聖家族のランチ2011/07/21

聖家族のランチ
「聖家族のランチ」林真理子・著 角川文庫
エリート銀行マンの夫と、最近売り出し中の美貌の料理研究家の妻、母のアシスタントをしている娘、進学校に通う長男。外から見るとステキな家庭だが、夫の銀行は金融危機にさらされて危ない状況に、母は雑誌編集長と不倫、息子は新興宗教に勧誘され…。しかし、ある事件をきっかけに、結束していく家族。それは、ぞっとするような内容です。林真理子さんの書く小説の中では異質な気がしました。そして、私にはあっけない幕切れと感じるラストでした。

コメント

_ りさ ― 2011/07/22 02:34


昔はよく林真理子さんの小説を読んでいました。
最近は読んでいないのですが、つい最近までNHKで放送
していた「下流の宴」というドラマがとても良かったので、
原作を読んでみたいなあ、、と思っています。
でも原作よりもドラマのほうが評判がよいようなので、
「読まない方がいいかなあ」とも(笑)
ドラマ、最終回はすごく泣いちゃいました。

_ spice管理人 ― 2011/07/22 09:13

りささん
私も林真理子さん好きです。
でも「下流の宴」はドラマも見ていなかたし、本も読んでいないです。
ドラマ良かったんですねぇ。

_ りさ ― 2011/07/22 13:44

またまたコメントしちゃいます。
今期最高のドラマでした。
林さんもドラマのことを絶賛されていたそうです。
ドラマは原作そのままにせず、少しアレンジされたそうですが
それが功を奏したようです。
機会があれば再放送などでも観てほしいです。
黒木瞳さん、美波ちゃん、遠藤憲一さん、渡辺いっけいさん
窪田正孝くん、野際陽子さん、みんな素晴らしかったです。

_ spice管理人 ― 2011/07/22 15:47

りささん
へー、そうなんですね。見逃したのは残念です。
もしも再放送があることがあれば、見るようにします!

トラックバック