窓辺にて2022/10/31



「窓辺にて」 丸の内TOEI 東京国際映画祭にて
フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・沙衣(中村ゆり)が、人気作家と浮気している事に気づきつつ、何も感じない自分にショックを受けていた。ある日、文学賞の取材で出会った高校生作家・久保留亜(玉城ティナ)の作品に惹かれた市川は、小説のモデルに会わせてもらう事に……。
「愛がなんだ」「街の上で」が気に入った今泉力哉監督の新作。稲垣吾郎さんの雰囲気を生かした、不思議な話でした。不倫を含めいくつかの男女の関係が、とても文学的に語られています。妻以外にも、不倫が出てくるけど、軽妙でクスッと笑えるところもあって、ドロドロとしていません。
出てくる喫茶店が、どこも好きなタイプのお店でした。パフェも食べたくなります。喫茶店、部屋のインテリアなど、おしゃれでした。喫茶店のロケ地マップ出して欲しいです。
東京国際映画祭で観たのは、初めてでしたが、英語の字幕付きでした。上映後に、今泉力哉監督のティーチインもあり、映画の裏話を聞けました。

★★★★☆ 4