さよなら、人類2015/08/14

さよなら、人類
「さよなら、人類」 YEBISU GARDEN CINEMA
面白グッズを売り歩く冴えないセールスマンのサム(ニルス・ウェストブロム)とヨナタン(ホルガー・アンダーソン)を中心に、街の人々の日常が語られます。
スウェーデン・ノルウェー・フランス・ドイツ合作。
とにかく薄い灰色の世界でした。こういうトーンが好きなんでしょうか。ごく普通の人々の話なんだろうけど、その中におかしさがあり、恐ろしさが含まれています。ゲラゲラ笑うタイプの映画ではないけど、普通では考えられないような、摩訶不思議な世界でした。サムとヨナタンとは、関係ない短いエピソードもいっぱいありました。シュールな芸術を見ているような気分です。ブリューゲルの絵のようなシーンもありました。
現代のバーに、18世紀の国王が騎馬隊と一緒に立ち寄ったりします。全体的に不幸なことが多かったけど、ロイ・アンダーソン監督の世界は、ちょっとクセになるかも。

★★★☆☆ 3+