グランドフィナーレ2016/04/24

グランドフィナーレ
「グランドフィナーレ」 シネスイッチ銀座
80歳を迎え、表舞台から退いた作曲家フレッド(マイケル・ケイン)。アルプスの高級リゾートホテルで、無為な日々を過ごす。そのホテルには、親友の映画監督ミック(ハーベイ・カイテル)や、世界的に有名なセレブも泊まっている。フレッドのもとにエリザベス女王から、代表曲を指揮して披露してほしいという依頼があるが、個人的な理由で断ってしまう。
息を飲むほどの映像美を極めた作品です。映画というよりも芸術鑑賞をしている気分。風景や色合いも美しいのですが、音楽も印象的なので、オペラ作品のようです。チラシの写真の風景はヴェネチアのサンマルコ広場だと思うけど、このシーンがきれいでした。高級ホテルでの生活も、リズムのある映像で見せてくれます。セレブってすごい!別世界ですね。登山も楽しんだり、澄み渡った空気を感じさせました。
レイチェル・ワイズ、ポール・ダノ、ジェーン・フォンダも出演しています。良い人ばかり出ています。サッカーのマラドーナを思わせる人も出ています。
パオロ・ソレンティーノ監督の斬新なセンスが光ります。他に類を見ない監督です。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2016/04/29 10:49

 『グランドフィナーレ』を渋谷ル・シネマで見ました。

(1)タイトルやポスターから面白そうな音楽映画かもしれないと思ったので、映画館に行ってきました。

 本作(注1)の冒頭は、スイスのホテル(注2)が舞台。ホテルの庭に設けられた回転する円形舞台の上で、女性...

_ 勝手に映画評 - 2016/05/01 19:35

年老いて引退していた作曲家で指揮者の老人が、親友とアルプスの高級リゾートで過ごしていた。そこへ、エリザベス女王の使者から「代表作を披露してほしい」と言う依頼がくるが・・・。

実はこのストーリーは、実際に起きた“著名なイタリア人指揮者が、女王からオーケス...

_ 象のロケット - 2016/05/03 06:46

スイスの高級ホテルでバカンスを送る、80歳のイギリス人音楽家フレッド。 そんな彼に英国女王からの勲章授与と、会場で彼の名曲「シンプル・ソング」を指揮して欲しいという依頼が舞い込む。 ところが、名誉あるオファーにフレッドは全く興味を示さず、もう引退したからと頑なに出演を拒むばかり。 実はフレッドには、娘レナにも隠している、ある秘密があった…。 ヒューマンドラマ。