サマーフィルムにのって2021/09/17



サマーフィルムにのって

「サマーフィルムにのって」 シネマカリテ
高校の映画部、自分の撮りたい時代劇が作れずに、くすぶっていたハダシ(伊藤万理華)の前に、武士役にぴったりの理想的な男子、凛太郎(金子大地)が現れる。彼との出会いに運命を感じたハダシは、幼なじみのビート板(河合優実)とブルーハワイ(祷キララ)を巻き込み、個性豊かなスタッフを集めて映画制作に乗り出す。文化祭での上映を目指して順調に制作を進めていくハダシたちだったが、実は凛太郎の正体は未来からタイムトラベルしてきた未来人で……。
主人公はハダシ、仲の良い友達にビート板とブルーハワイというのは、みんなニックネームなのか。映画部で文化祭に発表するのは、他の人の作品になっていて、撮影に入っています。ハダシたちは、他のクラブの子を巻き込んで、自分の脚本作品を撮ることにします。キャスト、スタッフを合わせても8人くらいです。剣道部、天文部、野球部など、資金もないので、アルバイトをして、低予算で作ります。
時代劇、SF、青春ストーリーでした。いろいろ詰め込んでいます。そのせいか、短絡的で、都合の良い展開が続きます。おまけにダドタドしい感じでした。でも、そこが味が合って良いのかもしれないです。私はちょっとハマらなかったです。悪いわけでもないけど、若い高校生でやる気が空回りしているっぽいところなど、気恥ずかしいです。そういえば、自分も高校時代に、クラスで映画を撮ることになったことを思い出しました。内容は覚えていないけど、クラスメイトが書いた脚本でした。自分は特に参加したという記憶がないです。何か手伝ったのかもしれません。
未来人が出てくるのは、作中にも登場する「時をかける少女」に影響を受けているのかなと思いました。

★★★☆☆ 3+

ジャーマンブランチ2021/09/18



映画の前に、新宿“BERG(ベルク)”で、サクッと食べる。


ジャーマンブランチ、レバーパテみたいのをパンに付けて食べると美味しい。軽食や、お酒のおつまみに、ピッタリです。

日本郵便DAYの消印2021/09/19



右上の日本郵便DAYの消印、ぽすくまとヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎の絵です。マスコットの中でも、つば九郎好きだから、嬉しいです。トラッキーの消印もお願いしたいです。

リトルビッグプレート2021/09/20



豊洲ららぽーとへ行った時に食べました。“100本のスプーン”のリトルビッグプレート。いろいろな物を少しずつ食べられるセットです。ボリュームありそうだけど、意外と全部食べられました。

ゴッホ展 響きあう魂へレーネとフィンセント2021/09/21



「ゴッホ展 響きあう魂へレーネとフィンセント」東京都美術館
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)、個人収集家としては、世界一のへレーネ・クレラー=ミュラー(1869-1939)が作った美術館より、油彩画28点、その他、素描・版画、ミレー、ルノワール、スーラ等の作品も展示、一部はファン・ゴッホ美術館からも来ています。
ゴッホの初期から晩年まで、わかりやすく見せてくれます。
ゴッホの素敵な作品がいっぱいで、良かったです。オランダから、フランスへ行って、色が明るくなって、画風が変わって行くのが、わかります。満足感ある展示でした。

レストランの内部

       <レストランの内部>

イタリアンで、ランチ2021/09/21



美術館へ行った時のランチ。上野の“チロンボ・マリーナ”、ピッツァとパスタを友人とシェアして食べました。キノコとズッキーニのピッツアと、サルシッチャとブロッコリーのアラビアータ、前菜、パン、デザート、コーヒー付き。コーヒーの他に、お水の代わりがアイスティーでした。美味しかったので、また利用したいお店です。

猫の傀儡2021/09/22


猫の傀儡

「猫の傀儡(くぐつ)」 西條 奈加・著 光文社文庫
人を遣い、人を操り、猫のために働かせる。それが傀儡師だ。傀儡師となった野良猫・ミスジは、売れない狂言作者の阿次郎を操って、寄せられる悶着に対処していく。やがて一匹とひとりの前に、先代傀儡師失踪の真相が……。
始まりから、変わっていて、面白かったです。まず、二歳のオス猫のミスジが、傀儡師として、選ばれます。町に1匹の傀儡師がいて、先代の傀儡師猫が、姿を消して1ヶ月たったから、猫の頭領がミスジを選び、傀儡となる人間も指定します。その人には気が付かれないように、猫の為に、働かせるのです。時間に余裕があって、気の良い人じゃないと、動かすのも難しいです。猫に疑いがかかった事件の、疑いを晴らします。ミスジの腕前もすごいです。ミステリーを人間の阿次郎と猫で解決していく、連作短編小説です。一見、難しい漢字が入っていてとっつきにくいように見えるかもしれませんが、マンガみたいで楽しかったです。気に入りました。

クッキー&クリームドーナツ2021/09/23



スタバで朝ごはん。クッキー&クリームドーナツ、中にクリームも入っていて、ちょっと甘いけど、コーヒーと合います。

拝啓 彼方からあなたへ2021/09/24



「拝啓 彼方からあなたへ」 谷 瑞恵・著 集英社オレンジ文庫
「おたより庵」と言う手紙に関する雑貨屋を経営している詩穂。中学時代に親友から、自分が死んだらこの手紙を投函して欲しいと依頼されていた。やがて、親友の死を知った詩穂は、約束を守ろうとするが、手紙にまつわる事件に巻き込まれていく……。
学校帰りの女子高生が大半のお客さんだけど、ちょっと怖そうな男性の常連客もいます。古い町屋を改装したお店で、レターセットやペン等、手紙のための雑貨を売っている店、和風な雰囲気そうで良さそうです。手紙がたくさん出てきますし、詩穂の手紙愛が強いです。面と向かっては、話しづらい事も、手紙に書くと素直になれます。
手紙をめぐる事件や、詩穂の元カレ(威圧的な人です)、親友の死の真相など、いろいろ出てきて、ミステリーっぽくなっていました。結構、面白かったです。