くちびるに歌を2015/01/29

くちびるに歌を
「くちびるに歌を」 よみうりホール(試写会)
産休の代理教師として元ピアニストの柏木ユリ(新垣結衣)が、故郷の長崎県五島列島に戻ってきた。中学校の合唱部の顧問を務めることになったが、やる気のなさをありありと出して、生徒との亀裂を生む。ユリは、頼まれてもピアノを弾かない。コンクールに出場するためアンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を練習し始める。曲に因んで、15年後の自分へ宛てた手紙を出すという課題を出すが、生徒たちには悩みや葛藤があり、ユリにも乗り越えなければならない問題があった…。
同僚教師役の桐谷健太は、張りつめている糸をゆるませるような役で、効果を発揮していました。
可憐な少年が出てくるんだけど、男の子なんだけど“可憐”って表現がぴったりの下田翔太君。自閉症の役の渡辺大知君もうまい。
木村文乃の旦那さんの役がTKOの木本さんって、どうなのかなぁと思ったけど、映画は美しいハーモニーが聴けて、自然の風景も良かったです。結構泣けてしまいました。青春を感じる映画でした。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック