芳華 Youth2019/04/19


芳華 Youth

「芳華 Youth」 ヒューマントラストシネマ有楽町
76年中国。夢と希望に溢れる17歳のシャオピン(ミャオミャオ)は、歌や踊りで兵士たちを慰労し鼓舞する歌劇団・文工団に入団する。農村出身で周囲となじめない彼女にとって唯一の支えは、模範兵のリウ・フォン(ホアン・シュアン)だった。
青春を謳歌する歌劇団のメンバーたち。しかし、シャオピンたちは、激動の時代に翻弄されていく……。
中国の文化大革命のことを描いた映画は、わりと見ていたけど、中越戦争のことは知らなかったので、こんなに激しくベトナムと中国が戦っていたのかと驚きました。1979年に始まったらしいので、それほど前のことでもないように思えました。
歌劇団の主要メンバーの女性たちが美人で、バレエも美しかったです。青春の瑞々しさ純粋さが胸を打つお話です。音楽にのって、回想するところの映像美がたまりません。わりと長い期間の話なので、朝ドラっぽかったです。
ホアン・シュアンは見たことあると思ったら「空海」で白楽天役の人でした。

★★★★☆ 4+