ハイネケン誘拐の代償2015/06/05

ハイネケン誘拐の代償
「ハイネケン誘拐の代償」 よみうりホール(試写会)
オランダのビール会社「ハイネケン」の経営者、フレディ・ハイネケン(アンソニー・ホプキンス)が誘拐された。犯人はコル(ジム・スタージェス)、ヴィルム(サム・ワーシントン)ら、幼なじみの若者5人組。人質は誘拐されてもなお落ち着きを失わない大実業家。運転手も一緒に拉致されています。身代金はなかなか払われず、素人の犯人たちは、自らが起こした犯罪に翻弄されていく…。
実話を基にしています。奪われた現金の行方など、今なお謎に包まれている事件なのだそうです。事件の裏側が実際はどうだったか、犯人側を中心に描かれています。ビールのハイネケンの会長が誘拐されたことがあったとは知らなかったです。1983年の事件だそうです。ハイネケンは名前をブランド名にしているのですね。
犯人の5人組は弟もいたり、1人は仲間の妹とつきあっていたり、複雑で、初めはわかりにくかったです。建造物を所有しているのに、不法占拠されていたりして、オランダの状況や社会情勢も知りません。
映画は95分という短い映画でしたが、それほど短く感じませんでした。アンソニー・ホプキンスの言葉は深いけど、思ったよりも活躍しませんでした。実話がベースだから、そういうものなんでしょう。タイトルの通り、犯罪はその代償を支払うことになるのかなと思いました。

★★★☆☆ 3

コメント

トラックバック

_ 笑う社会人の生活 - 2015/06/09 07:47

3日のことですが、映画「ハイネケン誘拐の代償」を鑑賞しました。

アスミックエース試写室 試写会にて

1983年 オランダの都市アムステルダムでビール会社 ハイネケンの会長フレディ・ハイネケンが誘拐された。
犯人は犯罪経験すらない幼なじみの若者5人組、犯人たちは...

_ だらだら無気力ブログ! - 2015/06/14 21:05

テンポ良かったけど、なんか薄い。

_ 見取り八段・実0段 - 2015/06/15 01:28

1983年。オランダで実際に起こったハイネケン社の経営者誘拐事件を題材に描いた作品。95分という短い時間で描く犯人視点オンリーの事件は展開が早い。展開は早いけれども、サクサクし...

_ パピとママ映画のblog - 2015/06/15 18:45

1983年にオランダで起きた世界的ビール会社「ハイネケン」の経営者誘拐事件を映画化した実録サスペンス。『ミレニアム』シリーズなどのダニエル・アルフレッドソン監督が、エミー賞を受賞したジャーナリスト、ピーター・R・デ・ヴリーズのベストセラー本を基に、身代金の...

_ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- - 2015/06/15 18:53

 広島カープ、交流戦を何とか5割で切り抜けました。しかし、セリーグはパリーグの2軍のような成績でしたね。こんなだから、今一調子に乗り切れない広島カープも首位と4.5ゲーム差

_ ノルウェー暮らし・イン・原宿 - 2015/06/22 22:14

いくら実在の事件を基にしていると言っても、クライムサスペンスでドキュメンタリーではないのだから、ラストをもっと膨らませたら良かったのに。
若き素人誘拐犯に感情移入させたいなら最後まで、大物俳優アンソニー・ホプキンスにハイネケンをやらせるなら、もっとぐっとハイネケン目線に絞るべきだったのでは??

_ 京の昼寝〜♪ - 2015/07/08 08:27



□作品オフィシャルサイト 「ハイネケン 誘拐の代償」□監督 ダニエル・アルフレッドソン□原作ピーター・R・デ・ブリーズ□キャスト アンソニー・ホプキンス、ジム・スタージェス、サム・ワーシントン ■鑑賞日 6月19日(金)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...

_ C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜 - 2015/12/06 22:23

ハイネケン誘拐の代償
'14:ベルギー イギリス オランダ



◆原題:KIDNAPPING MR. HEINEKEN
◆監督:ダニエル・アルフレッドソン「ミレニアム2 火と戯れる女」
◆主演:アンソニー・ホプキンス、ジム・スタージェス、サム・ワーシントン、ライアン・クワンテン、マーク...

_ 象のロケット - 2015/12/08 00:22

1983年、オランダ・アムステルダム。 世界有数のビール会社「ハイネケン」の経営者フレディ・ハイネケンが、運転手と共に誘拐される。 警察は過激派の犯行を疑うが、犯人は犯罪経験のない5人の若者たちだった。 彼らは共同経営している建設会社が不況のあおりで破産し、銀行にも融資を断られて、行き詰まっていた。 不慣れな誘拐犯たちは、落ち着き払ったハイネケンの態度に翻弄されてしまう…。 実話から生まれたクライム・サスペンス。