素敵な相棒2013/09/07

素敵な相棒
「素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー」を観てきました。
近未来のアメリカ。近頃、物忘れが目立つようになったフランク(フランク・ランジェラ)は、息子のハンター(ジェームズ・マースデン)から健康管理をプラグラミングされている介護ヘルパーロボットをプレゼントされる。そんなものは必要ないと断るフランクだが、押し付けられるように置いて行かれてしまう。フランクとロボットの2人の生活が始まるのだが、次第にロボットの優秀さに感心していく。健康的になるとフランクは昔やっていた宝石泥棒への意欲が湧いてきて、ロボットに技術を教えるとみるみる習得。一緒に盗みに入る…。
地味な作品かと思ったけど、出演者が豪華でした。スーザン・サランドンやリブ・タイラーも出ていました。
それにしてもロボットのヘルパー、優秀です。態度も丁寧で親切。料理や掃除も完璧にしてくれて身体のことも考えてくれる。フランクは友情を感じています。ホンダのASIMOみたいな感じのロボットで、将来はこんな便利なものができるのかもなぁと思います。私も欲しい!
話もよくできていて、楽しかったです。でも、ちょっと説明が足りないような気もします。想像して、こういうことなのかなぁと思ったり。フランクがどのくらいボケているのか、ボケたフリをしているところがあるのか微妙です。でもうまいこと家族の物語にまとめています。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック