マトリックス レザレクジョンズ2021/12/31


 
「マトリックス レザレクションズ」 TOHOシネマズ日比谷
ご存知「マトリックス」に新たな物語。3部作として完結したと思ったが、18年ぶりで、オリジナルメンバーや新たなキャストも加えて継続。
仮想世界に囚われ、過去の経験が幻覚と混同して苦しんでいるネオ(キアヌ・リーブス)は、世界に違和感を覚え、やがて覚醒する。同じくマトリックスに囚われているトリニティー(キャリー=アン・モス)を救出するため、更に人類を救うための戦いに身を投じていく。
公開当時に鑑賞したけど、久しぶりなのでちょっと忘れていました。名前と配役を覚えているくらいでした。過去の出来事が映像でもリピートされると、やはりあの頃は、若かったなぁと思ってしまいます。キアヌ・リーブス、今でもカッコいいですが、昔は更にきれいでした。映像も珍しいし、現実離れしているSFアクションでした。日本のような風景もありましたが、日本で撮影しているわけではない違和感あります。やはり1作目を初めて観た時の感動はないから、評価辛くなる人も多いですが、久しぶりにあの世界観を垣間見ました。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック