しゃぼん玉2017/04/01

しゃぼん玉
「しゃぼん玉」 シネスイッチ銀座
通り魔や強盗傷害を繰り返した青年(林遣都)は、逃亡した宮崎の山村で、老婆のスマ(市原悦子)と出会う。スマを助けたことで、彼女の家にお世話になるようになる。お金を盗んで逃げるつもりだったが、スマや村人たちに接することで、居心地も良くなってくる。しかし、あることがきっかけで、自分の犯した罪を悔いるようになる…。
市原悦子さんがかわいらしいおばあちゃんでした。出てくる田舎の料理が、素朴でおいしそうでした。
愛情のこもったおにぎりを食べているうちに人は再生できるのかしらと思いました。おにぎりが何度も出てくる映画でした。結構、大きいおにぎりだったなぁ。
近所の人たちは、孫が遊びに来ていると勘違いしていて、こんなおばあちゃんがいたら良いですよね。他にも綿引勝彦さんが演じる知り合いのおじいちゃんが、いろいろ教えてくれるのです。反発しながらも、良い教えを受けていました。このままここで暮らしていけたらと思うかもしれませんが、果たして…。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2017/07/05 22:25

ひったくりをしようとして人を刺した青年・伊豆見翔人は、逃亡途中で山道に迷い込む。 そこは九州の秘境・宮崎県の椎葉(しいば)村だった。 怪我をした老婆スマを助けたことから、彼女の家に寝泊まりするようになる。 初めは金を盗んで逃げるつもりだったが、村の人々にはスマの孫イズミだと勘違いされ、山仕事や祭りの準備を手伝わされることに…。 ヒューマンドラマ。