昭和基地内分室風景印 他2016/04/18


昭和基地内風景印

昭和基地内分室の風景印です。27年12月12日の消印ですが、4月16日に到着しました。ペンギンでかわいいです。申込して頼んでくれたみたいです。
その他にもいろいろもらいました。






孤独のススメ2016/04/18

孤独のススメ
「孤独のススメ」 シネマカリテ
妻に先立たれ、オランダの田舎町でひっそりと単調な毎日を送るフレッド(トン・カス)。ある日、言葉もろくに話さない男(ロネ・ファント・ホフ)が迷い込んで来て、家で泊まらせると、家にいついてしまい、奇妙な男2人の共同生活がスタートする。しかし、近隣住民からは偏見の目で見られる。
フレッドはいつも決まった時間に食事を取り、教会へ行き神経質に毎日をおくっています。妻と息子の写真が飾ってあり、過去の幸せだった日々にいつも想いを馳せています。息子が遊んだであろうサッカーボールを持ち出したり、説明は少ないながら、家族がどうであったのか、そして息子はどうしたのかとだんだんとわかってきます。かつてはフレッドも差別や偏見の意識を持っていたが、同居人と出会ったことで、考えが変わっていくということなのかな。
面白かったけど、本当に何を言いたいのかはよくわからなかったです。
「孤独のススメ」というのは邦題で、映画で孤独をススメているわけでもなかったです。現代は「マッターホルン」。妻と旅行した地で、また行きたいと思っています。
久しぶりに見たオランダ映画で、ちょっと変わっていました。でも、もっとこうしたらいいのにと思うところが、多々ありました。

★★★☆☆ 3