リトル・マーメイド2023/06/14



「リトル・マーメイド」 TOHOシネマズ日比谷 字幕
海の王国を司るトリトン王(ハビエル・バルデム)の末娘で美しい声を持つ人魚姫アリエル(ハリー・ベイリー)。ある日、嵐に巻き込まれた人間のエリック王子(ジョナ・ハウアー=キング)の命を救ったのをキッカケに、人間界へ思いを抑えきれなくなる。アリエルは、海の魔女アースラと取引きし、3日間だけ人間の姿になる代わりに、美しい声をアースラに差し出す。
海の中の世界が、アトラクションのように美しく、海の中をグングン泳いでいるような映像が良かったです。水族館が好きな人にも良いかも。ハリー・ベイリーの歌声はとってもきれいでした。
アニメも観た事はあるから、アンデルセンの話とは違うのは知っていましたが、なんか都合が良い展開にも思えました。エリック王子が、イマイチかっこよくくないような。好みの問題でしょうが。
後半は、メルヘンと言うよりは、海洋スペクタクルみたいな所もありました。大きなスクリーンで観ると迫力がありました。どうやって撮影しているのかなぁと思えますが、人魚や海の中のシーンが、よくできていました。実写だけど最新のアニメみたいです。

★★★☆☆ 3+