったなぁ。
原作を思い出すと、たしかに内容がてんこ盛りだから、最終章は2つに分けざる
得なかったというのは、納得です。
パート1を観ただけでも、かなりお腹いっぱいになりました。

★★★★☆