江戸切子でアイスコーヒー2022/07/27



錦糸町の“すみだ珈琲”へ。このお店は江戸切子のカップにコーヒーが飲めるお店。アイスコーヒーもこのようなカップでした。


ミルクを入れると柄がよく見えます。


ビルの間に挟まれた小さな喫茶店です。

ゴーストブック おばけずかん2022/07/27



「ゴーストブック おばけずかん」TOHOシネマズ錦糸町楽天地
願いが叶うと言われる噂を聞いて、一樹(城桧史)達3人は、「おばけずかん」を手にする。怪しい店主がいる古本屋から出ると、そこには知らない世界が広がっていた。臨時教員に瑤子(新垣結衣)も巻き込まれて、おばけ達を相手に命がけの試練に挑む。一樹たちのどうしても叶えたい願いとは、叶えられるのか。
おばけというよりは、妖怪のように思ったのですが、協力して1つずつ先に進んで行くのは、ゲームに近い感覚なのかな。たどたどしい演技だし、ちょっと子ども向けに思いました。VFXでアニメのようになってしまうけど、いつもの世界が、ちょっと不思議に変化しています。
「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督、「DESTINY 鎌倉物語」のような世界観かなぁ。
中心となる城桧史クンは「万引き家族」に出ていた男の子なんですね。ずいぶん大きくなってます。新垣結衣に、音楽は星野源と夫婦で協力しています。

★★★☆☆ 3+