天丼2016/04/30

浅草で天丼
ゴールデンウィークに入りました。スタンプショウへ行く為に、浅草で友人と待ち合わせ。イベントへ行く前に“秋光”というお店で天丼を食べてから、行きました。
写真ではボリュームありそうに見えるけど、女性におすすめというメニューの「天丼すみれ」というのを注文しました。
穴子、海老、野菜3種で、ご飯少なめという天丼です。おいしかったし、あっさりと食べられました。また行きたいです。

スタンプショウ20162016/04/30

スタンプショウ2016
昨年に引き続き今年もスタンプショウへ行ってきました。
熱心な切手コレクターの方たちがいっぱい来ているようです。
初日ということもあり、なかなか盛況でした。
スタンプラリーをしたりしました。
公式キャラクターが猫のダヤン。

髙島野十郎展―光と闇、魂の軌跡2016/04/30


高島野十郎展

「没後40年 髙島野十郎展 光と闇、魂の軌跡展」 目黒区美術館

髙島野十郎(1890-1975)は「孤高の画家」と言われています。独学で絵の道に入り、終生家族を持たず、画壇とも関わりを持たなかった画家です。

テレビで紹介されて、近年、人気が高まってきている画家です。私も前から見てみたいと思っていたのですが、実物を見て感動しました。繊細で緻密に描かれています。

すいれんの池

                《すいれんの池》 1948年

蝋燭
                 
                     《蝋燭》 大正期

初期から晩年まで、何度も描かれた蝋燭の絵。この美術展でも20点ほど見る事ができました。
果実や花などの静物画、月のシリーズ、風景画など、代表作を含む約140点を展示していました。