ブルターニュの光と風2023/04/03



「ブルターニュの光と風」 SOMPO美術館

フランス北西部のブルターニュ、豊かな自然と独自の文化を持っています。ブルターニュに魅了された多くの画家の作品を紹介しています。海が近いので、海の絵が多かったですが、自然の風景も良かったです。漁師や、魚加工工場で働く女性たち。伝統的な衣装も新鮮です。印象派の絵画もありました。
ポスターになっている絵はアルフレッド・ギユの《さらば!》です。船乗りの親子で、船が座礁してしまい、息絶えたまだ若い息子に、別れのキスをしているらしいです。私は助けようとして、人工呼吸をしているのかと思ったのですが、悲しい状況でした。



こちらは、ビルの外にある撮影スポット、実物の絵は、もっと小さかったです。