2種カリープレート2023/03/14



野球観戦に行く前に秋葉原で食事して行きました。“インドカリーダイニング コバラヘッタ”ヨドバシAkiba店で2種カリープレートです。バターチキンとナスのキーマカリー、サラダ、ナン。飲み物はアイスチャイです。ほどよい辛さで、美味しかったです。ナンはおかわりできますが、大きいから、私は1つで十分でした。

エッフェル塔 創造者の愛2023/03/14


エッフェル塔 創造者の愛

「エッフェル塔 創造者の愛」 シネスイッチ銀座
ニューヨークの「自由の女神像」の制作に協力して名声を得たエッフェル(ロマン・デュリス)は、パーティの席で大臣から、3年後の1889年に開催されるパリ万国博覧会のシンボルモニュメント制作のコンクールへの参加を要請される。さらに友人で記者のレスタックの妻アドリエンヌ(エマ・マッキー)からも野心作を見てみたいと言われたエッフェルは、パリの真ん中に300メートルの金属製の塔を造ると宣言。パーティではアドリエンヌと初対面のふりをしたエッフェルだが、実は彼にとってアドリエンヌは忘れられない女性だった。
ロマン・デュリスが好きなので、観に行きました。エッフェルは実在の人物だけど、その秘めたる愛の物語です。そこらへんは創作だと思います。エマ・マッキーがきれいでした。エッフェル氏は自由の女神にも関わっていたのですね。
まだエッフェル塔のないパリ。巨大な鉄の塊を建てようとするのは、かなり反発があったようです。今でこそパリの象徴ですけどね。そんなエッフェル塔建造の舞台裏が面白かったです。ファッションも絵画の中のように、女性はドレス、男性はシルクハットを被っていました。パリの風景、エッフェル塔からの眺めも良かったです。

★★★★☆ 4