パリ、嘘つきな恋2019/05/26


パリ、嘘つきな恋

「パリ、嘘つきな恋」 東劇
パリの大手シューズ代理店に勤めるジョスラン(フランク・デュボスク)は、美女を見ると所構わず口説いてしまう遊び人。ある日、亡くなった母の家で母の車椅子に座っていた彼は、その家を訪ねてきた美女ジュリーに足が悪いと間違えられたので、彼女の気を引くため、誤解させたままにした。ジュリーの姉フロランス(アレクサンドラ・ラミー)も、車椅子の生活をしているのでと紹介される。フロランスはバイオリニストで、車椅子テニスもやっていて、魅力的に活躍している姿に、次第に惹かれていくジョスランだったが、最初の嘘をなかなか打ち明けられない。真剣になればなるほど、嘘をついていたことで、彼女が離れていくことが怖くなってしまうのだった……。
人気コメディアンのフランク・デュボスクが、監督・脚本・主演だそうです。初監督作品にして、フランスで大ヒットしたとか。
大人(中年)のラブコメディでした。歩けないふりをして、あの手この手で、ごまかす姿がおかしいのです。フロランスを演じた女優さんは車椅子テニスや楽器演奏もこなしてすごいなぁと思いました。特に車椅子でのテニスは難しそうです。ハリウッドでいうとキャメロン・ディアスのようなタイプでした。
ラストへ向かっていくところは、強引な気もしたけど、全体的に軽妙で明るくて楽しい映画でした。

★★★★☆ 4