シダネルとマルタン展2022/03/31




「シダネルとマルタン展」 SOMPO美術館
19世紀末から20世紀初頭のフランスで活躍した画家、アンリ・ル・シダネル(1862-1939)とアンリ・マルタン(1860-1943)に焦点をあてた、展覧会です。
この展覧会が、想像以上に良かったです。シダネルは時々他の美術展で見ていて、前から気になっていました。2~3枚しか見たことがなかったのですが、今回まとめて鑑賞できました。幻想的です。
アンリ・マルタンは、今回初めて知った画家ですが、こちらも素敵でした。シダネルとタッチが似ているのですが、全体的に陽光がさしていて、明るい雰囲気です。上の絵がシダネルで、下の少女の絵はマルタンです。活動拠点が、シダネルが北フランス、マルタンが南フランスだったので、気候の違いが絵に現れているそうです。確かに霞がかっているシダネルの絵、眩い光の中の絵が多いマルタンの絵でした。2人は親交もあって、一緒にいる映像も公開していました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック