PIXARのひみつ展2019/04/26


PIXARのひみつ展

「PIXARのひみつ展いのちを生みだすサイエンス」 六本木ヒルズ 東京シティビュー
「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」などを生み出したピクサー・アニメーション・スタジオの制作の工程を学べる展示です。
専門的な知識や技術を人気キャラクターを使って説明しています。映像を見ながら、自分でボタンを押して変わっていく様子を体験することができます。
デザインやアニメの仕事をしている人や、これからアニメーション制作に携わろうという人には良いと思います。
もっと原画やコンテなどの展示があると思ったのだけど、そういうのはほとんどなかったです。
いろいろな作品を通しての説明ですが、どれも知っているキャラクターでした。
あらためてピクサー作品というだけで、映画館へ足を運んでいる自分がいます。
会社の帰りに夜に行ったので、すいていてスムーズに見ることができました。
それに夜景も楽しめます。
先日ムーミン展へ行った時に一緒に見ようと思ったのですが、休みの日だったので、かなりの混雑だったため、その時はムーミン展だけ見て帰りました。
やっと見れて良かったです。といっても期間が長く9月16日まで開催しています。
夜遅くまでやっていて22:00時(最終入場は21:30)まで。さすがは六本木。
ピクサー作品で一番のお気に入りは「トイ・ストーリー」シリーズです。今年7月に公開する「トイ・ストーリー4」も見に行きます。公開が迫ってくるとこの展覧会も混みそうな気がするし、ゴールデンウィークも人気なのかと思い、その前に行ってきました。でもアニメの制作工程は、正直それほど興味はなかったかなぁ。


シール付きのチケットを買いました。残念ながらお気に入りのリトル・グリーン・メンのシールは入っていませんでした。リトル・グリーン・メンのポストカードが欲しかったけど、それも売っていませんでした。


これがリトル・グリーン・メンです。トイ・ストーリーに出てくるキャラクターです。