こんにちは赤ちゃん2011/06/12

こんにちは赤ちゃん
伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演「こんにちは赤ちゃん」を観てきました。
毎回ゲストが変わるのですが、今回は真矢みきさんでした。うつしい~。
あとはいつもの面々。伊東四朗、三宅裕司、小倉久寛、東貴博、春風亭昇太、コント赤信号の3人他。

舞台はすっかり客足が遠のいて、さびれている遊園地ユートピアランド。アイドルを呼んで盛り上げようとしたら、やってきたのは来たのは年増アイドル。園長(三宅祐司)や町の観光課長(伊東四朗)らは一計を案じ、ニセの情報で話題作りをしようとする…。

とってもわかりやすい演劇です。ちょっと懐かしく昭和っぽい喜劇。駄洒落やいい間違いなどがいっぱいあって、大爆笑とまではいかないまでも、ずっと笑っていられて、私は大好きです。この劇団の公演を見に行くのは3回目になります。始まる前の前説にいつも東貴博さんが出てきて、話題のニュースを茶化したようなことをするのですが、それも面白いです。
さて真矢みきさんの役どころですが、伊東四朗さんの奥さんで遊園地で観覧車係をしているという設定です。意外な役ですよね。前半は抑えめに登場しますが、後半は大活躍してくれます。美しくてスタイルも抜群、歌も踊りも上手ながら、素晴らしいコメディエンヌぶりを見せてくれます。