フェイブルマンズ2023/03/29


フェイブルマンズ

「フェイブルマンズ」 TOHOシネマズ日比谷
巨匠スティーブン・スピルバーグが、映画監督になるという夢をかなえた自身の原体験を映画にした自伝的作品。
初めて映画館を訪れて以来、映画に夢中になった少年サミー・フェイブルマンは、母親(ミシェル・ウィリアムズ)から8ミリカメラをプレゼントされる。家族や仲間たちと過ごす日々のなか、人生の一瞬一瞬を探求し、夢を追い求めていくサミー。母親はそんな彼の夢を支えてくれるが、父親はその夢を単なる趣味としか見なさない。サミーはそんな両親の間で葛藤しながら、さまざまな人々との出会いを通じて成長していく。
偉大な監督が、どのように映画に目覚め進路を決めていくのかは、興味深かったです。友達を集めて映画を撮ったり、学校の卒業記念的な映像を撮ったりしていました。今では貴重ですよね。スピルバーグに撮ってもらった映像なんて。
とても頭が良い人だと思います。アイデアマンです。映像をいかに撮って編集するか、発砲シーンなんて、よく考えつくなぁと、迫力ある映像にするためにどうするか、以後の作品に引き継がれていると思います。
家族の物語でもあるので、プライベートな内容もありました。母の影響は大きいと思いますが、大きな悩みを与えたのも母でした。妹が3人もいるのですね。大きな驚きはないけど、良かったです。

★★★★☆ 4

江戸さくら通りの夜桜2023/03/29



日本橋三越横の道は、桜のライトアップしていました。江戸さくら通りというらしいです。夜は工事中でしたけど、歩道から桜を見ることができます。日本橋方面に行ったついでに見ました。