ドリア2011/06/17

出張の翌日はやっぱり忙しかったです。
ちょっと遅くなっちゃったので、お腹がすきました。
1人でドリアを食べて帰りました。

テンペスト1 春雷2011/06/17

「テンペスト 第一巻 春雷」池上永一・著 角川文庫
19世紀の琉球王朝が舞台で、主人公真鶴(まづる)は、難関の国家試験を受ける。当時は女性では試験を受けられなかったために、性を偽り孫寧温(そんねいおん)と名乗り、みごとに合格する。役人となった真鶴は王宮の改革を手掛けていく。しかし王宮は激しい嫉妬や陰謀がうずまく場所で、いろいろな試練が次々と彼女を襲う。知恵と勇気で切り抜けてゆき、波乱に満ちた人生が…。
全4巻で、まだこれからですが、「チャングム」みたいで面白いです。ちょっと前に読んだ「蒼穹の昴」にも、通じるところはあるけど、こちら方がわかりやすし、女の子(?)向きです。